京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:253513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

12/5(木) 「私はお姫さま!」

 「私はお姫さまですよ!」「私は王子さまなの!」「あなたはだれですか?」「私もお姫さまなの」「あのね,みんなで5人いるの」「えっ? 4人ではないのですか?」「赤ちゃんも入れて5人なの!」
 そんなやり取りを踊り場の人形さんたちが覗いていました。
画像1
画像2
画像3

2013/12/4(水) 絵を描きます

 年中組さんは絵を描きました。
 リラックスしてよい表情で描くことができました。
 集中していますね。
画像1
画像2
画像3

2013/12/3(火) 同志社大学生とキャンドル作りをしました

 12/21(土)18:00〜21:00同志社大学新町キャンパスでキャンドルナイトがあります。2万本ものキャンドルを点(とも)しステージ発表などもあり市民みんなで集い楽しでもらうそうで,今年で6回目だそうです。
 5人の学生さんが来てくれました。預かりの子たちにキャンドル作りを教えてくれました。半分に切ってあるペットボトルに色サインペンで絵や模様を描いていきます。終わって一緒に遊びました。「キャー,捕まった」おにごっこもしました。
 「どうもありがとう。楽しかったです。キャンドルナイトにお家の人と一緒に来てね」明るい声を残して学生さんはキャンドルを持って帰っていきました。
 
画像1
画像2
画像3

2013/12/3(火) 「もちつきな,めっちゃ楽しかった」

 今日は朝から快晴です。こんな中でしょうらん幼稚園の園庭でおもちつきをしました。
かまどでまきを燃やし,釜の上のせいろのもち米を蒸(ふ)かしていきます。
 「さあ,いよいよみんなにおもちをついてもらいますよ」「はーい」「エイエイオー」 「よいしょ,よいしょ」友だちみんなの応援の中で一人一人ついていきました。
 終わった子に聞きました。「おもちつきどうでしたか。感想を聞かせてください」「楽しかった。食べたら美味しかった」 「もちつきな,めっちゃ楽しかった」
 お母さんやお父さん地域の方も駆けつけて下さって,思い出に残る楽しいもちつき大会になりました。どうもご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2013/12/2(月) 年少さん集団遊びが増えてきた?

 年少組さんは集団で遊ぶことが増えてきたようですね。
 三輪車に誰かが乗っていると,仲間が増えていきます。仲間が増えるとそこに世界ができます。コミュニケーションも交わしていきます。
 「出発ーでーす」「出発ー」
画像1
画像2

2013/12/2(月) 絵を描くよ

 年中組では先週みんなで梅小路機関車館へ行った絵を描くことにしました。
 「大きな車輪だったね」「煙がもくもく出ていた」「白い煙も出ていた」
 イメージがはっきりしてくると筆の運びが大胆に滑らかになります。
画像1
画像2

2013/12/2(月) 絵を描くよ

 12月です。今日はぽかぽか良い天気です。
 ゆったりした気持ちで絵を描こう。
 「あの機関車大きかったね」「ポーと汽笛が鳴ったね」思い出しながら描いていきます。
画像1
画像2

全園児 園外保育

画像1
画像2
画像3
11月29日は全園児で,梅小路蒸気機関車館へ出かけてきました。梅小路公園の,赤く色付いたモミジの葉がとてもきれいで「あ!赤いもみじや!きれいやな〜」と子どもたちも美しさを感じているようでした。蒸気機関車館では,みんなでスチーム号に乗りました。「ポー」という大きな汽笛がなるたびに歓声や拍手がわきおこっていました。真近でみる本物の蒸気機関車の迫力にとても喜んでいました。

2013/11/28(木) 11月も終わりね

画像1
画像2
画像3
 日射しがあるところでは少し暖かい一日でした。
でも,風は冷たくて冬を感じさせます。子どもたちは今日も自分発揮しました。

2013/11/27(水) たんぽぽ組「まだ10ヶ月なのですか?すごいですね!」

画像1
 未就園児クラス(たんぽぽ組)です。2人のお誕生日をみんなで歌をプレゼントしてお祝いしました。担当の先生から素敵なカードもプレゼントです。
 「この子はね,もうすぐ10ヶ月になるんですよ」伝い歩きをしている子たちのお母さんが語ってくれました。
 「そうですか?」「もうすぐ10ヶ月なの?よく来てくれましたね。よく歩くね」「(ジーと見て)ブーブー,ウーウー」「よくお話しできるね。すごいね!」と赤ちゃんとお話ししました。お母さんが「よくお話しするのですよ。階段も登ろうとするので危なくて・・」ということです。「家はこの子が上がれないようになっていたのでよかったですが」と隣りで子たちと遊んでいたお母さん方も語り合いました。語りの輪が広がり楽しい一時でした。
 月,水の9:30〜11:30 たんぽぽ組(0歳〜小学校入園前までの保育園も幼稚園も行っていない未就園児)をしています。初めて来られた時に登録してもらい,その日からたんぽぽ組になって一人遊びやみんなで遊びます。無料です。寄ってくださいね。みんなで待っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp