京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:57
総数:253479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

1/20(水) 未就園児組エビカニクス仕上げ

 23日(土)の「おーい よっといで」の集まりでステーシ゛発表をします。未就園児組さんがエビカニクスを仕上げました。年少組さんが前面に出て合同練習をしました。
 23日にはエンゼルハウスに午後1時集合です。会場も巻き込んでみんなで踊りましょう。
 練習の後は,年少組さんが歌のプレゼントをしてくれました。
 
画像1
画像2

1/20(水) 雪だるま作り

画像1
画像2
画像3
 雪が積もりました。園庭で雪合戦をしていた子どもたちです。明日は隣の公園をお借りしてマラソン大会ですが・・・。できたらいいのですが?「みんなで公園へ見に行きますよ」と先生が言いました。
 「ワー,ゆきだらけ」さっそく雪合戦をしたり,そのうちに雪だるま作りになりました。「大きい」「砂がついた雪だるまを白くしようね」と白い雪で化粧をしたりしました。十分に遊びました。「寒い」泣き出したり,大雪になってきたりしたので園へ戻って服や靴下を乾かしました。

1/19(火) 何をしているのですか?

画像1画像2
 「何をしているのですか?」年中組さんを覗いて聞いてみました。「絵を描いているの」スモッグを着て絵を描いていました。「僕はもう終わったよ」と声をかけてくれました。
 次に年長組さんで聞いてみました。「何をしているのですか?」「お家を作っているの」大きな段ボールを組み立てたり切ったりしてお家を作るのだそうです。使っている大きなダンボールは,いつも近所の方が「いりますか?」と持ってきてくださるものです。
 

1/19(火) 冷え込みました

画像1画像2
 今朝は今冬一番の寒さでした。子どもたちは「氷がはってる」氷を見つけて手に持ったり割ってみたりして遊びました。
 寒さに負けないようマラソンをしました。その後は,整理体操です。年長組さんがいつもリードしてくれています。

1/18(月) 久しぶりの雨でした

画像1画像2
 朝から雨です。冷えてきました。東北の方は大雪とのことです。
 子どもたちは,部屋遊びをしました。男の子は汽車ごっこです。女の子が入ってきたのを見て,「足でしたらあかん」「ここに踏切を作ろうか」と遊んでいます。
 「糸をね,こうしてまくの」と年少組へ遊びに来ていた年中組さんが,年少組さんに教えています。「こうまいて,引っ張ると回るよ」

1/15(金) 小学生と一緒に昔の遊びで交流

画像1
画像2
画像3
 年中・年長組さんは,翔鸞小学校の体育館で1,2年生と一緒に昔の遊びで交流しました。地域のボランティアの方々が十数名応援に来てくださいました。みんなで兜屋帽子を新聞紙で作り,正面を名前シールでとめました。
 ぶんぶんゴマ,お手玉,おはじき,羽子板,ガジガジプロペラ,コマ回し,けん玉などグルーフ゜で回り遊びました。「お手玉難しいね」「羽子板に羽根が当たらないね」やっているうちにだんだん出来るようになり,笑顔になり体も温まってきました。地域のみなさま,小学生のみなさまありがとうございました。

1/14(木) 朝マラソン

画像1画像2
 朝の10分間マラソンをしています。「始まるよー。集まって」と年長さんを中心にみんなで声を掛け合います。集まったところで,準備運動,マラソン,終わったら整理運動です。年長さんが前に出てすべてリードしています。音楽をかけたり終わりのタンバリンをたたいたりもします。「これで終わります」と年長さんが前に出て言います。みんなで「ありがとうございました」とお互いにお辞儀をして終わります。
 21日のマラソン大会に向けて,自分のペースで長く走り続けられる子が増えてきています。みんなガンバっていますね。この調子ですよー。
 

1/13(水) 音楽鑑賞教室に参加しました

画像1画像2
 年中・年長組さんでみつば幼稚園へ行ってきました。翔鸞・乾隆・みつば幼稚園の子どもたちが,教育委員会さんのご支援で音楽鑑賞教室に参加しました。「ハッピーバースデーバンド」の4人のお姉さんが,ピアノ・アコーディオン・バイオリン・太鼓や木琴で演奏したり歌ったりしました。笑顔の演奏と綺麗な歌声です。子どもたちも「こぶたぬきつねこ」や「ドレミの歌」など一緒に楽しく歌いました。

H28、1月の予定

1月 しょうらんようちえん たんぽぽ組

ひにち ようび かつどうないよう
8 金 おもちゃで遊びます
13 水 1月の手遊び歌で楽しみましょう
15 金 おもちゃで遊びます
18 月 おもちゃで遊びます
20 水 エビカニクスのダンス(23日に発表)
22 金 23日のステーシ゛発表の説明
23 土 エンゼルハウス 1時集合受付 発表
25 月 1月の歌を覚えましょう
27 水 1月の歌を覚えましょう
29 金 1月のお誕生会

たんぽぽ組は0歳〜3歳(4,5歳でもよいです)で,幼稚園や保育園に行っていない子のクラスです。遊具やおもちゃで親子で親子で遊べます。 無料
 月・水・金 9:30〜11:30この間,登・降園自由 
翔鸞幼稚園(今出川七本松上がる) ☎461−3642 
画像1

1/12(火) 凧揚げを小学校でしました

画像1
画像2
 どのクラスも凧作りをしています。今日は4歳児年中組で隣りの翔鸞小学校へ行って凧揚げをしました。昼休みになり小学生も「ちょっと貸してもらっていい」と一緒になって凧揚げをしました。
 「よーい,ドン」小学生の遊びを邪魔しないように広い運動場を何度も走りました。  「ありがとうございました。またお願いします」とみんなで職員室の先生に挨拶をして帰りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp