京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:44
総数:253613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

11月13日(金)  自由参観 お家の方が見に来てくれたよ

画像1
画像2
昨日,今日と自由参観でした。

11日に行われた幼稚園大会で,友達が楽器遊びをしている姿を見て,刺激をもらい,昨日から音楽会が始まっています。

今日はその音楽会にお父さんやお母さんが参加してくれたり,お客さんで見てくれたりして,とても盛り上がりました。

昨日は楽器遊びだけだったのが,今日はダンスも一緒にし始めた子どもがいて,その楽しそうな様子に,見ているお家の方の笑顔がたくさん見られました。

ドッジボールもしました。
1回戦は,お家の方にしてもらい,子どもたちは身を乗り出して応援していました。

2回戦は,子どもたち。お家の方に応援してもらい,当てて喜んだり,上手に避けられたり,友達の影に隠れたり・・・いろんな姿を見てもらえました。

自分たちがしている遊びをお家の方も一緒に楽しんでくれて,子どもたちにとって,特別な一日になりました。

11/13(金) 自由参観日2日目と給食弁当試食会

 自由参観の2日目でした。給食弁当試食会もありました。いつもの参観日と比べて,自由参観日は一日中が参観日です。日頃の保育の様子がよく見えたのではないでしょうか。「こんなふうに一日の保育を進めているのですね」「先生はこんなに一人一人に関わってくれているので,安心しました」「見てて楽しくて帰れないのです。今日も来ました」「家の子がこんなにお弁当を食べるのが遅いとは思いませんでした。いつもこんなんですか」などいろいろな感想を語ってくれました。試食会では「こどもには十分な量ではないですか」「ご飯が美味しいです。甘いです」など好意的な感想を聞きました。
 2日間の自由参観日・試食会お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1画像2

11/13(金) どんぐりレース!

画像1
画像2
画像3
 朝,元気に登園してきた子ども達。どんぐりを拾ってきてくれたお友達がいました。「どんぐりレースしよう!」と長い筒を連結させてどんぐりの通り道をみんなでつくりました。いざ,どんぐりを筒にいれてみると・・・「動かない。あっ斜めにするの忘れてた!」近くにあった箱や積み木を使って坂をつくりどんぐりをいれると「やったー!転がった!」とみんな大喜び。何回もどんぐりを転がしていると「自分のどんぐりにシールをつけてレースしよう!」とみんな“自分のどんぐり”を選んで印をつけました。ころころ転がるどんぐり。どんぐりっておもしろいね!

11/12(木) 幼大で活躍した年長組さんが描いた交通安全

 昨日は年長組さんは幼稚園大会をがんばりました。コンサートホールの舞台の上で歌って踊って,とてもかっこよかったです。先生方みんなががんばっていたねと喜んでいます。
 今日は,年長組さんみんなで,交通安全のポスターに挑戦しました。「横断歩道を渡りましょう」「右左右うしろ,よく見て渡る」「手をつないで道路側は大人」など一人一人イメージを持って描きました。
画像1

11/12(木) 自由参観

 今日明日は,在園児保護者さんの自由参観日です。朝の体操やダイコンの水やりの日課から参観してもらいました。日頃の保育の様子を見ていただきます。子どもたちはどんな遊びをしているのでしょうか。その中でどんな力をつけているのでしょうか。健康的な力,人間関係の力,環境力(適応したり活かしたりする力),言語の力,表現力(音楽的,絵画造形的,身体や運動での)
 時間がとれる時に,子どもの様子・先生方や職員の援助・安心安全などいろいろな視点からご参観いただけたら有り難いと思います。
画像1画像2

11/6(金) 幼稚園の柿を食べたよ!

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った幼稚園の柿を収穫しました!一人ずつくるくるしてみんなの力でもぎ取りました。皮を剥くときに「ヘタは最初にとるんやで」や「下の痛いのもとらなあかん」と教えてくれました。縦割りの兄弟グループと一緒に「おいしい〜!」「種埋めたら生えてくるかな?」とおいしくいただきました。また来年も楽しみだね!

11/5(木) 同じのつくりたい!

画像1
 年中組のパン屋さんは今日も大忙しです。お客さんに「年長組に自動販売機があるよ」ということを聞き,一息がてらお邪魔しに行きました。お金を入れて飲みたいジュースのボタンを押すと“ポン!”とジュースが出てきました。「やったー!」とにこにこ部屋に帰って飲み干すと・・・「パン屋さんでもジュース売りたい!」「同じのつくりたい!」と段ボールでつくり始めました。ジュースもつくってかっこいい自動販売機のできあがりです。明日もお客さんたくさん来てくれるといいね!
画像2

右側のカテゴリー「学校評価」で開いて下さい。

右側のカテゴリー「学校評価」で開いて下さい。

11/5(木) 年少組さんの遊び

 大型バスがやってきました。バス停に停まって乗ったり降りたりします。「乗っていいいですか」「はいどうぞ」「2人は重すぎるので,1人にしてください」「じゃあ,じゃんけんで決めよう。最初はグー,じゃんけんポン,あいこで・・」子ども同士の会話です。延々とあいこが続いていました。
「先生,引っ張って―」「はい,では動きまーす」
 こちらは「ブランコつけたいね」「ブランコつけてー」ゾウさんの前のブランコで友だちとブランコに乗ります。
画像1画像2

11/4(水) 未就園児さんと踊ろう

 未就園児さんと在園児でいっしょに踊りました。エビカニクスです。
 何と1歳半のお友だちが(写真手前)ガンガン踊りました。「すごい」「すごいね」幼稚園児たちも元気に踊りました。
 「もう1回,もう1回」子供たちからのアンコールです。ダンスの先生が「ではもう1回いいですか?」「ヤッター」笑顔が弾けました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 子どもお別れ会
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp