京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:44
総数:253607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ランチタイム

画像1
画像2
画像3
思い切り遊んだあとは,たくさんのお友だちとの昼食です。お弁当を開けて、楽しくおいしくいただきました。乾隆のお友だちといろいろと話をしながら過ごしました。次回は11月にと約束をしてお別れしました。

園外保育 にじ組

画像1
画像2
画像3
今年度になって2回目の乾隆幼稚園との交流保育でした。挨拶をした後、みんなで力合わせて遊戯室を遊園地に変身させました。32人の子どもたちがいろいろな遊具にチャレンジしています。ここでもできなかったことをできるようにチャレンジしていました。

木のところに何かいる!

画像1
画像2
画像3
 「ウーカンカンカン!」と,朝から元気よく出動していたにじ組消防車。木のところに何かいるのを見つけました。「カタツムリや!!」「どこどこ?」雨上がりにお散歩をしていたカタツムリさんを見つけました。「黒いうんちしてるよ」「ほんまや!」とくねくねうんちに大興奮な子ども達。湿った土や葉っぱなどを入れたケースに,大切に入れてあげました。明日からお世話よろしくね。
 

お月見の集い

画像1
画像2
画像3
十五夜を前に、今日「お月見のつどい」を遊戯室で行いました。お月様にちなんだ絵本の読み聞かせ〜スタートしました。「うさぎ、うさぎ、何見てはねる・・・」と歌いました。幼稚園にいるうさぎのはくちゃんやスターちゃんもお月様を見てはねているかもしれませんね。いよいよお月見団子をいただきます。5月に柏餅をいただいた京菓子司鼓月さんより、今回は子どもたちや教職員みんなの分のお月見団子をプレゼントしていただきました。「あんこが甘くておいしい」「おかわり!!」と子どもたち。

明日は、お月見

画像1
画像2
画像3
明日は、お月見です。まんまるいお月様が見えるでしょうか。一日早く、そら組さんには、きれいなお月様をいくつも見ることができました。子どもだから描けるお月様。淡い黄色もなかなかいい感じです。

今、消防車が楽しい

画像1
画像2
画像3
先週、上京消防署に見学に行ってから、消防車に興味を持った子どもたちが、段ボールで消防車を作り始めました。ヘルメットも作り(カップめんの容器)、子どもたちもノリノリです。「ウーカンカン、ウーカンカン」と園内は、火事だらけです。えらいこっちゃ

ブランコ

画像1
画像2
画像3
ブランコに乗る練習をし始めました。膝を上手に伸縮させて、ブランコのふりを大きくしていきます。「しっかり握っててよ」「膝を曲げて、伸ばして。そうそう、上手上手」「ちゃんと止まってからおりるのよ」いろいろと声をかけます。ブランコをこぎながら、なぜか「たーまーやー」と花火の掛け声を連発する子。のっている間中、ずうっとゲラゲラ大きな声で笑っている子。気持ちがいいんでしょうね。

消防車を作ろう

画像1
画像2
画像3
そら組さんは、消防自動車の絵をかいています。一方、にじ組さんは、段ボール箱で消防自動車を作り始めました。赤い画用紙を貼ったり、マジックで細かいところをかいたりしています。「火事だあ、火事だあ」消防自動車からホースを出して、放水をしています。何ともかっこいいこと。昨日の見学で見たことを再現してくれています。

消防自動車をかいたよ

画像1
画像2
画像3
昨日見学に行って、印象が強く残っているうちに、絵をかきました。筆に絵具をつけて画用紙にかきはじめました。赤色が強いイメージがあります。でも、それぞれがいろいろな色を作って、画用紙に乗せていきます。はしごや消防士さんも増えていきます。完成が楽しみだなあ。

大切な仕事・・・消防署見学

画像1
画像2
画像3
放水の様子や消防署や家事のお話を劇にして見せてくださったようです。音楽隊の演奏は、子どもたちがよく知っている音楽ばかりです。朝は雨で大変でしたが、半日子どもたちは、しっかりした態度で頑張っていたようです。その話を聞いてとてもうれしかったです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp