京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:253513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

祖父母参観

画像1
画像2
画像3
祖父母参観が10時から始まりました。約70人程の参加でした。昨日までは台風や秋雨前線で雨降りでしたが、今日は、肌寒い天候で子どもたちのおじいさんやおばあさん達をお迎えすることができました。遊戯室で子どもたちの歌をも聞いてもらったり、保育室では、いろいろな遊びを一緒にしていただきました。紙風船、けん玉、綾取りなどの遊びや竹馬や竹ぽっくり、一本歯に乗るところを助けていただきました。その後は、遊戯室でお茶とお菓子でくつろいでいただきました。でも、目まぐるしく子どもの写真を映し出したのでお菓子を食べる間がなかったかもしれません。こんなにもたくさんの応援団がおいでになったことに感謝いたします。

台風接近

画像1
画像2
画像3
台風16号が関西に接近中。残念ながら園庭では遊べません。でも、園内では、いろいろな遊びをしています。ひかり組さんは、体中、絵の具まみれ。そら組さんは、彼岸花を見て絵をかき、なぜかまた、チラシで剣を作るブームがおとずれ、次々に職員室に子どもたちがチラシをとりにきています。

土運び

画像1
画像2
画像3
大根を育てるために、畑の土を土嚢に入れています。そら組さんたちです。スコップ持って、友達とペアを組んで仕事をしています。時折、みみずや幼虫をみつけては、気持ちはそちらに。袋に詰めた土は、プールサイドに並べました。子どもたちが活動する前には、職員さんが土を作って活動しやすいように準備をしてくださっています。ありがたいですね。

避難訓練

画像1
画像2
地震が起こり、火事も発生したという設定で避難訓練を行いました。避難の放送をしたところ、電源が入らず故障。急きょ園長の地声で園舎に向かって叫びました。机の下に隠れ、頭を隠していました。火事が発生し、子どもたちは、ハンカチで口を覆い、静かに園庭に避難してきました。どのクラスの子どもたちも早く静かに避難してきました。賢いでした。

ランチタイム

画像1
画像2
画像3
思い切り遊んだあとは,たくさんのお友だちとの昼食です。お弁当を開けて、楽しくおいしくいただきました。乾隆のお友だちといろいろと話をしながら過ごしました。次回は11月にと約束をしてお別れしました。

園外保育 にじ組

画像1
画像2
画像3
今年度になって2回目の乾隆幼稚園との交流保育でした。挨拶をした後、みんなで力合わせて遊戯室を遊園地に変身させました。32人の子どもたちがいろいろな遊具にチャレンジしています。ここでもできなかったことをできるようにチャレンジしていました。

木のところに何かいる!

画像1
画像2
画像3
 「ウーカンカンカン!」と,朝から元気よく出動していたにじ組消防車。木のところに何かいるのを見つけました。「カタツムリや!!」「どこどこ?」雨上がりにお散歩をしていたカタツムリさんを見つけました。「黒いうんちしてるよ」「ほんまや!」とくねくねうんちに大興奮な子ども達。湿った土や葉っぱなどを入れたケースに,大切に入れてあげました。明日からお世話よろしくね。
 

お月見の集い

画像1
画像2
画像3
十五夜を前に、今日「お月見のつどい」を遊戯室で行いました。お月様にちなんだ絵本の読み聞かせ〜スタートしました。「うさぎ、うさぎ、何見てはねる・・・」と歌いました。幼稚園にいるうさぎのはくちゃんやスターちゃんもお月様を見てはねているかもしれませんね。いよいよお月見団子をいただきます。5月に柏餅をいただいた京菓子司鼓月さんより、今回は子どもたちや教職員みんなの分のお月見団子をプレゼントしていただきました。「あんこが甘くておいしい」「おかわり!!」と子どもたち。

明日は、お月見

画像1
画像2
画像3
明日は、お月見です。まんまるいお月様が見えるでしょうか。一日早く、そら組さんには、きれいなお月様をいくつも見ることができました。子どもだから描けるお月様。淡い黄色もなかなかいい感じです。

今、消防車が楽しい

画像1
画像2
画像3
先週、上京消防署に見学に行ってから、消防車に興味を持った子どもたちが、段ボールで消防車を作り始めました。ヘルメットも作り(カップめんの容器)、子どもたちもノリノリです。「ウーカンカン、ウーカンカン」と園内は、火事だらけです。えらいこっちゃ

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 伝統芸能・和太鼓(小学校へ)
9/27 散歩遠足(ひかり組)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp