京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:253514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2013/6/27(木) ジャガイモ収穫

画像1
画像2
画像3
 ジャガイモの収穫です。「出てきた!」「先生見て!大きいのがとれた」「もうないかなあ」「まだまだ掘ってみたら。ほらそこに見えているよ」
 年長さんと年中さんが収穫してくれました。今年は豊作です。
 「こちらの畝はダンシャク,こちらの畝はメークイン」たくさんとれました。カレーパーティーでカレーに変身します。

2013/6/27(木) 6月お誕生日会

画像1
画像2
 6月のお誕生日会でした。2人のお友だちと1人の職員で3人が6月生まれです。
 絵本のプレゼントのあと,みんなで歌のプレゼントをしました。「好きな食べ物は何ですか?」「ブドウです」「イチゴです」インタビューにもしっかりと答えました。
 お母さんと園長室で話をしました。すると,「おかしいですね。あまり食べないのに,なぜブドウといったのですかね?」「家の子もね,家では好きなものはニンジンって言っていたので,ニンジンと答えると思っていたら,イチゴと答えたのでびっくりしました」ということでした。「緊張して答えたのでしょうか?」「先月のお誕生日会でイチゴが出ていたので,それを思い出して言ったのでしょうか?」
 赤ちゃんの話になりました。お母さんが「この子は妹で4ヶ月の赤ちゃんですが,お腹にいる時,胎教ができていたみたいなんです」と語ってくれました。「どんなことですか?」と尋ねました。
 「たんぽぽ組(未就園児組)の時にお姉ちゃんと幼稚園でキャベツはキャキャキャを喜んでしていたんです。妹が生まれた時,お父さんとその3歳のお姉ちゃんが病室に入ってきました。赤ちゃんはオギャーオギャーと泣いていたのですが,お姉ちゃんが「・・モヤシ・・」と言うと泣き止んだのです。びっくりしました」「その後も,3歳児のお姉ちゃんが「キャベツはキャキャキャ・・」と始めると「キャキャ」ととても喜ぶのです」と語ってくれました。
 お姉ちゃんとお母さんがタンポポ組の時にしていた遊びを,その時はまだお腹の中にいた妹さんが聞いていて,「オギャー」と生まれた後も覚えているということです。「キャベツはキャキャキャ」が大好きということでした。すごいお話でしょ。本当なんです。
 これからママデビューする方もお気軽にたんぽぽ組に来てください。お腹の中でちゃんと聞いていますから。
 6月のお誕生日おめでとうございます。
 

2013/6/25(火) プール開き

画像1
画像2
画像3
 雨が続いていてプールに入れませんでしたが,今日ようやくプールに入れました。
 「見て見て。ワニ歩きです」「すごいですね」ひかり組です。
 「水鉄砲,園長先生に当てよう」「つめたーい」年中組です。
 「先生見て見て。もぐるよ」年長組です。
 プールが始まって,ますます声も大きくなっているしょうらんようちえんの子ども達です。

2013/6/25(火) 翔鸞小フェスティバル参加

画像1
画像2
画像3
 年長さんと年中さんは翔鸞小学校フェスタに参加しました。小学生のお兄さんお姉さんが,体育館や教室でお店を開いているのです。
 年中さんについて体育館のブースを回りました。
 的当てゲームのところでは,5年生か6年生のお姉さんが優しく聞いてくれました。「的にボールをあてるのだけれど,投げますか?蹴りますか?」「投げます」緊張していても上手に答えてボールを投げました。
 「30点に当たり。パチパチ」拍手をしてくれました。お兄さんが「終わったら,こちらへ来て」手を引いてくれました。「この中から1つ」お土産を選んでね。
 ゲームも楽しみましたが,とても優しい翔鸞小学校のお兄さんお姉さんと交流できて,心の中が温かくなった幼稚園の年長さん年中さんでした。
 体育館の出口で1列に並び,みんなで合わせて一番大きな声で「ありがとうございました。さようなら」
 翔鸞小学生のみなさん,楽しいひと時をありがとう。見事なフェスタでした。

2013/6/24(月) 七夕飾り作り

画像1
画像2
 6月もあとわずかです。7月になると七夕さま。年長児は七夕飾りを作りました。「できました」みんなで飾っているところにつるしていきます。
 7月3日に笹が届きます。「願い事は何にするのかな?」

2013/6/24(月) プール掃除

画像1
画像2
 雨が続いていました。今日やっとプール掃除ができました。「もう少し。ゴシゴシ」
先生が水で流してくれます。こすったところからは,茶色い濁った水になって流れていきます。「汚れていたね」「綺麗になってきた」
 「では,あと5分間がんばってください」先生の掛け声でみんながまた「ゴシゴシゴシ」

2013/6/21(金) 預かり保育で

画像1
画像2
画像3
 雨が続いています。預かり保育でも子ども達はエネルギーを発散しています。子ども達は,体の芯からどんどんエネルギーが湧いて出てきていますので,気持ちよく発散できるように環境作りに,どの先生も工夫して遊ばせています。
 今日は天気が悪いので,お部屋で「花いちもんめ」をしました。そのあと,自分の好きなおもちゃ遊びをしました。自然にグループができました。「先生,見て。こんなに長くなっちゃった」カプラを横に立てて長い塀を作って見せてくれました。
 年長組には,竹馬を練習する子もいました。

2013/6/20(木) 花の苗屋さん みなさまご協力有難うございました

画像1
画像2
画像3
 昨日の「花の苗屋さん」のその後です。教職員でシートを洗ったり片付けたりしています。みんなの力が集まらないと,あんなに大きな行事はできません。
 昨日買いに来てくれた近所のおばあさんが,「1本余分に入っていました」と雨の中,今朝返しに来てくれました。「ええっ,それはまたご丁寧に有難うございます」
 「子ども達の声が最初は小さかったのですが,だんだんと大きく自信のあるものに変わってきました」とおじいさんが語ってくれました。
 地域の方々がボランティアに駆けつけていただいたり,買いに来ていただいたり,報道のことでもとてもお世話になりました。子どもの生き生きした瞬間が見事に放映されていました。たくさんの方々にお世話になりました。そのみなさまに注いで頂いたエネルギーや気持ちが,子ども達の大きな力貯金となって,昨日の苗屋さんだけでたくさんたまりました。みなさまに心より御礼申し上げます。有難うございました。

2013/6/19(水) 「花の苗屋さん」京都TV今日午後5時45分放映

画像1
画像2
画像3
 子ども達が種から育てた苗を,地域の方や小学生や在園児などに無料チケットで買ってもらう「花の苗屋さん」が盛大に開催されました。
 「いらっしゃいませ」「コスモスいかがですか?」「ホウセンカ残り少しですよ」
 小学生も買いに来ると,声がさらに大きくなります。「ポップコーンいかがですか?」「トマトですね。ありがとうございます」だんだん調子も声も出てきました。
 1時間売り続けて,300人以上の方が買いに来てくれました。
 TVも取材に来てくれました

2013/6/18(火) 明日水曜日は年長組「苗屋さん」

画像1
画像2
画像3
 明日10時〜11時「苗屋さん」ごっこをします。降水確率100%ですか?
 「雨でもありますので是非みなさんおいでください」
 雨の時は,幼稚園で行いますので,しょうらん幼稚園へ来てください。ポップコーンやひまわりの苗は,生長し過ぎています。大人の腰ぐらいの高さまで成長していますので,遠くの方は途中で折れてしまいそうです。近くの方におすすめです。
約25種類,1400〜1500本用意しています。おもちゃのチケット(ない方は受付で渡します)ですが,苗は本物の無農薬です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp