京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

よもぎ団子づくり 1

画像1
画像2
画像3
交流保育で北野の天神さんで積んできたよもぎ。それだけでは足らなくて保護者の方の協力を得て集まったよもぎを使って、そら組さんは、団子づくりをしました。豆腐と白玉粉とよもぎを入れてこねて、丸めました。このことは、にじ組さんとひかり組さんには秘密です。

よもぎ団子つくり 1

画像1
画像2
画像3
北野の天神さんに出かけた時に積んできたよもぎ。それだけでは足らなくて保護者の方の協力もいただき、集まったよもぎを使って、そら組さんは団子つくりをしました。豆腐と白玉粉によもぎを入れて、こねて丸めています。このことは、にじ組さんとひかり組さんには、秘密です。

迷路あそび

画像1
画像2
にじ組さんは、遊戯室で迷路あそびをしました。積み木を工夫して並べてみんなで遊びました。迷路をじょうずにわたっています。

泥大好き

画像1
画像2
天気は良くなってきました。でも登園後すぐにホースで水を流しています。園庭の真ん中を小さな川が流れています。始まりました泥遊び。好きなんでよ。団子を作って見せてくれています。かわいいんですよ。

こいのぼり

画像1
画像2
画像3
こどもの日に向けて,風車を作った子どもたち。端午の節句というよりは,風車ができた喜びと回してみたいという思いで園庭をかけまわっています。

見て見て、回るよ

画像1
画像2
画像3
今日は朝から曇り空。活動が始まる頃には、ポツポツ。先日から遊戯室には五月人形が飾られています。お部屋では、こいのぼりをつくったり、風車を作ったりしています。出来上がった風車をもって、廊下を走って回しています。

北野天満宮に行きました!

画像1画像2
今日は乾隆幼稚園の友達と,北野天満宮に出かけて遊びました。特別に御土居の中に入れて頂いて,たんぽぽを摘んだり,かくれんぼをしたりして遊びました。青もみじの中に流れる川を見て思わず「きれい!」と声をあげている子どもたち。ウグイスの声にも耳を澄ませて…いつもとは少し違う空間の中で楽しんでいました。乾隆幼稚園の友達と,今年も年間を通して交流します。また一緒に遊べるのが楽しみですね!

かめさーん、どこにいるの

画像1
画像2
ピーちゃんと少しだけ仲良くなれたかな。なぜか風呂敷をマントにして遊んでいます。そのうち、ひかり組のカメがいないということで、カメの捜索になりました。1階から2階へ、プールのあたりから園庭へ、遊戯室も捜してみようか。一大事件で走り回っておりました。

つかまえて

画像1
画像2
画像3
とてもいい天気になりました。にじ組さんとそら組さんは乾隆幼稚園のお友だちとの交流で北野天満宮に出かけています。園には、ひかり組さんだけです。ウサギをつかまえようと必死です。途中、チャボのピーちゃんにとびつかれて、泣いてしまう場面もありました。

機織りっ子

画像1
画像2
画像3
遊戯室で高い塔を作っている横で、機織りをしている子どもたちがいます。縦糸の間に横糸を通し、櫛のようなもので上から下へトントントン。まるで西陣の機織りのようです。金の糸も使っています。ポシェットなどができるようです。職人さんの技が光っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 演劇鑑賞教室(小学校で交流・そら組)
5/24 眼科検診
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp