京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up5
昨日:76
総数:153444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

3/23(水) ピカピカになったよ!

画像1
画像2
 マラソンを終えてから,年少組と年中組で砂場のおもちゃを洗いました。3学期の間,たくさん遊んできたので,土もたくさんついていました。スポンジでゴシゴシこすると「こんな色やったんや!」とピカピカになったスコップを見て大喜びな年少さん。「お母さんの洗い物やったことある」と得意げに教えてくれた年中さん。みんな力を合わせるとあっという間にきれいになりました。これで,新しいお友達にも気持ちよく使ってもらえますね。

3/22(火) 園庭の桜がちらほら

画像1
画像2
 先週の金曜日は修了式でした。
 今朝です。「体操始まるよ」年長組さんがやっていたことを,年中にじ組さんがしています。「一,二」「三,四」「五,六」「七,八」・・準備体操を始めました。年少ひかり組さんもいつものように体操を始めました。そして,年中組さんが音楽を流して走り始めました。みんなで朝マラソンをしました。
 「そら組さんがいないと寂しいですね。こんなに寂しいんですね」朝,お母さんが帰る時に語ってくれました。
 夕方,静かになった園庭の見回りをしていたら,桜がちらほら咲いていました。直ぐに一杯咲きますね。

3/18(金) ご修了おめでとうございます

画像1
画像2
画像3
 晴れた今日の良き日,ご来賓やお家の方々が見守る中,翔鸞幼稚園の修了式が盛大に行われました。背筋をピンと伸ばし「はい」と大きな声で返事をして,一人一人が修了証書を手にしました。
 お別れのことばや最後の修了の歌では,修了児の中に込み上げてくる涙がありました。しかし,修了児・在園児共にみんなで支え合い,最後まで遊戯室に大きな歌声が響き渡りました。
 出席していたみんなに,込み上げてくるものがある本当に感動的な修了式になりました。ご修了誠におめでとうございます。

3/17(木) 明日は修了式です

画像1
画像2
 明日は修了式です。そら組さんの一人一人は生活発表会から見事に進化してきたなあと思っていたら,この1週間で,いえ,一日ごとにもう二段三段・・と成長しています。友だちとの関係づくり,下の学年の子たちへの思いやり,歩き方から歌から言葉からお辞儀から顔つきから,生活の中のあらゆることが一人一人すごい勢いで成長しています。そのオーラーを受け継ぎ,ひかり組さんにじ組さんの子どもたちの進化も驚くものがあります。
 明日は巣立っていくそら組年長組さんを,みんなで気持ちを込めておくってあげましょう。

3/17(木) ラウンドチェーンのダンス

画像1
画像2
 預かり保育でラウンドチェーンダンスをしました。みんなで歌いながら踊ります。「トントントーンで握手です」「トントントーンで回りましょ。それ,一,二,三」でジャンプして回ると,隣りの人に代わっていきます。一周するまで相手が代わるので,子どもたちは笑顔で遊びました。小学生が,幼稚園の楽しそうな様子や声に集まってきて見学してくれました。
 ここでも年長組さんが,下の学年の子たちに教えたり自分から握手に行ったりして,みんなが楽しめるようにお世話をしてくれました。

3/16(水) めざせ100冊!達成おめでとう!

画像1画像2画像3
 翔鸞幼稚園の子どもたち全員が,年間の読んだ絵本が100冊を超えたので,京都市教育長さまから賞状をいただきました。名前を呼ばれるとかっこよく返事をし,一人ずつ園長先生から渡してもらいました。「うれしい〜!」「園長先生ありがとう!」とお顔もにっこりに。
 絵本は,知らない世界を知ることができます。「このお花はパンジーだな」「あの星はずっとずっと遠くにあるな」など,いろんな人や物とお話ができます。これからもそんな世界をどんどん知っていってほしいです。
 お家の多大なご協力に御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

3/15(火) 動物当番任せたよ!

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,兄弟グループの年長組さんが,年中組さんに動物たちのお世話の仕方を教えてくれました。「ららくろちゃん(うさぎ)は,こうやってもってあげてな」「ほうきはこっち」など,分かりやすく教えてくれました。
 年長組さんの優しさに思わず「ピーちゃん,ちょっと待ってってな」と優しく言ってあげている年中組さんもいました。「4月から頑張るぞ!」と張り切っている子ども達でした。

3/15(火) 未就園児組さんは昨日が修了式

 未就園児組(たんぽぽ組0歳〜)さんは,昨日が27年度最後の日でした。お母さんやお父さん,おばあちゃんやおじいちゃんに連れられて1年間よく通いました。在園児と一緒に踊ったり園庭や遊戯室で遊んだり,絵本室でおもちゃや絵本を楽しんだりしてきました。よく話しよく動き,元気で何でも楽しかったですね。一人一人どの子もとてもよく発達し成長しています。
 お母さんが,「たんぽぽ組へ来た日はお昼寝もして,夜も早くからぐっすり寝ますし,その間よく家事ができて助かりました」と語ってくれました。ここへきている間に,子どもたちはたくさんの関わりを持ち,たくさんの学びをしています。その大量の情報や刺激が脳に入るため,脳は子どもを眠らせるのです。眠らせている間に,脳は情報を整理して脳の中にたくさんのつながりを創っているのです。そのつながりができた分確実に賢くなっているのです。
 4月は20日(水)9:30から始まりますので,また遊びに来てください。待っています。    問い合わせ しょうらん幼稚園461−3642
画像1

3/14(月) 3月お誕生会

画像1
画像2
 3月のお誕生会をしました。2人のお友だちと先生1人の3人がお誕生日月でした。みんなで歌のプレゼントをしました。「・・ロウソク何本たてーるの・・」「16本です」「えええ?」先生の番になりました。「3本でお願いします」「えええー」「先生が3本?」
 次はインタビューです。好きな野菜は何ですか?「バジルです」「バジ・・」次のお友だちは「キャベツ」そのあと,先生がパネルシアターをしてくれました。お誕生日を忘れていたクマさんのお話でした。みんな良く聞いていましたね。楽しいお誕生会でした。

3/11(金) みんなが集中してシェイクアウト訓練をしました

画像1
画像2
 東日本大震災から5年経った今日3月11日。みんなで避難訓練をしました。国旗が半旗になっているわけを聞いて被災者の方々に心を寄せました。そして,忘れないこと,みんなで助け合うこと,自分のいのちを自分で守ろうと頑張ることをみんなで確かめ合いました。
 今日は風が寒かったのですが,お日様が出ているところは暖かくて外で元気に遊びました。未就園児組さんは,今度の14日月曜日で3月は終わりになりますので,ぜひ足を運んでいただけたらと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp