京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:48
総数:253526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

夢中

画像1
画像2
画像3
各クラスとも子どもたちは、いろいろな遊びにチャレンジしています。ただ淡々と遊んでいるのではなく、そこには思考する活動が盛り込まれています。描きたいものを思い切り、色はどうする。泡を立てて色を付けて水を混ぜて、器に入れてお店屋さん。どんな言葉でお客さんに声をかけようかな。そら組さんは、年下のお友達にわかりやすくお話しします。忍者ごっこやおばけやしきづくりなどなど毎日が楽しいです。

絵をかいたよ

画像1
画像2
画像3
朝一番,絵を描くことからスタートしました。一人ひとりホワイトボードの画用紙に向かい,パスを使って書いています。いろいろな色を使う子,単色で描き進める子。さて何を描いたのでしょう。自分の顔,お母さんの顔,消防自動車,パン,それから・・・。
お迎えに来られた保護者の方も掲示された絵をご覧になっていました。

はの検査

画像1
画像2
画像3
昼からは校医さんに歯の検査をしていただきました。そらさん,ひかりさん,にじさんの順番です。アーと大きく口を開けたり,イーと歯茎をみせたり。これからおとなの歯にだんだん変わっていきます。虫歯,歯垢などがありましたら,早めの治療を。

ひみつのとびら

画像1
画像2
画像3
今日は乾隆幼稚園の年中組さんが交流に来ています。にじ組さんとあいさつをした後、交流を始めました。あいにくの雨降りで園舎での活動になりました。どの組もなぜか忍者やヒーローになっている子が多いです。そら組さんのお部屋は何だか怪しいことに。ひみつのとびらを開けて・・・。子どもたちが集まってきます。

お兄さん、ありがとう

画像1
画像2
画像3
中学生のチャレンジ体験も今日で五日目、最終日です。朝、園児みんなが遊戯室に集まりました。3人のお兄さんたちから、紙芝居やピアノ演奏のプレゼントです。声色を変えてお話ししてくれたり、「おかあさんといっしょ」に出てくる曲を弾いてくれました。知っている子どもたちからは歌声が聞こえてきました。

あそびの名人

画像1
画像2
画像3
ひかり組のおへやでは,お店屋さんごっこが始まっています。三人の女の子は,ヒロインとして二階から一階へ移動中です。にじ組さんは,中学生のお兄さんのお話を聞いています。「好きなムシは何ですか?」「カブトムシです」尋ねたことに答えてくれています。チャレンジ体験も明日一日だけとなりました。

砂場で

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験に来ているお兄さんが砂場の砂を柔らかくして盛り上げています。ひかり組さんがやってきて遊び始めます。知らないうちにケーキやさんになっています。そら組さんは,ゾウの像の下で団子づくりを始めます。

宣伝活動開始 花の苗屋さん

画像1
画像2
画像3
今月22日に行う第24回花の苗屋さんのチラシとチケットを地域の方々に配りに行きました。そら組さんを3つに分けて一軒ずつ回りました。「おはようございます。翔鸞幼稚園です。22日に翔鸞公園で花の苗屋さんをします。チケットをもってきました。できたら来てください。」しっかりお話ができます。地域の方は,「いつものね。楽しみに待っていましたよ」「今年はバジルの苗がほしいな」「今年はバジルはありません」などと話をしていました。

ジャンケン列車

画像1
画像2
画像3
遊戯室で仲良し広場に集まった子どもたちは楽しく遊んでいます。おやつに入る前には,じゃんけん列車を長い列車ができました。そして,ピアノに合わせて,手洗い・うがいとおトイレに出かけていきました。いよいよおやつの時間です。

PTA給食試食会

画像1
画像2
画像3
ひかり組さんの親睦会をランチルームで行いました。昼食は,月曜と金曜に実施している給食弁当を試食されました。その前に,子どもたちがお弁当を食べている様子を参観されました。お母さん同士でお弁当を前にして,「この卵焼きは・・・」など弁当談義に花が咲いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 絵本貸出日
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp