京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:57
総数:253513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2013/11/27(水) タマネギは根,茎,葉のどこが大きくなるのでしょうか?

画像1
画像2
画像3
 年中組さんがタマネギの苗を植えました。
 「こうして畑に指で穴をあけたので,そこにこのタマネギの苗を入れて土を寄せて押さえます」先生が見本を見せてくれました。「じゃ,みんなにも植えてもらいます」
 「私,ここにしようっと」「こちらに来てくれたらいいですよ。ここが植えやすいですよ」「先生,もう一本植えたい」「はい,お願いします。これをどうぞ」「これ太い(苗)」
 「春になってタマネギが大きく丸くなるといいね。そこでクイズです。丸く太ってくるのはどこでしょう? 根っこでしょうか? 茎でしょうか? 葉っぱでしょうか?」
 「根っこかなあ?」「くきー」「わたしもくきー」「ぼくも」根っこか迷っていた友だちも考えを変えました。みんなが茎派です。
 さて,茎で正しいのでしょうか???
 子ども達が植えた後,残りの苗を全部植えました。100本です。「大きくなあれ」

2013/11/26(火) 焼いも大会 どんな味ですか?

画像1
画像2
画像3
 昨日できなかった焼いもを今日快晴の下で行いました。
 たき火の火が落ち着いてオキになったころにそっと投げ入れました。「おいしくなあれ」「おいしくなあれ」子どもたちの声が響きます。その上から,子どもたちや教職員や小学校の職員さんが集めて,乾かしていた落ち葉の布団をたっぷりとかけました。
 待っている間,花一もんめをしたりたき火を眺めたりして過ごしました。
 1時間ちょっとでおいもが焼け始めました。年少組さんから順番に焼きたてをいただきました。
「どんな味ですか?」「どんな美味しさですか?」と聞くと,色々な感想が返ってきました。
「とっても甘ーい」「バナナみたい」「ケーキみたいに甘い」「もちみたい」みんなで食べると「美味しい」 たんぽぽ組も今日は臨時開設して焼きたてをいただきました。

2013/11/25(月) 部屋での遊びは何でしょう?

画像1
画像2
画像3
 ヤキイモ大会が天候不順のため明日へ延期になりました。
 お部屋遊びが中心になりました。
 今日の幼稚園の子たちはどんな遊びをしているのでしょうか?
 今日の遊びの3点セットです。
1位は 「おしゃべり」いえ,もっと進めてコミュニケーションをとっています。
2位は どのクラスでも大流行の「ごっこ遊び」です。 今日はお店屋さんごっこです。
3位は 積み木でした。
 以上,今日の部屋での遊びベスト3でした。

2013/11/25(月) チューリップさんは,何月に咲くでしょう??

画像1
画像2
画像3
 年長さんが一人一鉢でチューリップの球根を植えました。先生から球根の植え方や土の入れ方を教えてもらって植えました。
 いい土です。「やわらかい」職員室の先生が土をふるいにかけてくれていたのです。
 「みんなのチューリップは何月のいつ頃に咲くのでしょう?」 楽しみですね。

2013/11/22(金) シューマイ

画像1
画像2
画像3
 昨日は2人で遊んでいたのに,今日は5人になってお家ごっこをしていました。
「何を作っているのですか?」と聞いてみました。「シューマイを作っているの」と答えたので,「私にもください」とお願いしました。「だめです」と断られました。「どうしてだめなのですか?」と聞くと,「このシューマイはDちゃんパパのだからです」と言われました。
 「ピーンポーン」「はいどうぞ」「ただいま」と1人帰ってきました。「誰ですか?」「・・ジャー」「何?よくわからない」あきらめてDちゃんに聞きました。
 「Dちゃんはパパなのですか?」「そう,ぼくはウルトラマン」と答えました。
 「え?パパじゃないのですか?」とたたみかけると,「ウルトラマンのパパ」の返事です。「うーん,3歳児。まだオギャーと生れてからわずか3〜4年なのに,見事な対応」 本当によく頭も口も動きます。お日様も脱帽してニコニコと温めてくれたようでした

2013/11/22(金) ジャングルジムと基地

画像1
画像2
画像3
 年長組さんが朝から弾けたようにジャングルジムに上って遊んでいます。その横の小屋を基地にしてジャングルジムの子たちとコンタクトを取って遊んでいます。
 「元気ですか?」誰かのセリフのように叫んで聞いてきます。「元気ですよ」
 集団での遊びが楽しくて仕方がないようです。

2013/11/21(木) ごっこ遊び

画像1
画像2
 2人で2人の世界を作っていました。お家の中で料理をしているようです。
 「これは僕が作ったんや」ボールに泥や水や粘土やドングリなどを入れて「コネコネ」とかき混ぜていました。ボールを手で抱えたり台に置いたりしておたまで何度も何度もかき混ぜて楽しそうです。炊飯器にもドングリを入れて2人でいつまでも遊んでいました。そのうちに,1人が,「どんぐりころころ どんぐりこ おじけに♪・・」と歌いだしました。
 上から見たお日様がそこで立ち止まって,ぽかぽかと温めているようでした。

2013/11/21(木) ドングリを使ってお店屋さん準備

画像1
画像2
 「先生,ポップコーンやさんをするから来てね」「へー,ポップコーンやさん?楽しそう。行くよ」「待っているからねー」子ども達が呼びに来ました。
 「どんな準備をしているのかな?」覗きに行くことにしました。おもちゃの台所のところで何やら作ったり盛り付けたりして相談をしていました。
 こちらの大きなコーナーでは,一杯のドングリを入れたたらいのを前にして「これはマシュマロ」等と話をしていました。何だか賑わいそうな予感です。

2013/11/20(水) 未就園児「たんぽぽ組」

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ組さんも今日はヨガ教室に参加をしました。終わればいつもの遊びに夢中です。お母さんとサッカーをしたり,この二人の子は「おすしやさんごっこをしているの」と教えてくれました。
 「お母さん方も子どもたちも温かいというか仲がいいというか,何かとても良い雰囲気ですね。また遊びに来たいですね」2人のヨガの先生が語ってくれました。
 来週月曜日25日はヤキイモ大会です。たんぽぽ組さんもヤキイモを食べます。遊びに来てください。まだ,たんぽぽ組に入っていない人は,いつでも登録できますので職員室へ寄ってください。名札代金100円は必要ですが,あとは無料です。

2013/11/20(水) ヨガ教室

画像1
画像2
画像3
 今日はPTAや未就園児さんのお母さん方や子ども達が参加してのヨガ教室がありました。講師の先生の指導で,ゆっくりした動作とゆっくりした呼吸で体と心を解きほぐすさまざまなポーズに挑戦しました。
 1時間の教室の後は,みんなで感想を話したりしてゆっくりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp