京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:44
総数:253611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

9/30(水) 未就園児組(0歳〜3歳)エビカニクスで踊る

 ダンスプロのお母さんが未就園児組(0歳〜3歳)に参加してくれています。毎月水曜日の2回子供たちも踊れそうなダンスをお母さんと未就園児さんに教えてくれます。
 今日は9月2回目のダンスの日。渡り廊下や絵本室で遊んだあと,絵本室でエビカニクスを一緒に踊りました。
 ダンスプロのお母さんは動きがシャープで手足の角度やキレがとてもきれいです。思わず一緒に踊りたくなります。みんなで真似をして踊りました。1歳や2歳の子供たちも見よう見真似で踊るのですよ。楽しいです。
 10月は7日と21日の水曜日,ダンスは11:00頃からです。一緒に体も動かしませんか?
 月・水・金 9:30〜11:30 未就園児(0歳〜3歳,(4,5歳もできます)無料です。 問い合わせ しょうらん幼稚園 461−3642 
画像1
画像2

9/30(水) 9月お誕生会

 9月のお誕生会をしました。年長組さんの司会です。「年中組の・・さん、出てきてください」「おたんじょうびおめでとう」と一人づつ手づくりのメダルをかけてもらいました。みんなで歌のプレゼントです。
 インタビューには一人一人がよく考えてから答えました。「ロウソクは何本立てますか?」「6本です」「わー」それを聞いた子供たちが声を出します。
画像1画像2

9/30(水) ヨーイ ドン

 朝体操を今日も元気に行いました。
 朝体操の後は,「ヨーイ ドン」です。
 みんなニコニコ,走るのが大好きです。
画像1画像2

9/29(木) のどが渇いた

 「ゴクン,ゴクン。フー おいしいなあ」のどが渇いた子供たちが,順番に並んで待っています。お部屋に用意してあるお茶を飲むのです。
 汗をいっぱいかいて,お茶や水がゴクンゴクンと飲める子は,健康的で元気いっぱいですね。
画像1

9/29(木) 走るの大好き

 「ヨーイ,ドン」年長組が走っているのを見て,下のクラスの子供たちは刺激をもらっています。「先生,僕も走りたい」「ヨーイドンしたい」「じゃ,ヨーイドンしようか」「ヤッター」
 一回走ると,「もう一回走る!」青空の下で,元気に走りました。
画像1画像2

9/28(月)北野天満宮へお散歩

ひかり組の子どもたちは,初めて子どもたちだけで北野天満宮に散歩に出かけました。社務所で「よろしくおねがいします!」と元気に挨拶もできました。天神さんの森の中で走ったり,松ぼっくりを見つけたりしていっぱい遊びました。帰りに翔鸞公園にちょっと寄り道。歩いている時には「疲れた」と言っていたけれど・・・滑り台やブランコを見ると疲れも吹き飛んだようです。「お散歩,楽しかったー!」「また行きたい!」そんな声が聞こえてきました。
画像1画像2画像3

9/25(金) お月見団子をいただきました

画像1
画像2
画像3
 今年の中秋の名月は9月27日の日曜日だそうです。晴れていたら綺麗な満月が見られることでしょう。
 今日は,一足早く「お月見の集い」をしました。お月様のお話を聞いて紙芝居を見ました。その後,和菓子の「鼓月」様のご厚意でいただいたお月見団子をいただきました。「美味しいね」「あんこが甘くて美味しい」子供たちは,感想を語りながら笑顔で一口一口いただいていました。
 千本通寺ノ内下るの「鼓月さん」が,何と台車に載せて歩いて翔鸞幼稚園まで運んでくださいました。誠にありがとうございました。とても美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

9/25(金) 幼稚園説明会

 幼稚園説明会がありました。足もとの気になる中でしたが,お友だちやお母さんがきてくれました。幼稚園のお話,PTAの先輩お母さんの出し物やお話,サプライズで年長組さんの歌,園見学をしてもらいました。
 1時間ほどの時間でしたが,熱心にお話を聞いたり一緒にお絵かきをしたりしました。PTAのお母さんもとてもフレンドリーにお弁当のことや負担をかけないPTA活動にしていっていることを語ってくれました。園の雰囲気を少しは感じていただけたでしょうか。
 年長組の子供たちが幼稚園の畑で収穫した姫リンゴを持ってきて園の歌を歌ってくれました。みなさまご苦労さまでした。きっと良いご縁があると思います。
画像1画像2

9/25(金) ひかり組 じっくり遊んでいます

画像1画像2
自分のやりたいことを自分で見つけて楽しむようになったひかり組の子どもたち。自分のはさみを使って・・・一生懸命ひたすら切っています。話しかけても聞こえないくらい集中していました。昼からは,絵の具遊びの残り絵の具で色水遊びが始まりました。混ぜたり入れ替えたり,いろいろ感じて試しながら遊んでいます。じっくり集中して遊ぶ姿,素敵ですね!

,9/24(木) 一人一土のう袋畑

 今年も一人一土のう袋畑でダイコンを育てます。今日から種まきを始めました。「頑張れ」「大きくなってね」それぞれ思いを込めて種を植えていきました。
 12月には収穫できたらよいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 子どもお別れ会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp