京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:253515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2/3(火) 「オニは外」と追い出したよ

 心にも住んでいるなまけオニや弱虫オニ,いじわるオニも追い出そうというお話を先生から聞きました。
 子どもたちが園庭で「オニはそと」と豆をまいていると,本物の赤オニと青オニが出てきました。「ワオー」「キャー,オニやー」「オニは―そと」「ワーン」年少組さんは何人か泣き出しました
 最後には先生が捕まって連れて行かれそうになりました。「みんなで力を合わせよう」園長先生が叫びました。「オニはーそと。オニはーそと」みんなで一斉に豆をぶつけました。オニは外へ逃げていきました。
 遊戯室へ戻って,豆の力で悪いところを治してもらおうねと先生に教えてもらいました。豆を包んでいる袋を頭やおなかや足や手に当ててお願いしました。その後で,年の数まめを食べました。みんなで語り合って食べました。
画像1
画像2
画像3

1/30(金) 節分のオニが登場

 「ウオー」「ガオー」いきなりオニが登場です。「ワー,びっくりした。こわいよ」
 子オニの集団やはぐれオニが練り歩きます。
画像1
画像2
画像3

1/29(木) 1月お誕生会

 1月生まれのお友だちのお誕生会をしました。
 6人のお友だちが1月生まれでした。「好きな果物は何ですか?」司会をしている年長組女の子が尋ねました。「リンゴ」「イチゴ」「好きなたべものはなんですか?」「カレーです」歌のプレゼントもしました。お誕生月のお友だちは少し緊張気味でにこにこしていました。
 次に,かみなりさんの歌とダンスを2人の司会者が踊ってくれました。その後みんなで一緒に踊りました。「ピカピカ,ゴロゴロ・・ドカーン」お互いの動きが面白くて,「ハハハ」とみんなで笑って踊りました。
画像1
画像2
画像3

1/28水(水) 年長組は1年生と交流

 年長組さんは翔鸞小学校の1年生と4月からグループを組んで交流してきました。今日は,地域の方々が昔遊びを教えに来てくださいました。体育館で1年生とグループになって兜づくりに挑戦したり,おはじきで遊んだりして楽しみました。
 2月には,小学校の給食を体験しに行きます。
画像1
画像2
画像3

1/28(水) 年中・年少組参観日

年中組・年少組さんの参観懇談会でした。節分のオニのかぶりものづくりを見てもらいました。特に年少組さんは目や口の穴をあける位置は難しくお母さんやお家の方がお手伝いです。
 「イヤヤー」「アカンって」子どもはお母さんに甘えてわがままを言っています。
 「ウオー」「こわーい? オニだ―」
画像1
画像2
画像3

1/27(月) 「トンネル」の完成だ

 「トンネルができた」と年少組の子どもたちが教えてくれました。
 「すごい。向こう側まで穴が開いている」「パンパンとしてね,崩れないように,しているの」「なーるほど,よく考えているね」しゃかんやさんのこてで砂を固めています。
 「この四角いこてはとてもいいですね。この四角いこては子どもに人気です」と先生が語ってくれました。
画像1
画像2

1/27(月) 年長組参観日・お面作り

画像1
画像2
 年長組の参観日です。お面作りの様子を見てもらいました。「ここに(紙を貼って)顔に(していきます)・・」「糊を上手につけるね」と思わず言ってしまいました。「えへへ」
 「できました」「乾かしてから目や口や・・つけようか」と先生が言いました。お母さんがニコニコ見ています。

1/26(月) マラソン大会は30日金曜日へ延期です

 毎朝マラソン練習をしています。雨やインフルエンザのために延期となってきました。30日金曜日に延期します。
 この日も天気が心配な予報です。何とかみんなで元気に走れたら嬉しいですね。
画像1

1/26(月) 砂遊びと部屋遊び

 年少組さんは午前中の天気のいいうちに砂遊びをしました。そして,遊戯室では積木やはしごでお家ごっこをして遊びました。
 「ここはお風呂です。気持ちいいね」「先にこの橋を渡るからね」
画像1
画像2

「幼稚園でも学校でも,なぜ挨拶,挨拶を・・」と言うの?

画像1
 なぜ? 挨拶・挨拶って言われるの?

 幼稚園でも小学校や中学校でも高校でも「おはようございます」「ありがとう」と挨拶や感謝の言葉が言えるようにしましょう。とやかましく言います。なぜ,挨拶挨拶,ありがとうが言えるように,というのでしょうか? なぜどこの学校でも学校目標にしているのでしょうか? 誰のために言うのでしょうか? 挨拶しても返ってこないことも多いし自分から言うことはあほらしい時もありますよね。
 挨拶や感謝の言葉は,「あなたを大事に思っていますよ」「私はあなたの敵ではありません。味方ですよ」という心を言葉に乗せて,相手に伝えているものだと言えるのですね。丁寧な人は挨拶のとき頭を下げてお辞儀もします。相手に頭を垂れ地面や自分のおへそを見ます。昔で言えば相手が敵なら「面〜(メーン)」と頭を砕かれることでしょう。でも,頭を下げて「おはようございます」「こんにちは」「私はあなたの味方です。友達になりたいです」という態度の人に「メーン」と普通はいかないと思います。挨拶をしてくれる人は悪い気はしない相手ですし,お辞儀までしていたら隙だらけの無防備状態の人だからです。そんなところに「メーン」などと卑怯なことはしないということが日本では昔から人の道だったからです。
 では,挨拶は相手との紛争を避けるもの折り合いをつけるところに,その意味があるのでしょうか?
 毎朝通用門でお母さんやお父さん,おうちの人と一緒に登園した子ども達を迎えます。「おはようございます」と大きな声で挨拶をします。どちらが先に挨拶をするかわかりません。子ども達もおはようございますと挨拶をしてくれます。お迎えする私としては,在園児やお父さんお母さん方にも「おはようございます」と挨拶をしますので50回以上は自分からも言っていると思います。すると心の中に不思議な感じが沸き起こってきます。「今日は朝からいまいち調子が悪いなあ。疲れているのかなあ,・・」という日でも,自分の挨拶の回数が増えていく度に心が元気になっていくのです。
みんなを迎えた頃にはすっかり元気一杯十杯百杯になっています。不思議なことですね。
 なぜなのでしょう? 何十回も挨拶をしたら疲れるはずが,逆に元気になるのはなぜなのでしょう?
 みんなに元気を与えたつもりでいましたが,実はこの現象をよくよく考えてみるとみんなからパワーをもらっていたのだということが分かりました。みんなを迎えているつもりが逆に迎えられていたのですね。すごいことです。
 ある和尚さんがおっしゃいました。「挨拶をしたり他人に優しくしたり,ありがとうと感謝の言葉を言ったり掃除や片づけ整頓をしたりした後は,何か心がスッキリとしませんか? するでしょ。なぜだと思いますか? 私たちの体には毎日埃や垢がたまりますね。だからお風呂に入りシャワーをかかるとスッキリしますね。実はね,心にも毎日毎日垢がたまっていくのです。硬い殻になるまで垢がたまったら容易には取れませんよ。頑固一徹になって他人の話も聞けなくなります。素直に他人の話が聞けないのでいつまでも成長できなくて益々意固地で頑固になっていくのです。さあその心の垢をあなたはどのようにしてとりますか?」「えっ?そうなったら大変なことです。どうしたら心の垢がとれるのですか?」
 「挨拶をしたり他人に優しくしたりありがとうを言ったり,掃除や片づけや整頓をしたりした後は,何か心がスッキリとするでしょう。心がスッキリしたというときは、心にシャワーがかかって少し垢が取れているからなのですよ」ということでした。
 自分からの元気な挨拶や優しい行いや掃除も片付けも実は自分の心にシャワーをかけていたのです。何十回も挨拶をしていたら何十回分の心の垢が落ちていたのだ,とよくよく考えていくとそういうことだったのです。そして,もっともっとよく考えたら,もう1つ理由がありました。大きな声で挨拶をすると自信が1つつくのです。「昨日まで返事の挨拶も言えなかったのに,今日は言えた」「自分から先には挨拶できなかったのに,自分から先に言えることができた」その度に,自分の心の中に自信の貯金がその分貯まっていくのです。自信がつくと元気になってやる気が出てきます。あなたの周りにいる自信満々の人はきっと元気だと思いますよ。
 垢が少し落ちて心がだいぶすっきりして,その上自信貯金も貯まっていきますので前より元気になっていたのです。一体誰のために挨拶を? と尋ねられたら,その答えは自分のためだということでした。みんなから一番元気をもらって一番得をしていたのは,実は自分だったということです。
 挨拶にはすごい力がありますね。みんなで挨拶貯金をどんどん殖やしていきたいですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp