京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

先生たち、遊戯室に集まれ

画像1
画像2
画像3
バタバタバタバタ。「先生たち、目をつぶって遊戯室に集まって。」先生たちも事務員さんも管理用務員さんもみんな集まりました。ゆっくり顔を上げると目の前には、木片をたくさん組み合わせて、高い高い塔を作っていました。「わあ、すごいなあ。高いねえ。」と言いながら、嵐の番組を思い出しました。なかよし広場に集まったゆかいな子どもたちもどこか誇らしげでした。

気持ちいいなあ

画像1
画像2
画像3
園庭に水たまりができました。子どもたちにとって、最高の遊び場所に変身しました。ベチャベチャ。泥の感触は、これまたたまらないのでしょうね。足の裏で感じること。手で触って感じることが、大切なのかもしれませんね。

ようこそ、翔鸞幼稚園へ

画像1
画像2
画像3
今年度新しく園に入ってきてくれたお友だちの歓迎会を遊戯室で行いました。にじ組さんやそら組さんから、歌の贈り物がありました。みんなで楽しく遊んだあとは、一人一人にプレゼント。さあ、これで一段と仲良しになっていきます。

一年生とともだちに

画像1
画像2
画像3
翔鸞小学校の一年生が幼稚園に来てくれました。幼稚園の中を探検しています。園の子どもたちともすっかりお友だちです。一年間、いろいろなところでお世話になります。「どうぞよろしく」

園教育目標

沿革史

4/15(金) 一緒がうれしいね!

 発育測定を終えて,ままごとをしていた年少組さん。ごはんをつくったり,お人形をあやしたりして遊んでいました。
 スカートを着て遊んでいた子が,あまりにかわいくなって嬉しいので,お友達に「これどうぞ。かわいいよ」と言って渡してあげていました。「うん」と着てみると,二人でにっこり笑顔に。その後も,ちょうちょを探したりお出掛けをしたり一緒に楽しんでいました。

 新しいお友達は,初めてのものに囲まれて“ドキドキ・ワクワク”した一週間だったと思います。お休みゆっくり休んで,また月曜日楽しみに来てくださいね。
画像1
画像2

発育測定

画像1
画像2
画像3
ひかり組さんにとっては初めての発育測定です。でも安心してください。そら組のお兄さんやお姉さんがついてますよ。部屋に入るときには、くつをそろえてぬぐところからお世話しています。かごに服をぬいでっと。まあ、ここからが大変。自分のこともしながら、ひかり組さんのお手伝い。途中で泣き出す子どももいたり。でも無事、身長と体重を測ることができました。おつかれさん。

チョウチョウを見つけたよ

画像1
画像2
なかよし広場(預かり保育)に来ている子どもが、職員室に入ってきて、「園長先生、チョウチョウをつかまえたよ。2ひきみつけたよ。」とお話ししてくれました。虫かごのふたの裏にも1ひき。虫が大好きな子どもって多いですよね。

思いっきり体を動かす

画像1
画像2
画像3
昼からは、遊具を使っての鬼ごっこや園庭でさまざまな遊びをしています。木のぼり、三輪車、ボール遊び、やっぱり土だんご作り。体を使って、頭も使って、心を使って友達と折り合いをつけながら活動しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 演劇鑑賞教室(小学校で交流・そら組)
5/24 眼科検診
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp