京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:47
総数:254098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

10/9(金) 3歳児年少組さんの参加率高まる

 「朝体操を始めまーす」「朝体操始めるよー」と5歳児年長組さんが呼びかけて朝体操が続いています。3歳児年少組さんは自分の好きな遊びをしたくて,最初は参加率が低かったのですが,この頃は参加率が日に日に高まってきています。見ていた子供たちも一緒に踊ることで楽しさを感じてきました。自分で自覚して朝体操ができるようになってきました。
画像1
画像2

10/8(木) 朝から元気

 今日も朝から気持ちの良い天気です。子供たちは元気に朝体操をしました。走ったり跳んだりして遊びました。ブランコやジャングルジムも大人気です。
 さて,この度大村智先生と梶田隆章先生のノーベル賞受賞が決定されました。誠におめでとうございます。みんなで喜び合いたいと思います。その大村先生のインタビューの中で,「この頃の若者は失敗を恐れているように思えます。成功した人は間違いなく一番多く失敗した人です」という意味のことをおっしゃっていました。
 子供たちにも何にでもチャレンシ゛してほしい,その中で失敗もたくさん経験させたいと思っています。その中から先生の言われるように一つ一つ本当の成功が築かれていくと考えています。
画像1
画像2

10/6(火) 歯科検診

 午後からは歯科検診でした。お昼ご飯のあとどの子も丁寧な歯磨きをしました。
 園医の歯医者先生が言いました。「はい,アーンして。右上c・・。イーして。はい,いいですよ」ありがとうございました。子供たちはお礼を言いました。
 春にはこわかったお友だちも,この秋の検診ではまったく大丈夫。成長が凄いですね。
画像1画像2画像3

10/6(火) ヨーイ ドン

 動かした分だけ体は動くようになります。子供たちは足がだいぶ動くようになってきました。そして,走る前や走った後は順番に列で並んだり,応援の時は声を出したり,一つ一つの場面でのメリハリが見られるようになってきました。
画像1

10/6(火)

 「朝体操を始めます」年長組さんの声が響きます。ジャングルジムで遊んでいる年少組さんを呼びに行きます。「朝体操を始めます。集まってくださーい」子供たちは直ぐには集まりません。
 「朝体操を始めますよー」毎日続けています。この頃では大勢の子供たちが「朝体操を始めまーす」と言うようになりました。集まるまでの時間がとても早くなりました。
画像1画像2

10/6(火) 親子ダンス

 昨日と今日,親子ダンスをしました。8日には年中組が親子ダンスをします。
 お母さんやお父さんと手をつないでの親子ダンスは,きっとこの時期だけだろうと思います。小学校へ行ったら,そんな機会はめったにはありません。
 運動会当日は,幼稚園での親子ダンスがとても貴重で楽しみでもあるプログラムなのです。
画像1画像2

10/2(金) お弁当

 今日から月・金の週2回希望者には給食弁当が始まりました。何と言ったってお母さんのお弁当が一番美味しいに決まっています。が,いろいろな理由で約半数の子たちが給食弁当を希望していました。最初からひじきの煮物は食べにくい?と思っていましたが,どのクラスの子もほぼ完食しました。みんなで食べるので食べられるのでしょうか?
画像1
画像2

10/17(土) 運動会のポスター

 しょうらん幼稚園の運動会は10月17日の土曜日です。運動会に向けてポスターを作っています。
 年長組は,みんなのお手本です。今日も,みんなの体操では,年中組さんや年少組さんに呼びかけみんなの前に立ってリードしてくれました。
画像1
画像2

10/2(金) 京都市幼児児童生徒作品展   9/30〜10/4(日)9時〜17時

 京都市幼児児童生徒作品展が京都市美術館で開催されています。幼稚園から高校生までの作品が展示されています。翔鸞幼からは年中・年長児の2人の作品が出ています。
4日の日曜日までです。午前9時から午後5時(入場は4時30分までに),岡崎の京都市美術館で開催中です。お出かけの折にはどうぞ寄ってください。

画像1
画像2
画像3

10/1(木) 10月の未就園児教室

0歳〜3(5)歳の未就園児さん 9:30〜11:30(登園降園時刻は自由です) みんなで遊ぶと楽しいですよ。お気軽に遊びにおいでください。 無料  しょうらん幼稚園  461−3642

10月
月日  ようび   かつどうないよう
 2  金  10月の歌を歌います
 5  月   おもちゃで遊びます 
 7  水   エビカニクスのダンスを教えてもらいます
 9  金   手遊び歌を教えてもらいます
14  水   おもちゃで遊びます 
21  水   エビカニクスのダンスを教えてもらいます
23  金   大きな遊具で遊びます
26  月   おもちゃで遊びます
28  水   絵本を読みましょう
30  金   10月のお誕生会 10月の歌を歌います
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 三学期終業式・学年修了式
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp