京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:57
総数:253508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6/30(月) 未就学園児クラスのたんぽぽ組ですよ

 水遊びとオモチャ遊びをしました。
 元気一杯の子たちが跳び箱の上からマットに向かってジャンプ。
 「できたね」手を持って支えていたお母さんもとてもうれしそうです。
 「もう止まりませんよ」
 何度もジャンプを楽しみました。
 終わりにみんなでラジオ体操とヨガの英雄のポーズをしました。
 月・水・金の9:30〜11:30 子育て支援・相談をしています。無料です。
 遊びに来てね。         しょうらん幼稚園 461−3642
画像1
画像2

6/30(月) カレーパーティー NO2

「美味しい」「おかわり」「カレーだけおかわり」「3回目」たくさんいただきましたね。しょうらんようちえんで収穫したジャガイモがホクホクでしたね。
 とても美味しいカレーでした。
 小さいお母さんお父さんごちそうさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6/30(月) カレーパーティー

 みんなで育てて収穫した野菜でカレーを作って,みんなでいただきました。
 幼稚園のカレーパーティーです。
 年少さんと年中さんが洗って皮をむいて年長さんが切っていきます。
 グツグツグツグツ。美味しいカレーできましたか? 
画像1
画像2
画像3

6/27(金) 年長さん,カレー材料の買い物へ

 月曜日にカレーパーティーを行います。年長さんは昼から近くのスーパーへ材料を買いに行ってきました。「にんじん3本」「あった」「次は,カレールー。あった」「これはね,辛口だから1番の甘口を買いますよ」「あった,甘口」
 「お願いします。おかねです」「はいレシートです。ありがとうございました」お店の人がにこにこして言いました。「ありがとうございました」子どもたちもしっかりと言えましたね。6/30日。カレー楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6/27(金) 6月のお誕生日会をしました

 「おたんじょうびおめでとう」みんなでプレゼントをしました。歌のプレゼントもしました。「ロウソク何本たーてるの?」「5本」前に出ているだけでも緊張します。
 お誕生日の子どもたちはみんなしっかりとインタビューに答えました。
 カレー料理のパネルシアターを先生がしてくれました。みんなも一緒に「にんじん」「たまねぎ」歌いながらカレーを完成しました。
 本物のカレーパーティーは6/30に行います。
画像1
画像2
画像3

6/26(木) 人形劇・幼稚園説明会

 クレヨン座さんの人形劇を見せてもらいました。
 ロングまき紙芝居,マジック,人形劇にブラックライトのはらぺこアオムシのお話でした。「何も入っていない箱から・・」「すごい。小さな箱が出てきた」「また・・」
アオムシさんがさなぎになって「ワー,きれいなちょうちょ」みんなで大きな拍手をしました。
 そのあと,幼稚園のお母さんが幼稚園のお話をしてくれました。「子ども一人一人に沿って保育してくれるので安心ですよ」「何でも相談してください」楽しいひと時でしたね。
画像1
画像2
画像3

6/25(水) 部屋遊びは何?

 プールから上がってどんな部屋遊びをしているのでしょうか?
 年少組さんは男の子が長い線路を作って電車ごっこをしています。「ゴーゴー」
 女の子はままごとをしています。「これ見て」

 年中組さんは「お化け屋敷に来てくださーい」「今はお化けがいます」
画像1
画像2
画像3

6/24(火) 蒸し暑い一日でした

 朝は涼しかったのですが,時間が経つにつれて気温もどんどん上昇して蒸し暑い一日になりました。
 今朝は,幼P連の役委員の皆様が園訪問をしてくれました。そんな中で,子ども達はプールで遊んだりお部屋や遊戯室で元気いっぱいの姿を見せていました。
 
画像1
画像2
画像3

6/23(月) プール開きをしたよ

待ちに待っていたプール開きでした。
 年長組,年中組,年少組の順に入りました。
 足とお尻をきれいにしてシャワーをしたら入ります。
 「先ずお尻まで入るよ。一,二,の三」「キャー,冷たーい」
 「みんな入ったね。すごいすごい。次はおへそのところまでつかりまーす。一,二の
 三」「キャー」
 これから楽しい水遊びが毎日続きますよ。
画像1
画像2
画像3

6/20(金) プール掃除をしたよ

 年長組さんと年中組さんは,プール掃除をしました。来週からプールが始まるのです。
 「ゴシゴシこするとね,茶色い黒い水が出てくるね。汚れが落ちてこすったところがきれいになるね」「水をくださーい」「こんなに黒い水が出てきた」「きれいになったよ」
 プールの中も外もがんばって掃除をした後は,ちょっと水遊び。
 先生に水をかけてもらって「キャー」「キャー」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp