京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:57
総数:253476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

11/19(水) 上京公立幼稚園年長組の交流

 上京区には5つの京都市立幼稚園があります。5園の年長組さんがみつば幼稚園に集まって歌と表現の遊びで交流しました。
 「かわの」「かわの」「なかには」「なかには」「ちいさな」「・・」と輪唱しました。大きな歌声が遊戯室一杯に広がりました。みつば幼稚園の年中組さんや年少組さんもお客さんで見てくれて大きな拍手をしてくれました。
 23日には「上京の子どもまつり」仁和小学校のステージに立ちます。子どもたちの生き生きした元気な様子をぜひ応援に来てほしいと願っています。10時30分過ぎの出演になります。
画像1
画像2
画像3

11/17(火) 一日動物園がやってきましたよ

 ポニー動物園さんがやってきました。「動物さんの喜ぶことをしたら友だちになれるよ。今日はたくさんの動物さんたちと友だちになってくださいね」とポニー動物園の園長さんがお話をしてくれました。
 乾隆幼稚園のお友だちも一緒です。子どもが「こんにちは」と子馬のポニーちゃんに挨拶をしました。「先生返事をしたよ。目をね,パチパチとまたたきをして返事をしたよ」「かしこいね」
 たくさんの動物さんと友だちになりました。とても楽しい時間でした。関係者のみなさまのお蔭さまです。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11/17(月) 焼き芋大会

 今日は園庭で焼き芋をしました。年長組と1年生がお世話をした幼稚園でできたサツマイモを使って焼き芋大会です。
 子どもたちが新聞とアルミホイルで包んで準備した芋を「美味しくなあれ」と言ってソローとオキの中へ入れ落ち葉の布団をかぶせました。
 1時間少し経ったら焼き芋ができてきました。1年生も合流してみんなで「いただきまーす」「甘ーい」「美味し―」今年は格別に甘い幼稚園の芋が収穫できました。グルーフ゜を組んでお世話をしてきた年長組と1年生も喜び合って大満足です。
 未就学園児組のたんぽぽ組さんも「甘かったです。お替りしました」「こんな大きなたき火での焼き芋は初めてで,感動しました」
 ご近所のみなさまには煙を出しましてご迷惑おかけいたしました。申し訳ありませんでした。お蔭さまで無事焼き芋大会を大成功で終えることができました。ご協力感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11/14(金) お昼は園庭でピクニックお弁当

 「ピクニックしよう」年少組の女の子が言いました。
 年少組と年中組が園庭でピクニックお弁当にしました。
 「やっぱり外だと美味しいね」「あたたかい」
画像1
画像2
画像3

11/14(金) 小学校学習発表会

 翔鸞小学校の学習発表会を見に行きました。
 1年生の畑の・・は,「たのしいね」「幼稚園から小学生になるとすごいね」などといいました。5年生の楽器では,「僕たちの楽器遊びと似ているね」「リズムがすごい」「きれいなうた」などと年長組さんは,午前中楽しみました。
画像1

11/13(木) 京都御苑での交流保育を楽しみました

 翔鸞幼稚園のみんなで京都御苑へ交流保育に行ってきました。乾隆幼稚園のみんなと挨拶をしてクラスごとにドングリ拾いやオニごっこをして楽しみました。
「一緒にお弁当食べよう」「一緒に食べよう」「葉っぱがきれい」「赤いね」とお弁当も一緒に語り合って食べました。
 お日さまが雲に隠れると寒い日でしたが,みんなで体を動かしたりジャンバーなどを持っていっていたので大丈夫でした。「また来週ね」「一日動物園でまたね」と名残を惜しみました。
画像1
画像2
画像3

11/11(火) 忍者だ―

 年中組さんは,年長組さんの忍者遊びを見てからずーと自分たちの遊びにしています。この頃は服装も忍者になってきました。
 「にんにん・・忍者だ―」すぐ横を低い姿勢で走っていきます。「オオー,すごい」思わず声が出ます。なりきって夢中で遊んでいますね。
画像1
画像2

11/10(月) みかんを収穫

画像1画像2
にじ組とひかり組の兄弟グループで,幼稚園に実ったみかんを収穫しました。“どれにしようかな?”おいしそうなのを選んで,とります。「わあ!いい匂い!」皮をむくとあたり一面みかんのいい匂いが広がりました。収穫した一つのみかんは,兄弟グループで分けて食べます。にじ組さんが“どうやって分けようかな”一生懸命考えて分けてくれました。大事に分け合って食べたミカンの味は格別!皮も種も大事にとっている子どもたちでした。

11/6(木) 4園交流保育

 年長組さんはみつば幼稚園で4園の交流会でした。楽器遊びをしました。「さすが年長組さんですね。集中力がありますね。とってもきれいな楽器遊びができていますよ」とたくさんの先生に褒めてもらいました。
 みんなでお弁当を食べた後,広い園庭で走ったり滑り台を楽しんだりしました。交流を重ねるたびに友だちが増えたり,絆が深まったりしていますね。
 そら組さんの集中力がとても高まってきているのでびっくりしています。
画像1
画像2
画像3

11/5(水) 落ち葉集めは,何のため?

 公園から年少組さんが落ち葉を拾ってきました。一日お部屋の前に干して,今日はみんなの落ち葉と合流してプールで乾燥の続きです。
 「何のために落ち葉?」「焼き芋をつくるのですよ」
 今年は幼稚園のサツマイモが豊作で美味しいので楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp