京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up130
昨日:43
総数:254373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6/25(木) カイコさん マユ作りに忙しいです

画像1
画像2
画像3
 5月27日に卵からかえったカイコさんが,23日(火)からマユを作り始めました。ですから,早いカイコは27日目でマユを作り始めたことになります。
 今日は,6月の25日です。幼虫にかえってから29日目です。たくさんのカイコさんが,マユ作りに忙しくしています。他のカイコさんも,「桑を食べなくなりましたね」と職員室で先生が声を出しました。全部で250匹ぐらいいるようです。
 子ども達もこれで,カイコさんからマユ,マユから絹糸,絹糸から染め,染め糸から着物や織物ということを実際に触り実践し学びました。

6/25(木) 幼P役委員さんの園訪問

 幼P連の役委員さんの園訪問がありました。園の見学をしPTA活動について,翔鸞幼稚園の役員さんと意見交換をしました。「もっともっと語りたいですね」という声が出ました。
 帰りには,年長組さんが育ててきた苗屋さんの苗を,「もらってもいいのですか」「どうぞ,荷物になりますが・・」と,もらってもらいました。ありがとうございました。
画像1画像2

6/25(木) ウサギのララさん ありがとう さようなら

 みんなが大事にしてきたファミリー,ウサギのララさんが亡くなりました。
 昨日は寝たきりになり,子どもたちはクラスみんなで「元気になってね」「がんばってね」とお見舞いをしました。そして,その日の夕方6時過ぎ穏やかなまま息が止まりました。
 今朝子ども達は,亡くなったことを悲しみました。「今まで遊んでくれてありがとう,さようなら」と一人一人がお別れをしました。花を集め飾り物を作り,ララちゃんの回りをきれいに飾り包みお別れをしました。
画像1画像2

6/15(木) 一本歯げたに挑戦!

画像1
画像2
 今日のにじ組さん、一本歯げたで遊びました。マットのでこぼこ道や坂道などに挑戦しています。コースに近づくと「ちょっとこわい」と道をそれてしまうこともありますが、近づいては遠のいてを繰り返して「いってみる〜」と勇気を出して挑戦していました。少しずつできることが増えてきて嬉しいね!
 

6/24(水) 七夕飾りをつくったよ

画像1
 七夕飾りをつくっているにじ組さん。願い事がかないますようにと心をこめてつくっています。輪つなぎをのりでつけているとき「ちょっとだけやで」と友達に教えている子や「あかにだいだい、きいろにみどり〜♪」と歌いながらつくっている子もいました。
 七夕までもう少し、今から楽しみだね!
 
画像2

6/24(水) オタマジャクシがカエルになったよ!

今週になってひかり組のテラスで飼っていたオタマジャクシが,カエルになりました。「手が出てる」「(ケースに)はりついた!」と変化に気がつき,驚いていた子どもたち。触るのはちょっと抵抗があるけれど,興味はもっているようです。今日は,先生と一緒にカエルさんの餌探しと家つくりを始めました。「虫,食べるで!」聞いたことを友達に教えています。でも実際に食べるのをみたら,きっと驚くでしょうね。
画像1画像2

6/22(月) 0歳〜3歳のたんぽぽ組さんへ歌のプレゼント

 今日も未就園児組のたんぽぽ組さんがたくさん遊びに来てくれました。
 年長組さんが,歌を歌いに来てくれました。
 年長組さんからたんぽぽ組さんへ歌のプレゼントです。0歳〜3歳の子ども達はとても嬉しそうです。前に出てきて一緒に歌おうとする子もいます。
 年長組さんにとっても,お客さんの前で歌うのでがんばって歌います。みんなの前で歌うので自信もついてきていますね。
画像1画像2

6月19日(金)  ♪ぴっち ぴっち ちゃっぷ ちゃっぷ らんらんらん♪

画像1
6月に入ってから,「あめふり」の歌を歌っています。

天気がいい日は,
 「晴れてるし,あめふり歌ったら,降るんちゃう?」
雨が降っている日は,
 「今日歌ったらいいやん!」
そんな話をしながら歌っています。


また,この歌がお話になっていることにも,とても興味をもった子どもたち。
毎日少しずつ歌って,最後に男の子の優しい気持ちがわかったとき,クラスの雰囲気がシンとなり,子どもの心に届いたような気がしました。


今日,「あめふりの歌,つくってきた!」と,Mちゃんが紙を持ってきました。
みんなで聞かせてもらいました。
とっても素敵な歌でした。

これから,「そら組のあめふりの歌」として,みんなで歌っていきたいと思います。

6月19日(金)  年長組 泥んこ遊び 大好き!

画像1
画像2
画像3
今日は晴れたら園外保育に行く予定の日でした。
ところが,朝から雨がたくさん降り,行けないことに子どもも先生もがっかり…。

でも,その雨のおかげで,園庭がトロトロの泥んこだらけになり,遊び出すと,子どもたちは大喜び!! 

「きゃはは!」と大声をあげ,走ったり,手や足を浸したりして遊んでいます。

「なぁ,雪合戦しよう!」の言葉を聞きつけ,子どもたちの目がキラリ☆☆

先生が走り出すと,いっせいに追いかけ始めました。
泥の塊をぶつけ合う,泥合戦。
みんなで思いっきり楽しみました!!

お昼から,泥を集めケーキを作っていると,年中組の友達が「何してるの?」とやってきました。
「秘密やで!○○ちゃんにだけ教えるしな。」
と,うれしそうに話していました。

雨で残念なこともあったけど,とっても楽しい一日でした。

6/19(金) シートを敷いて遠足ごっこ!

画像1
画像2
画像3
 雨で比叡山遠足に行けなかったこともあり、朝から部屋にシートを敷いて遠足ごっこが始まりました。「なんかテントみたいなのほしい」と子どもたち。段ボールや風呂敷、積み木・・・屋根になりそうなものを考えていると「絵の具で使った紙が大きい!」とクラフト紙の屋根をつくることにしました。屋根ができて「なんか秘密の基地みたい」と喜んでいました。たくさんお友達も遊びに来てくれて嬉しかったね!
 お弁当は遊戯室でシートを敷いて食べました。遠足は行けなかったけど、やっぱりみんなで食べるお弁当はおいしいね! 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 子どもお別れ会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp