京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:253515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

11/28(金) 未就園児組(0歳〜3歳)でも11月のお誕生日会

 未就園児組(0歳〜3歳)のたんぽぽ組さんは11月生まれのお誕生日会をしました。みんなでお誕生日の歌をプレゼントします。そして担当の先生からお誕生日カードを渡しました。「1歳になりました。大きくなるのが早くて少しさみしい」お母さんが言いました。
 新しいお友だちも増えています。お気軽に遊びに来てください。
 月・水・金 9:30〜11:30 しょうらん幼稚園461−3642 無料です。
画像1
画像2

11/28(金) ダイコンの収穫を始めました

 子どもたちが一人一袋の土のう袋に自分で種をまいて育ててきたダイコンの収穫が始まりました。「大きく育っているところから収穫しましょう。もっと大きくしたい人はまだ収穫しなくてもよいですよ」
 「大きいー」「すごーい」「おでんにしようか」「うん」みんなで喜んだり写真を撮ったり親子で語ったりして収穫を始めています。
 今年はみんなががんばって早くから準備をして,みんながよく水やりをして育てたから大きくなったのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

11/27(木) 梅小路機関車館

 子どもたちみんなで梅小路機関車館へ行ってきました。蒸気機関車に乗りました。汽笛が「ポー,ポー」と大きく長く鳴って出発です。
 「ワー,動いた―」「行ってきまーす」見送っている人に手を振りました。
 「ゴトンゴトン,ゴトンゴトン,・・ポー,カンカンカン」体や心に響いてくる汽車の声です。良い天気に恵まれて,展示の機関車にも乗って楽しみました。
 子どもたちは,行き帰りのバスの中でも満員でしたがみんな賢く我慢をして泣かないで幼稚園まで帰ってきました。子どもたちはみんな相当な力が身についていて教職員みんなで喜び合っています。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

11/26(水) 素敵な刺しゅう

 たんぽぽ組・未就園児組(0歳〜3歳)のお母さんが刺しゅうを見せてくれました。「1カ月で2枚つくりました」「ええー,こんなに細かいのをですか?」「はい」「すごくきれいですね」「とても細かいですね。描いてからししゅうするのですか?」「いいえ,描いたら刺しゅうとは私の国では言いませんよ。描かないで刺しゅうしていくのです」「ええー」びっくりです。このお母さんに刺しゅうを習うお母さんもいます。子どもたちだけではなくお母さん同士の交流も自然にできるのですね。
 どこの幼稚園や保育園にも所属していないお友だちは,しょうらん幼稚園へ遊びに来てください。月・水・金の9:30〜11:30 無料です。
 一緒に遊びましょう。しょうらん幼稚園 461−3642へ
画像1
画像2

11/26(水) まゆからチョウチョが

 9月30日生まれのカイコを京都工繊大の嵯峨野研究室からいただきました。まゆまで育てたのですが,そのまゆからガが出てきました。交尾をして卵をあちらこちらに産みつけています。とてもがんばっています。卵を産んだらこのガは死ぬ運命です。
 この卵を春まで保存してカイコの幼虫に育てられたらすごいことですね。命がつながっていくのです。翔鸞幼稚園のみんなでそれを目指しています。そして大学にも報告できたらいいなと思っています。
画像1
画像2

11/25(火) お店屋さんごっこ

 年中組さんがお店屋さんごっこをしました。「アイスクリームはいかがですか?」「おそばもありますよ。いかがですか?」「おにぎりどうですか?」
 「滑り台ありますよ」ドングリの滑り台もあります。
 朝から雨でしたがみんなお部屋で元気に遊びました。
画像1
画像2
画像3

11/23(日・祝) 上京のこどもまつり

画像1
仁和小学校で「上京のこどもまつり」が開催されました。上京区の5園の年長児が集まり,舞台で「ちいさないのち」「ともだちさんか」を歌ったり「へんしん!にんじゃじゃん」を踊ったりしました。年長さんのパワー溢れる素敵なステージでした。たくさんの“遊びのコーナー”でつくったり遊んだりするのも楽しかったですね。来てくださった皆様,ありがとうございました。

11/21(金) 卒園記念樹の柿を収穫していただきました

 平成25年度の卒園生から贈られた記念樹の柿の木から,1年目なのに柿が6個も収穫できました。立派な大きさの富有柿です。皮をむいてもらって一切れづつに切ってもらって子どもたちみんなでいただきました。
 「3月に卒園したみんなから贈られた柿の木の柿ですよ。いただきまーす」「いただきまーす」「甘ーい」「売っている柿よりも甘くて美味しい」「本当に美味しいね」
 卒園生のみなさん,とても甘くて歯ごたえもよくて立派な柿が実りましたよ。たくさん実ったらぜひ一緒に食べましょうね。
画像1
画像2
画像3

11/21(金) 年長組さん忍者おどり

 忍者ダンスが流行っています。年長組さんは,23(日)上京の子どもまつりで10:45から仁和小学校のステージに立ちます。今日は「これが忍者おどりだ」というのを年中年少組さんに見てもらいました。
 憧れの踊りを目の前で見せてもらっているうちに,年中年少組の子どものたちが立ち上がって一緒に踊りだしました。
画像1
画像2
画像3

11/20(木) 午後は年中にじ組さんだけで

 今日は年中組さんだけが午後保育でした。みらい館からO先生が来られて,子どもたちと関わってくださったり先生方にご指導をしてくださいました。 
 子どもたちは,氷オニや忍者おどりを一人一人が本当に自分を発揮して楽しんでいました。O先生が,「お母さん方が,こんにちは,ごくろうさまです,と声をかけてくれましたよ」「子どもたちも,こんにちはと声をかけてくれました」「優しいお母さん方や子どもたちですね。どの子も本当に人なつっこくて,友だちを大事にしていますね」と褒めてくださいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp