京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:48
総数:253532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

プールあそび ひかり組さん

画像1
画像2
画像3
今日の最後は、ひかり組さんです。プールに入るいろいろな約束をします。腰洗い・シャワー、そしていよいよプールの中へ。先生やお友だちと水をかけっこして遊びます。小さいからだなので少し入ると寒くなるようで・・・。プールサイドで甲羅干し。

水遊び

画像1
画像2
画像3
たんぽぽ組さんもビニルプールに入りました。小さいおもちゃを浮かべ遊んでいます。プールに入らなくても遊戯室でのんびり遊んでいます。どちらも楽しそうです。

プールあそび そら組

画像1
画像2
画像3
先週プール掃除をしてきれいになったプールに水を入れました。今日一番に入るのは、そら組さんです。とてもいい天気です。子どもたちも気持ちよさそうです。

かわいいね

画像1
画像2
画像3
毎週月・水・金曜日の午前中には,未就園の子どもたちが園にやってきます。たんぽぽ組さんは,えほんしつや遊戯室・園庭を使って保育しています。おもちゃで遊んだり,絵本を読んでもらったりして過ごしています。お母さんたち同士で子育て談義をしておられます。

ゴシゴシ、プール掃除

画像1
画像2
画像3
今日は午後からまた雨のようです。でも朝は良い天気です。天気に恵まれ、プール掃除です。にじさんとそらさんが一緒になって頑張ってくれています。プールサイドや壁,底の黒くなったところをたわしでゴシゴシこすっています。どんどん白くなっていきます。逆に流れる水は黒くなっていきます。きれいになっていきます。これで来週からのプール遊びは,気持ちよくできます。ひかり組さんも喜んでくれるでしょう。あした天気になあれ。

移動水族館がやってきた

画像1
画像2
画像3
京都水族館からいろいろなクラゲがやってきました。翔鸞幼稚園や乾隆幼稚園・西院幼稚園の年長さんが遊戯室に集まりました。みずくらげのあかちゃん・太陽の光が大好きなさかさくらげ・やくちくら・どくをもったかぎのてくらげを観察しました。「くらげにもおすとめすとがあります」「へえー」「知ってる知ってる」見分け方を教えてもらいました。「えさはどこで食べるのでしょうか」「何を食べるのでしょうか」実際に食べてるところを見せてもらいました。観察した後は、自分だけのくらげを作りました。

花の苗屋さん 2

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校の子どもたちも来てくれました。翔鸞幼稚園を卒園した子もいます。地域の方から「たくさんもらいました。大切に育てますね」という言葉をいただきました。たんぽぽさんや保護者の方,公園の近くを通りかかった方などが苗屋さんに来てくださいました。そら組の子どもたちも声を張り上げ,「アオジソはいかがですか」「カボチャはいかがですか」いろいろな人とのつながりを感じました。

花の苗屋さん

画像1
画像2
画像3
今年で24回目を迎える「花の苗屋さん」が始まります。そら組さんが育ててきた苗を地域の方々に渡す日です。色別のバンダナをしています。民生児童委員さんもたくさん来てくださいました。地域の方が早くから待っていただいているので予定より15分早く開店しました。「ホウセンカはいかがですか。きれいな花が咲きます。」はじめは小さな声でもだんだん慣れてきます。

楽しいおやつ

画像1
画像2
画像3
なかよしひろばの楽しみの一つにおやつがあります。年長さんが年少さんのおやつを取り分けてくれたり,袋を開けてくれたりとお姉さんのようにお世話をしてくれています。さっきまでじゃんけん列車をして遊んでいたのでちょっぴりおなかもすいていました。みんなで園庭の方を見ながら優雅におやつを食べています。

雨の日でも楽しいよ

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨です。子どもたちは,お部屋や遊戯室で元気に遊んでいます。日曜参観でおうちの人と作った竹馬や一本歯下駄や竹ぽっくりを練習している子どももいます。園庭に落ちていた木の実を集めてきて「こんな実を見つけたよ」とお友だちときれいに洗っています。少し晴れ間が出てきたら,すぐに外に出て泥遊び。たらいに水を入れて足を洗っているのですが、それが気持ちよくて楽しくて。今日も靴下,パンツを借りに来る子どもが続出。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 絵本貸出日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp