京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:20
総数:253543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

9月たんぽぽ組(0歳〜3歳)予定

 未就学園児(0歳〜3歳)9月の予定です。
 10日頃までは天気を見て水遊びもします。
 11日(木)は劇団クレヨン座さんを鑑賞します。
 月末にはお誕生日会をします。
 お気軽に遊びに来てください。無料です。月・水・金の9:30〜11:30です。  しょうらん幼稚園461−3642へ
画像1

8/28(木) 夏休みの預かり保育最終日でした

 今日は雨が降り肌寒い朝でした。
 プールが入れないので遊戯室で遊びました。
 ダンボールのお家に入ったりびっくり箱を作ったりしました。
 「色水遊びをしようか」と年中組のお友だちが年少組のお友だちに声をかけました。
 夏休み中の預かり保育に学年が混じって遊ぶ中で自信をつけてきた友だちがいます。年下の友だちに優しくできて自信がついてきた子,年上の友だちに声をかけられて一緒に遊べて自信が持てるようになってきた友だち。2学期もいろいろな場面でつながる中で自信が身についていくのが楽しみですね。
画像1
画像2

8/25(月) 乾隆幼稚園での合同プール・預かり保育

画像1画像2
今日は乾隆幼稚園で合同の夏季プールと預かり保育がありました。乾隆幼稚園の友達と一緒に楽しく踊ったり体操をしたりしてから,プールに入りました。たくさんの友達と一緒に入るのも楽しかったようです。その後も,一緒にお弁当を食べたり,遊戯室のおもちゃで遊んだりして楽しく過ごしました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。
乾隆幼稚園のお友達,2学期もまた一緒に遊びましょうね!

8/22(金) たんぽぽ組夏休み後半が始まりました

 未就学園児の組がありました。
「久しぶりですね。元気でしたか?」「はい。走るのが速くなってどこへでも行きます。危なくて」「家は頭の生え際にあせもができていたのですが,今はもうなくなって元気です。でも目の横を傷して今日はプールは我慢です」「今度入ろうね」
 おもちゃ遊びをする子たち,プールで遊ぶ子たち,元気な姿が何よりです。
 次のたんぽぽ組は,8/25(月)9:30〜11:30です。
画像1
画像2

8/21(木) 千本釈迦堂・同志社大・六角堂を回って教職員人権研修

 翔鸞幼稚園教職員の人権研修をしました。千本釈迦堂のおかめさんの由来,同志社大学今出川キャンパス内にあるユン・ドンジュウ詩碑,六角堂の3つの歴史施設を京都人権センターのガイドさんと一緒に回らせてもらいました。
 ガイドさんのお話を伺う中でどの施設でも共通のことを感じました。それは自分にしてほしいことは他人もしてほしいこと,自分が嫌なことは他人も嫌なことだということが根っこにあるということでした。 
画像1
画像2

8/8(金) 台風11号に備えて

 台風11号が接近してきています。
 幼稚園でも飛ばされるものは中に入れたり,植物が倒れないように枝の剪定や支えをしたり台風に備えました。プールのテントもたたみました。飛ばされないようにロープでくくりました。
 世界中どこでも被害が出ないように大きくならないように祈るばかりです。
画像1
画像2

8/8(金) 幼稚園大掃除

 昨日は教職員共同作業で幼稚園の大掃除をしました。
 特に1階は「きれいにしよう」とみんなで語り合って掃除をしました。
 渡り廊下はマットを全部はがしてたまっていた砂や埃を掃き出しました。
 トイレのスリッパを並べる黄色いペンキの目印も濃く書き直しました。
 汗をたくさんかいたのですが,「暑かったけれどみんながんばったね。気持ちよくなったね」教職員の笑顔が弾けました。
画像1
画像2
画像3

8/5(火) 久しぶりですね。よく寄ってくれました。

 「ワー,よく来てくれたね。元気でしたか?」
 去年引っ越されたお友だち兄弟と妹さんがお母さんと一緒に幼稚園へ寄ってくれました。
 「はい。元気です。家でもやかましいぐらいよくしゃべって」とお母さんが笑顔で語ってくれました。
 在園の子どもたちやお母さんも来られて一緒に語り子どもたちも一緒に遊んで帰りました。暑い中,本当によく寄ってくれて元気な顔を見せてくれましたね。教職員は,しっかり語りたくましくなったお友だちに会えて笑顔になりましたよ。ありがとうございました。また寄って顔を見せてくださいね。 
画像1
画像2
画像3

8/5(火) 教職員の救命救急講習会

 翔鸞幼稚園の遊戯室で上京消防署の署員さんを講師にお迎えして救命救急講習を受けました。翔鸞幼稚園と乾隆幼稚園の教職員が生徒です。
 「心肺停止していたら直ぐに周りの人を呼びます。心臓マッサージをします。救急車を呼ぶ人,AEDを持ってくる人,心臓マッサージを交替する人など必ず役割を決めて救急車が来るまでできる処置をすることで,蘇生率が2倍程になります」ということです。
 人形やAEDを使って全員が順番に心臓マッサージやAEDを使う訓練をしました。
 「川に沈んだら岸からは水の反射でどこにいるのか見えません。実際に経験したのです」と署員さんが教えてくれました。「川や海に行ったら絶対に子どもから目を離してはいけません」と教えてもらいました。よくよくみんなで気をつけましょう。
 
画像1
画像2
画像3

8/1(金) たんぽぽ組(0〜3歳未就学園児)プールを貸し切り

 きょうから8月です。たんぽぽ組さんに新しいお友だちが今日も来てくれました。
「こんにちは。よく来てくれました。登録したらね,たんぽぽ組さんはプールですよ」
「こんにちは。お願いします」
 プールから上がるとお母さん同士で語り合いました。担当の先生に絵本と手遊び歌を教えてもらいました。
 8月前半はあと来週4(月),6(水)です。大きなプールを貸し切りで10時から利用します。
 後半は22,25,27です。
「ここに来ると昼寝をたっぷりして,また夜も8時過ぎ頃からぐっすり眠るので,家事がよくできて嬉しいです」「うちの子は寝ているときによく笑うようになりました。昼間の楽しかったことを夢の中で思い出しているみたいです」「絵本もね,よく聞いていましたね」
 笑顔で会話が弾んでいます。お気軽に遊びに来てください。無料です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 三学期終業式
3/30 離任式 午後1時30分より
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp