京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:41
総数:253780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2013/6/5(水) のせて のせて

画像1
画像2
画像3
 年少組さんは電車ごっこが流行っています。一人で運転している時に,友だちが後ろに黙って乗ってきたので,運転手さんは少しびっくりしています。
「乗る時は,のせて のせてと言うといいよ」と言うと,女の子が男の子の運転手さんに「のせて のせて」と言いました。すると,男の子は「いいよ」と答えました。
 お願いした女の子も,乗ってもらえた男の子も嬉しそうです。
「しゅっぱあつ」と言うと,「はーい」と職員室を出て行きました。
 子ども達は,様々な場面でピッタリと使う言葉をまだそほとんど知りません。ですから「このときは,このように言うといいですよ」と教えてあげることが,言葉をたくさん覚えられるコツになりますね。

2013/6/5(水) 歯みがき教室

画像1
画像2
画像3
 6月4日は虫歯予防デーです。1日遅れましたが親子歯みがき教室がありました。
 歯科衛生士さんのパネルシアターを見て,虫歯菌のミュータントを追い払うための,3つのことを学びました。
1つは,よく噛んで食べること。
2つは,おやつも時間を決めて食べること
3つは,食べた後は歯みがきを丁寧にすること
 お話の後,自分の歯ブラシで歯を磨きました。「奥歯をシュシュシュ」「前歯をシュシュシュ」「歯の裏をシュシュシュ」なかなか幼児には難しいものですが,がんばって練習しました。「磨き残しがあります」子どもが部屋に帰ったあとお母さんお父さん方に「磨き残しをお願いします」というお話をされました。
 子ども達が,30分以上話を聞いたり歯を磨く練習をしたりよくがんばっていたので,集中力がついてきたなあと感心しました。子ども達は,部屋へ帰る前に口をゆすぎました。口をゆすぐのも,とても上手になっています。
 ご指導ご参加ありがとうございました。



2013/6/4(火) お迎えのあとも人生の根っこづくり

画像1
画像2
画像3
 お迎えの時間の後の風景です。園庭開放をしていますので,保育の続きのように,残って遊んでいる子ども達も大勢います。迎えに来ていたお母さんやお父さんは,木陰でにこにことその様子を見守っています。毎日の風景です。
 この風景の中に,自分の人生の根っこをもっともっと強くしている子どもの姿と親の姿があります。
 そこでは,保育と同じように,子どもは見守られているという安心安全の思いを持ち,自分自身の心と語り合っています。保護者同士が,子どもを温かく見守りながら語り合い学び合っています。子も親も共に学び合って高まり合い、親子の絆を強くする姿でもあります。
 根っこが強ければ,土がやせていても幹や枝や葉が豊かに伸びていきます。人生80年のうちの乳幼児期は6年。13分の1です。終わってみればとても短く,あっというまです。この大切な時期,もっともっと根っこを強く深く共に伸ばしませんか。長い人生の中で暴風雨に出合っても,しぶとくて倒れない京都市立幼稚園の教育を共に作っていきましょう。
 市立幼稚園の各園で実施している自由参加の未就園児クラス(乳幼児クラス)に先ず参加して体験してみることをお勧めします。保育園を考えている方も大歓迎です。ここは子育て支援センターでもありますから。必ず子育ての何かのヒントをもらえると思います。

2013/6/4(火) 乾隆幼稚園と楽しく交流

画像1
画像2
画像3
 乾隆幼稚園の4歳児と5歳児が翔鸞幼稚園へ来てくれました。「おはよう」「元気でしたか?」行ったり来たりしている乾隆幼稚園の子ども達や先生とは顔なじみです。
 一緒に踊りました。4歳児組も5歳児組も笑顔と元気さがあふれています。「幼稚園大好きな子ども達,おどりましょ,ラララララ」「にこにこパワー,やー」「お茶ください」「お昼にしましょう」「ヤッター」
 普段と違うたくさんの友達と交流することで,集団の中で自分を発揮する自信貯金を,また少し積み立てた年中さん年長さんでした。
 「さようなら」「ありがとう」子ども達は笑顔でお互いお礼を言い合いました。
 次回は,翔鸞の子ども達が乾隆幼稚園へ行きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp