京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up56
昨日:78
総数:157057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

3/30(月) 先生さようなら,お元気で。

 今日の午後に離任式がありました。園庭の桜も快晴の温かい中で一気に花開きました。 「M先生には,たくさんの遊びを教えてもらいましたね。先生の周りではいつもみんなで遊ぶ様子が見られましたね。・・」と園長先生がご紹介しました。M先生が「みなさんとたくさん遊びましたね。ありがとうございました」と挨拶されました。みんなで花道を作ってお別れしました。
 先生,どうぞご健康に気をつけて新しい園でもますますご活躍ください。どうもありがとうございました。
 春休み中のところ,たくさんの子どもたちやお家の方,翔鸞小学校の校長先生を始め先生方,地域のみなさま,離任式に駆けつけていただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2

3/24(火) 3学期終業式

 終業式では,園長先生から「あきらめないこと」「助け合うこと」「力を合わせること」の忍者3つの心得をこの1年間頑張ってきましたね,花丸ですと褒めてもらいました。
 その後,新年度に向けての説明会が保護者さんにありました。
 年中組さんのお部屋では,援助に入ってくださっていた先生とお別れをしました。
 4月からは立派なにじ組さん,そら組さんになりますね。お兄さんお姉さんになったみなさんはいっそう自分を輝かせ,新しく入園してくるひかり組さんをきっと優しくお迎えしてくれることでしょう。 
画像1画像2

3/23(月) 遊び道具さんありがとう

 3学期も明日の終業式で終わりです。年少組・年中組さんとで遊び道具をきれいにしました。とてもたくさん遊び,たくさんの力を身につけてきたね。
 「三輪車さん ありがとう」「スケーターさんありがとう」「ここもきれいにする」
 
画像1画像2

3/20(金) 年長組さんの残してくれたクイズ大会

 年中組さんが年少組さんにクイズを出して遊んでいます。
 「焼いたら美味しくなるものは何?」「焼肉」「違います」「豚肉」「違います」「答えはーおもちです」「ひえー」「そっかー」笑顔や,声もいっぱい出て楽しそうです。
 クイズは年長組さんがみんなにしてくれた遊びです。それを年中組さんが,子ども達でクイズ大会を企画して,年少組さんを呼んで遊んでいるのです。そら組さんの影響はすごいですね。みんなでしっかり引き継いでいるのです。
 
画像1画像2

3/20(金) お花を持って帰ります

 「何色ですか」「黄色です」「はいどうぞ」
 昨日の修了式で花道を作っていたお花をお家に持って帰ります。お花さんも雨の中だったのですが年長さんを見送ってくれましたね。 
 どの色もきれいですね。
画像1画像2

3/19(木) 感動的な保育修了式

 保育修了式がありました。年長組の一人一人が輝きながら修了証書を受け取りました。
その姿を,年少組・年中組のみんなが憧れを持ったまなざしでじっと見守り続けました。
 お別れの言葉では,感動で涙を流しながらも歌い続けた修了児の姿に年少児年中児も言葉や歌も頑張り,修了式が終わるまで見事な姿勢でした。
 その一連の子ども達の一生懸命な姿勢に保護者,ご来賓そして教職員も感涙しました。
 ご修了誠におめでとうございます。
画像1
画像2

3/18(水) 明日は保育修了式

 明日は翔鸞幼稚園の保育修了式です。年長組の子どもたちが胸を張って堂々と幼稚園から小学校へとホップ ステップ ジャンプします。
 年長組さんはたくさんのことを年少組・年中組さんへ残してくれました。忍者の表現,歌も楽器も,負けて悔しかったら泣くことも,大きな声での返事や挨拶,竹馬で見せてくれた粘り強くチャレンジすること,協働した劇ごっこなど,まだまだ数えきれません。
 年少組年中組さんは真似をしながらしっかりとあとを受けついで行こうとしています。
 そらぐみのみなさん,本当によく頑張り自分を輝かせましたね。
画像1画像2

h26後期幼稚園評価

3/16(月) 年少・年中組は合同でお弁当

 先週から年少・年中組さんはできる限り合同で遊んだり行動したりしています。今日も午前中はオルゴールサロン・ヒロさんへ一緒に行き一緒にオルゴールを聴いてきました。4月からは幼稚園の中心となる子どもたちです。何かと話し合っておく必要があります。今日はお弁当も一緒に食べました。
 年長組さんは2階の廊下に出て日向ぼっこしながらのお弁当でした。
画像1画像2

26年度のたんぽぽ組修了

 26年度のたんぽぽ組さん(未就園児組0歳〜3歳)は,3月13日(金)でみなさん見事にご修了されました。
 27年度は4月20日(月)9:30から始めます。無料です。(全く初めての方は最初だけ名札代金100円必要です)
 親も子も嬉しいほっこり子育て支援を続けます。ご参加お待ちしています。
 問い合わせ  京都市立翔鸞(しょうらん)幼稚園
 461−3642
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp