京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:44
総数:253631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

8/28(金) 未就園児さんプール

 0歳〜3歳の未就園児さんの夏季プールもありました。在園児さんの水遊びの後,水深を下げてもらって楽しく水遊びをしました。
 「遊び場があって助かります」「家にいたら,もう動き回って大変なんです」「いや,家も同じ。朝5時に目を覚ましてから,ずっとこのテンションなんです。元気過ぎて,こちらがクタクタです。幼稚園助かります」と語ってくれました。
画像1

8/28(金) 夏季プール

 夏休み最後のプールでした。子供たちは元気に登園して,体操の後順序良く並び,順番に体を洗っていきました。
 良い天気に恵まれ,青空の下,夏休み最後の夏季プールを気持良く過ごしました。
画像1

8/27(木) 夏季プール

 今日は夏季プールでした。子供たちは元気にプールで歓声です。「冷たくない?」「どうもない,つめたくない」「つめたーい」誰かが水てっぽを撃ってきました。こちらは,濡れて冷たいわ。
 
画像1
画像2

8/27(木)マット清掃をお母さんもお手伝い

 今日は夏季プールでした。その間,お母さんが渡り廊下マット清掃を手伝ってくれました。毎年おこなっていますが,毎日通るところなのでほこりも砂もいっぱいです。子供たちのことを語ったりしながら,力を出し笑顔も出して,すっかりピカピカきれいにしてくれました。とっても気持ち良くなりましたよ。
 暑い中で頑張りましたね。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8/21(金) 2学期に向けて整備中です

 今日は雨が止み蒸し暑さが戻ってきました。教職員で草取りや伸びた枝などを切って,畑の整備をしました。
 宿根アサガオ(スカイブルー)も屋上まで伸びていきました。まもなく綺麗な花を咲かせるでしょう。毎日たくさんの花を咲かせたらいいですね。
画像1
画像2

8/20(木) 今日は一日雨でした

 朝晩が涼しくなりました。今日は一日だいたい雨が降っていました。
預かり保育の子供たちは,ほとんどの時間遊戯室で遊びました。積み木やはしごや巧技台を並べて探検に出発です。音楽を流して走りました。
画像1
画像2

8/19(水) 畑の整備

 今日は絵本貸出日でした。預かり保育に参加している子どもたちや絵本を借りに来たお友だち,そして未就園児のお友だちが何組も園庭開放に参加してにぎやかでした。
 園庭開放で遊びに来たお友だちや0歳〜5歳の未就園児もビニールプールで水遊びできますよ。着替えを持って遊びに来てください。
 明日も預かり保育に12人のお友だちが参加予定です。一緒に遊びましょう。
画像1
画像2

8/17(月) 幼稚園閉鎖日中は,ご協力ありがとうございました

 先週1週間の閉鎖日中は,何かとご協力いただきましてありがとうございました。
 今日から預かり保育も再開しました。預かり保育に参加する子ども達が元気に登園して来ました。にぎやかな幼稚園になり嬉しい限りです。園庭開放もおこなっていますので(10時〜15時),園児のみなさんやたんぽぽ組のみなさん,遊びに来てください。今,たんぽぽ組のMくんが遊びに来ています。
画像1画像2

8/7(金) 来週は学校閉鎖日です(8/10〜8/14)

 来週1週間はお盆の週です。学校も幼稚園も閉鎖になります。プールや園庭の日よけも風で飛ばされないようにたたんで括り(くくり)ました。
 預かり保育や園庭開放は,8/17から再び始まります。元気にまた遊びに来てください。よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

8/6(木) 新しいビニールプールです

 預かり保育に来ている子ども達と,園庭開放で遊びに来ているたんぽぽ組の子ども達とが一緒に遊んでいます。昨日届いた新しいビニールプールです。男の子たちは,おもちゃや水鉄砲遊びがメインのようです。女の子はおもちゃを媒体にしてコミュニケーションを楽しむ様子が見られます。男の子と女の子の遊びはやはり違うのですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 子どもお別れ会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp