京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:20
総数:253538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

ブランコ

画像1
画像2
画像3
ブランコに乗る練習をし始めました。膝を上手に伸縮させて、ブランコのふりを大きくしていきます。「しっかり握っててよ」「膝を曲げて、伸ばして。そうそう、上手上手」「ちゃんと止まってからおりるのよ」いろいろと声をかけます。ブランコをこぎながら、なぜか「たーまーやー」と花火の掛け声を連発する子。のっている間中、ずうっとゲラゲラ大きな声で笑っている子。気持ちがいいんでしょうね。

消防車を作ろう

画像1
画像2
画像3
そら組さんは、消防自動車の絵をかいています。一方、にじ組さんは、段ボール箱で消防自動車を作り始めました。赤い画用紙を貼ったり、マジックで細かいところをかいたりしています。「火事だあ、火事だあ」消防自動車からホースを出して、放水をしています。何ともかっこいいこと。昨日の見学で見たことを再現してくれています。

消防自動車をかいたよ

画像1
画像2
画像3
昨日見学に行って、印象が強く残っているうちに、絵をかきました。筆に絵具をつけて画用紙にかきはじめました。赤色が強いイメージがあります。でも、それぞれがいろいろな色を作って、画用紙に乗せていきます。はしごや消防士さんも増えていきます。完成が楽しみだなあ。

大切な仕事・・・消防署見学

画像1
画像2
画像3
放水の様子や消防署や家事のお話を劇にして見せてくださったようです。音楽隊の演奏は、子どもたちがよく知っている音楽ばかりです。朝は雨で大変でしたが、半日子どもたちは、しっかりした態度で頑張っていたようです。その話を聞いてとてもうれしかったです。

雨にも負けず・・・消防署見学

画像1
画像2
画像3
朝の豪雨。合羽を着て出かけていきました。雨にも負けず、にじ組とそら組さんは、上京消防署に見学に行きました。消防署では、どのような仕事をしているのか、どんな人たちが働いているのか、また火事にならないために何に気をつけなくてはならないのかを学習しました。消防士さんの服も着させてもらいました。あれ、保健の先生が救急車に運ばれていますよ。

保育室では・・・

画像1
画像2
画像3
線路をつないで電車を走らせるように作っています。女子は、テープをおでこや足や腕にはって忍者になるための用意をしています。かごにたくさんのご馳走を詰め込んでお出かけの用意をしています。それぞれのお友だちが自分なりのめあてを持って遊んでいます。いろいろな役柄になりきって遊んでいます。本当にかわいいですよね。

遊戯室を独占(ひかり組)

画像1
画像2
画像3
今日は、きつい雨でしたが、にじ・そら組さんは、上京消防署へ見学に出かけました。午前中は、ひかり組さんだけです。遊戯室には、滑り台やトランポリン、はしごなどが一面に出ています。滑り台を滑った後、フラフープをケンケンで、はしごを渡って、トランポリン。滑り台も下から登ったり、うつぶせで滑ったりと工夫して遊んでいます。

最後のプール

画像1
画像2
画像3
今年度の最後のプールになりました。低気圧がどうのこうのと言われていましたが、とてもよいプール日和でよかったです。水があまり好きでなかった子も頑張って入りました。プールが苦手な子もお友だちと一緒に水鉄砲で遊びました。ロープの下を上手に泳ぐ子もいました。6月から始まったプールでの水遊びで子どもたちはできることが、また一つ増えましたね。

楽しいあそび

画像1
画像2
画像3
「いらつしゃい、いらっしゃい」積み木を積んで、いろいろなおもちゃを並べて、お店屋さんが始まりました。三角柱の積み木を使って「これは、レジだよ」と話してくれました。日曜参観で作った一本歯下駄の練習をしている子どもたち。かわいいドレスを身にまとい、すっかりお姫様になっています。

ザリガニをつかんだよ

画像1
画像2
画像3
「こわいよー」「つかめない」と言っていた子どもたち。先生に、どこをつかめば安全かを教えてもらって、ドキドキしながら、つかめました。「ぼく、ザリガニ、つかめたよ」
そのうれしかった気持ちを大切にしながら、画用紙に、ザリガニの絵を描きました。なかなか手の出せないお友だちもいますが、チャレンジしていました。絵本を持ってきて、実物と比べている子どももいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 交流保育(にじ組)
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp