京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:130
総数:254373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

9/10(木) 虫さんと仲よし

画像1
画像2
 台風が去って,さっそく外に出かけに行った年中組さん。虫とりに夢中です。プランターを動かしたり,鳴き声を聞いたりしてコオロギを探していました。みんなで力を合わせてやっとつかまえました。「コオロギさん何が好きかな」と図鑑をみながら探していました。なんでも食べることを知り,幼稚園に実っていたなすをとってきてあげると「口が動いてる!」と食べている様子をずっと見ていました。「にじ組に友達が増えたな」とみんな大喜びでした。

9/10(木) 「ただいま」「おかえり」

 「ただいま。お手紙ありがとう」入院していたお友だちが元気に帰ってきました。「おかえりー」「おはよう」子供たちが走って迎えに出ました。
 「車いす?」「そう。自分で行けるよ」「おおー,すごい」「練習したもんね」お母さんが教えてくれました。今日は発育測定の日です。自分で服を脱ぎ靴下を脱ぎ,保健の先生に発育測定をしてもらいました。
 「月曜日から,お願いします。病院へ行ってきます」元気の良い明るい声です。「気をつけてね」「待っているからね」クラスの子供たちも元気に応えました。
画像1画像2

9/8(火) 年長組は科学センターへ

 年長組は科学センターへ行ってきました。科学センターでは,警備員さんや先生方が外で迎えて下さいました。案内の先生,プラネタリウムや実験,チョウの部屋どこでも子供たちに笑顔で丁寧に優しく語り,とても楽しい時を過ごしました。
 どうもありがとうございました。とお礼を言った帰ってきました。警備員さんが外まで送って下さいました。ありがとうございました。大変お世話になりました。
画像1画像2

9/7(月) 絵本

 今日も読み語りを聴きました。
 読書の秋です。絵本を沢山読んでもらったり,自分で見つけてみたりしたいですね。
 イメージを思い浮かべながら聞くようにしたらいいですね。そのためには,優しい言葉のお話にたくさん出会い,だんだんに言葉の多い絵本へ向かうとよいですね。
画像1

9/3(木) 消防こどもまつり 2

画像1
画像2
画像3
 はしご車のはしごが伸びるところを見せてもらいました。どんどん伸びるはしごをみて「お空まで届くかも!」と驚いていました。また、音楽隊の演奏に合わせて歌ったり、救急車に乗せてもらったりして大興奮な子ども達でした!

 行きも帰りもバスに乗ってたくさん歩きましたが、子どもたちはとても頑張っていました。
 消防署のみなさんありがとうございました。

9/3(木) 上京消防こどもまつりにいってきました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、年長・年中組の子どもたちが上京消防署に行ってきました!はしご車とポンプ車がお出迎え。
 消防士さんが来ている服を着せてもらうと、なんだかビシッとかっこいいお顔になっていました。消防車の説明をしてもらっているときに消防士さんに「なんであんな重いの着てるの?」と聞くと「火はもちろん、ホースから出る水もお湯になってしまうから、熱からからだを守るためだよ」と優しく教えてくださいました。ほかにもたくさん質問しているお友達もいて、不思議に思ったことを素直に聞いている子どもたちは、とてもかっこよかったです。

9/2(水) 8月お誕生会

 8月のお誕生会をしました。年長組さんの司会で,名前を呼ばれたお友だちが前に出てきました。とても恥ずかしそうに出てくるお友だちもいました。
 終わった後で,「とても周りのことが見えるようになったみたいで,恥ずかしがっていましたね」「とてもかわいかったね」とお母さん同士で語り合いました。
 プールも入りましたね。
画像1
画像2

9/1(金) 2学期が始まりました

 今日から2学期が始まりました。始業式では,「2学期,いろいろなことにいっぱいチャレンジして,自分を実らせてください」というお話を聞きました。年長さん・年中さんが集中して話を聞いていたので,「すごい」と思いました。年少さんが,始まりや終わりのお辞儀を,みんなできちんとできたので,「すごい,お兄さんやお姉さんになった」と驚きました。その後,お部屋に戻って,夏休み中の様子を友だちや先生に聞いてもらったり,プールへ入ったりしました。
 久しぶりにみんなと一緒になって,笑顔が一杯の子供たちでした。
 今週4日(金)まで,衣中の子供たちがチャレンジ体験学習に来ています。さっそくお姉さんを引っ張って行く子もいました、
画像1
画像2
画像3

8/27(木)マット清掃をお母さんもお手伝い

 今日は夏季プールでした。その間,お母さんが渡り廊下マット清掃を手伝ってくれました。毎年おこなっていますが,毎日通るところなのでほこりも砂もいっぱいです。子供たちのことを語ったりしながら,力を出し笑顔も出して,すっかりピカピカきれいにしてくれました。とっても気持ち良くなりましたよ。
 暑い中で頑張りましたね。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8/21(金) 2学期に向けて整備中です

 今日は雨が止み蒸し暑さが戻ってきました。教職員で草取りや伸びた枝などを切って,畑の整備をしました。
 宿根アサガオ(スカイブルー)も屋上まで伸びていきました。まもなく綺麗な花を咲かせるでしょう。毎日たくさんの花を咲かせたらいいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 お別れ遠足(動物園)
3/3 ひなまつりの集い
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp