京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:20
総数:253535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

12/12(金) たんぽぽ組(未就園児0〜3歳)のブーツ作り

 未就園児組のお母さん方でクリスマスブーツを作りました。「これはね,ユーちゃんの初の絵です」1歳児のお母さんが言いました。お母さん同士で教え合って折り紙を作り,ブーツを仕上げていきました。ブーツにお菓子を入れてもらって,本物のクリスマスプレゼントです。
 たんぽぽ組は,月・水・金 9:30〜11:30無料,12月17日(水)が今年の最終日になります。  しょうらん幼稚園 461−3642へ
画像1
画像2
画像3

12/12(金) 昨日の雨が上がり

 今日は外での遊びもできます。園庭ではサッカーや砂遊び。お部屋ではごっこをしています。子どもたちはリラックスしてゆったりした時間が過ぎていきます。
画像1
画像2
画像3

12/12(金) 砂場遊び

 砂場にみんなが集まっています、「何をしているのですか?」「階段を作っているの」「えー,階段ですか。こてを使って,うまいですね」「ここ歩けるよ。大人はダメ。壊れるから」「船も通れるよー」子どもたちが教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

12/12(金) 園内作品展

 しょうらん幼稚園では本物体験を保育の重要な柱の一つにしています。
 本物に出会って体験した心のワクワク感や喜び,遊びの中で作り上げてきた思いをを作品にしました。子どもたちの表現する喜びご覧ください。12月12日(金)〜16日(火)9時〜4時(土日は休み)です。
画像1
画像2
画像3

12/10(水) ピアノの先生と

 ピアノの先生が来てくださいました。たんぽぽ組(未就学園児0歳〜)と在園児が遊戯室で歌を歌って楽しみました。
 大きな栗の木の下で,サンタさん,・・・自然に前に出たり踊ったり楽しく交流しました。
 「また来てもいいですか。私もとても癒されました」先生がおっしゃいました。先生,参加されたみなさんありがとうございました。
画像1
画像2

12/9(火) もちつき大会 NO2

子どもたちのおもちを丸めたり食べたりの様子です。楽しいひと時を過ごしましたね。これも,しょうらん幼稚園が大事にしている柱の一つ「本物体験」です。
画像1
画像2
画像3

12/9(火) もちつき大会

 しょうらん幼稚園では今日は朝からもちつきをしました。
 「ぺったんぺったん」「がんばれ,がんばれ」子どもたちも一人一人もちつきをしました。子どもたちやみんなの応援で子どもも大人も頑張りました。
 「美味しいね」「きな粉もちおかわり」「もう一回あんこもちおかわりです」「無理をしないでどんどん食べてね」「ノリもちも好き」「お腹一杯」「もう食べられない」
 翔鸞少年補導委員会のもちつき道具を一式借りて幼稚園のもちつきが続いています。お家の方々のお手伝いで美味しいお餅が食べられますね。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12/8(月) 明日は餅つき大会

 明日はしょうらん幼稚園のもちつき大会です。お母さん方がもち米を洗ってくれました。冷たい水で寒い中ありがとうございました。
 翔鸞少年補導委員会からもちつきに必要な道具をすべてお借りして,幼稚園のもちつきが今年も計画できました。有り難いことです。どうもありがとうございます。
 明日は,お母さん方やお父さんの力もお借りして子どもたちは元気にもちつきをします。きっとよい天気になります。
画像1
画像2

12/8(月) 琵琶伴奏の読み語り

 今日は琵琶の先生と読み語りの先生が来られて読み語りをしてくれました。
 午前中は未就園児さんに,午後は預かり保育の時間に在園児に伴奏をして読み語りでした。在園児は「カエルのびわ法師」を聞かせてもらいました。「子どもたちが集中してよく聞いてくれました。また是非来たいです」と先生が語ってくださいました。
 お母さん方も合流し琵琶を触らせて頂き楽しいひと時を過ごしました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12/5(金) 年少組さんのサンタクロース

 「サンタクロースです」「わたしもサンタクロース」「みんなサンタさんなの?」「うん。そう」
 ふくろにプレゼントを入れて,2階絵本室にいるたんぽぽ組さん(0歳〜3歳の未就園児組)に配りに行きました。しばらくすると「返してもらう」と2階へ「ええ,プレゼントしたのに返してもらうの?」「そう」ということでした。
 「楽しいね」「かわいいね」たんぽぽ組のお母さん方が口々に言って笑顔になりました。
 「年少組さんは,何度もプレゼントを渡したいので,プレゼントを渡して直ぐに返してもらっているのですよ。ごめんね」先生がみんなに語ってくれました。「う〜ん。納得です」みんなは,また笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 三学期終業式
3/30 離任式 午後1時30分より
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp