京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:20
総数:253538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2/10(火) 年少組さんお片付けがすごくなってきた

  「片付けましょう」先生の声掛けで年少組さんは片付け始めました。スポンジ積み木や台所ごっこの遊び用具,床に散らばっている様々なおもちゃをみんなが素早く片付けているのを見ました。
  「片付がみんな素早くよくできるようになりました」と担任の先生が語りました。
画像1
画像2

2/10(火) ピクニック気分で

 朝の雪や氷がなかったかのように,お昼にはポカポカ温かくなってきました。「ピクニックしよう」誰かの呼びかけで,年中組さんも年少組さんも渡り廊下へ出てのお弁当です。「部屋の中より外の方が温かいね」
画像1

2/10(火) かまくらをつくるぞー

 「かまくらをつくっているので見に来てくださーい」子どもたちが職員室へ呼びかけました。砂場には大きな砂の山です。「園長先生より大きくなるかもしれんな」年中組の男の子が言いました。
 「ここにあなをあけているの」女の子です。「キャー崩れてきた―」先生が叫びました。雪のかまくらのようにはなかなかいかないようです。でも,みんなの心は一つです。
画像1
画像2

2/10(火) 雪と氷

 今日は今冬一番の冷え込みだったとのことです。園庭は雪で真っ白,かめやタライの水には氷がはっていました。
 登園してきたら,「(園庭が)真っ白や」「この氷見て」「ここに氷が落ちているよ」
 子ども達は雪にも氷にも興味倍増です。「手,冷たくないよ」元気いっぱい若いです。
画像1
画像2
画像3

2/9(月) 未就学園児組(たんぽぽ組)で

 たんぽぽ組みんなで2月の歌を歌いました。「大型バスにのってます。♪・・」運転手のまねをしてハンドルを回します。みんなニコニコして歌い体を動かしました。
 「さようなら,またね」「さようならまた」とお母さん同士挨拶をしています。1歳の子ども達も「バイバイ」と子どもたち同士でさようならの挨拶をしました。今日も2組の新しいお友だちが来てくれました。
 月,水,金 9:30〜11:30です。お気軽に寄って遊んで行ってください。無料です。
 しょうらん幼稚園 461−3642へ
画像1画像2

2/6(金) 乾隆幼稚園で交流コンサート

 今日は朝からみんなで幼稚園乾隆幼稚園へ行きました。ノボさんコンサート・子どもたちとの交流です。
 子ども達も保護者や先生方もみんなが参加するノボさんコンサートが始まりました。ノボさんの作られたキャベツはキャキャキャでグーンと盛り上がっていきました。ハラハラしたり笑ったりたくさんの子どもたちや大人が前に出て表現したり歌ったり・・。一人一人を楽しくさせ元気づける「よかったね。楽しかったね」というコンサート・交流でした。
 乾隆幼稚園や翔鸞幼稚園の未就園児さんも参加しました。1歳の子たちが立ち上がりリズムに合わせて体をゆすり動かしている姿はかわいかったですね。
 お昼ご飯の後,年長組さんはコマ回し対決をして交流を深めました。
 ノボさんありがとうございました。乾隆幼稚園のお友だち,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2/5(木) ピーちゃん,かしこいね

 年長組さんが園庭にいるピーちゃん(チャホ゛のオスです)をお昼のお家,飼育サークルの中に入れようとしています。子どもたちは一生懸命に声をかけています。「ピーちゃん,そっちは違う。そっちはプールだよ」「ピーちゃん,ここから入るよ」「そうそうここここ」「ここから入るよ」
 そして,ピーちゃんが自分から入口を通ってサークルの中へ入りました。
 「パチパチパチ」「ピーちゃんよくやったね」「ピーちゃんかしこいね」年長の子どもたちみんなに褒められました。拍手を受けました。
 ピーちゃんはとてもうれしそうです。しっぽの羽をピンと立てて誇らしげです。普段は子ども達に跳びけりをして怖がられているピーちゃんです。
 子ども達の優しさに応えて今日はとても賢かったですね。
画像1

2/5(木) 今朝もマラソンをしました

 マラソン大会が4回延期や中止になって結局できていません。
 子ども達は毎朝の朝マラソンが日課になりました。
 「始めるよー」年長組さんがみんなに呼びかけます。年長組さんが何人かみんなの前に出て「イチニサンㇱ,イチニサンㇱ・・」準備体操を始めます。
 「タッチ」とか「お先に」などと友だち同士で言い合って,今朝も元気にみんなで走りました。
 
画像1
画像2

2/4(火) 節分,何に感動したのですか?

立春の今朝お母さんが語ってくれました。「先生,昨日の節分行事とても感動しました。ちょうど役員会をしていて2階からオニに豆をまいている子どもたちの様子を見ていたのですよ。すごかったですね。年少組さんは思いっきり泣くし。オニが年長組の先生を連れ去ろうとしているところを,年長組みんなで追い払った最後の場面もすごかったですね。お家へ帰って下の年少組の子が,そのことを語ってくれたのです。『オニはこわかった。でもな,年長組さんがみんなで先生を助けたんやで』と憧れを持って語ってくれたのです。うちの子も怖くて思いっ切り泣いていました。そんな中でも年長組さんのみんなが協力し合う様子をしっかりと見ていました。年長組さんにあこがれを持ち,そう語れる年少組のわが子,そういう節分行事だったと思って感動しました」というお話でした。
 「こわい時はこわいと思って泣く。悲しい時も泣く。嬉しい時はお腹から喜び笑ったり泣いたりする。楽しい時は思いっきり笑う。そういう感性豊かで自分を出せる子どもを目指して先生職員みんなで頑張っているんですよ。憧れを持って真似をしながら学んでいく。妹さんはしっかりとそのように育って行っていますね」今朝お母さんとそんなお話をしました。
 今日は立春。朝から年長組さんが順番に進める準備運動を,今日もみんなで一緒にしてから朝マラソンを始めました。
画像1
画像2

2/3(火) 「オニは外」と追い出したよ

 心にも住んでいるなまけオニや弱虫オニ,いじわるオニも追い出そうというお話を先生から聞きました。
 子どもたちが園庭で「オニはそと」と豆をまいていると,本物の赤オニと青オニが出てきました。「ワオー」「キャー,オニやー」「オニは―そと」「ワーン」年少組さんは何人か泣き出しました
 最後には先生が捕まって連れて行かれそうになりました。「みんなで力を合わせよう」園長先生が叫びました。「オニはーそと。オニはーそと」みんなで一斉に豆をぶつけました。オニは外へ逃げていきました。
 遊戯室へ戻って,豆の力で悪いところを治してもらおうねと先生に教えてもらいました。豆を包んでいる袋を頭やおなかや足や手に当ててお願いしました。その後で,年の数まめを食べました。みんなで語り合って食べました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 三学期終業式
3/30 離任式 午後1時30分より
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp