京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:253513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

12/17(木) 年長組のリース作り

 「何をしているのですか?」「リースを作っているの」「ぼくはもうできた」「そう.もうできたんやね」
 「ここにボンドをつけて留めて・・っと」みんな集中していますね。すごいです。
画像1画像2

12/17(木) 12月お誕生会

画像1
画像2
 12月のお友だちのお誕生会でした。みんなでお誕生日おめでとうの歌をプレゼントしました。インタビューの時間では,「好きな食べ物は,ブドウ」「遊びは忍者ごっこ」などと元気に答えているお友だちがいました。また,恥かしくて答えにくいお友だちには,「一輪車すきやな」と替わりにクラスの友だちがみんなで答えていました。ほほえましいですね。
 先生のお話もとても楽しくて,子どもたちがよく集中して聞いていました。
 

12/16(水) 未就園児組のエビカニクスに合流

画像1
画像2
画像3
 12月最後の遊びの広場でした。
 9月からダンスの先生がボランティアで月に2回「エビカニクス」を教えに来てくれています。今日もこの音楽が鳴ると,何と1歳6カ月のお友だちもリズムに乗って踊りました。「先生有り難う」とハイタッチしてお部屋へ引き上げる年長組さんです。
 今度1月23日土曜日1時30分からエンゼルハウスさんで,このエビカニクスを翔鸞幼の未就園児組が発表します。年少組さんから年長組さんまで参加できる人はぜひ舞台で一緒に踊り応援してください。
 1月は20日(水)にもう一度幼稚園で「エビカニクス」を踊り,23日に備えます。また1月は8日から未就園児組は始まりますので,お気軽に遊びに来てください。

12月16日(水) 一輪車に挑戦!

画像1
画像2
画像3
少し前から,総合遊具の回りで一輪車の練習を始めていた子どもたち。
昨日,そのうちの一人が手放しで乗れたことがきっかけで,また「乗りたい!」とがんばるようになりました。

昨日も今日も,心配していた雨もほとんど降らず,お天気も味方してくれているようです。

「登り棒の間が,一番簡単やからそこから始めるんやで。」
「一瞬,手離せた!」
「鉄棒の間なら行ける!」
「斜めに行けたで!

やっているうちに,自分のめあてが見つかり,そこに少しずつ近づけることがうれしいようです。

一緒にがんばろうね!!

12/16(火) 作品展は今日までです

画像1
画像2
画像3
 園内の作品展は今日の午後6時で終わります。
 小学校から見に来られていた先生が言われました。「3歳児から5歳児の発達の様子がよくわかりますね」「この時期の1年間の違いって本当にすごいですね」
 まだ見ておられない方は,帰りにぜひ見ていってください。
 

12/15(火) お楽しみ・お昼です

画像1
画像2
 毎日のお楽しみは,お昼のお弁当です。年少組さんはお部屋で,年中組さんは外にシートを敷いてお弁当です。
 今日も暖かい天気です。

12/14(月) 年長組さんの掃除

画像1
 年長組さんが園舎の掃除をしてくれています。長靴を履いて,ほうきできれいに掃きました。「掃除をすると気持ちよくなるね」「モモちゃんも,気持ちよくなった言ってるかもしれないね」「うん。気持ちいいって」

12/14(月)未就園児クリスマスのプレゼント

画像1
画像2
 未就園児組さんは,クリスマスのプレゼント入れを作りました。帰りには,そのプレゼント入れにお菓子のプレゼントを入れてもらいました。
 「この箱にモミの木を組み立てて貼り付けます。その前に子どもたちが飾り付けのシールを貼っておいてもらいます」「こんにちは,今来ました」「どうぞどうぞ。こちらが空いていますよ」
 おもちゃのお片付けでは,2歳のRくんが一生懸命運んでくれました。「Rくん,えらいね。ありがとう」
 ことしは16日(水)明後日が最終日ですので,ぜひお越しください。プレゼントまだの方はもらって帰りましょう。「エビカニクス」のダンスもあります。先生のきれいな踊りを真似て,みんなで踊りましょう。
 「

12/14(月) ポカポカ,ベランダでハイキング弁当

画像1
 ポカポカと暖かい日になりました。
 ベランダでハイキング弁当です。「今日はカレー」とお弁当のメニューを教えてくれました。
 

12/11(金) 園内作品展〜兄弟グループで

 兄弟グループで園内の作品展を見ました。「これがね,私が描いたピーちゃん(チャホ゛さん)見て」と言って説明してくれています。
 年長さんと年中さんや年少さんとの2人グループを兄弟グループとして作って,行事等で1年間一緒に活動します。年長の子が年少の男の子に言いました。「ピーちゃんや」年少の子が答えました。
 15日火曜日まで展示しています。見に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp