京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up2
昨日:62
総数:157284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。随時を入園を受け付けています。入園に関するご相談も受け付けています。まだ決まっていない方はぜひお越しください。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

3/31(月) 25年度が今日で終わります。ありがとうございました。

 今日も朝から良い天気に恵まれました。園庭に遊びに来てくれた子ども達もいました。「桜の花が明日には満開になりそうですね」お母さんが見上げて言いました。
 25年度は今日で終わります。みなさまのご協力のお陰さまで翔鸞幼稚園の25年度を無事に終わることができます。誠にありがとうございました。
 明日からは26年度が始まります。翔鸞幼稚園も新たな出発です。
 
画像1
画像2
画像3

3/28(金) なみだなみだの離任式・管理職の着任式

 今日は3人の先生とお別れしました。在園の子ども達保護者のみなさま,そして卒園した小学生やその保護者の方々,地域や団体長の方々たくさんの方々が式に参加され別れを惜しまれました。ご出席いただきまして,またこれまでの温かい応援ありがとうございました。
 みなさまに支えられて力をつけてこられた先生方です。新たな幼稚園でまた大活躍をされることでしょう。どうぞご健康に気を付けていただき益々のご活躍をお祈りいたします。ありがとうございました。
 また,新しい教頭先生をお迎えする着任の式を行いました。先生は,「翔鸞幼稚園のゾウさんやポストがありました。ワクワクしています。みなさんと遊べるのをとっても楽しみにしています。幼稚園のことをたくさん教えてくださいね」とニコニコと挨拶されました。
 春はたくさんの別れがありたくさんの出会いがあります。その別れや出会いを一人一人が自分の心の中で大切にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

3/27(木) 「先生さようなら」挨拶に来ました

 「明日の離任式に来られないので,挨拶に来ました」と子ども達とお母さんが幼稚園へ来てくれました。「先生が出られると寂しくなります」「また先生が行かれる幼稚園へも遊びに行きたいです」「どうぞ,ぜひきてね」「今日はどうもありがとう」
 今日はよい天気になり陽射しもすっかり春です。桜のつぼみがピンク色に変わってきました。
画像1
画像2
画像3

3/26(水) 離任式は3/28(金)13:30〜

 翔鸞幼稚園の教育を支えてきてこられた3人の先生方が転出されることになりました。その離任の式が3月28日(金)13:30から行われます。
 ご都合のつけられる方はご出席いただけると有り難いです。13:15にはご集合ください。 
 子ども達にも寂しい思いをさせますね。
画像1

3月24日

画像1
画像2
今日は、3学期終業式を行いました。園長先生から「この一年間でみんなはからだも心も大きくなりましたね」「頑張りましたね」とお話がありました。お話の後は、園長先生から進級記念品を頂きました。修了式のときのように、一人一人名前を呼ばれ前に出てきて記念品を受け取ります。前に出ると、にっこり笑顔でうれしそうにお辞儀をしていました。年長児の姿をよく見ていたのだなと感じます。
保護者の皆様、今年度も子どもたちのためにいろいろとご協力くださりありがとうございました。無事に3学期終業式が迎えることができました。心から感謝しております。ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
明日から春休みになります。元気にお過ごしくださいね。

3/20(木) ひかり組とにじ組で

 朝から雨でした。今日は小学校の卒業式の日です。昨日の幼稚園の修了式のように晴れてほしいね。職員室の先生が言いました。
 子ども達は,年中組年少組です。年長組は来ません。「寂しい」と泣いていた年中組や年少組のお友だちも元気に登園しました。
 「みんなで遊んできたおもちゃさんをきれいにしましょうね」ついていた泥を洗ったり汚れをたわしでこすって落としたりしました。「一年間どうもありがとう」
画像1
画像2
画像3

3/19(水) 保育修了式

 年長組さんが保育修了しました。ご修了おめでとうございます。
 天気にも恵まれ年少組さん年中組さんに囲まれて,一人一人堂々とした返事をして修了証書を手にしました。
 在園児の送る言葉も一緒に歌った修了の歌でも一生懸命でした。「別れるのが寂しい」と年中児は涙を流しました。在園児も修了児も泣きながら一生懸命に修了の歌を歌いました。
 修了児も在園児の3歳児・4歳児も集中した見事な修了式でした。1年生になっても自信と誇りを持ってチャレンシ゛し続けてください。幼稚園へも遊びに来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

3月17日(月) ひかり組

画像1
画像2
 今日はお日さまが元気で,ぽかぽかと気持ちのよい一日でした。

 小松菜を植えました。”とっても小さいこの一粒からどうやってできるんだろう?”
そんな気持ちからか,種を手に取りじっと見つめる姿がありました。

 暖かかったからか,テントウムシが歩いていました。うすい羽が出てくる様子にびっくりしたり,手に取るとどんどん上に登ってくることが楽しかったり,一緒に遊びました。
虫が好きな子どもは,「何食べるんやろ?」と花を探し,お家をつくってあげていました。


3月18日(火)

画像1
画像2
明日は修了式。今日は、子どもたちが遊んできた砂場の海・山遊びも最終日となりました。子どもたちが数日前から「最後の日に水を流す!」と友達と決めていたその日を迎えました。友達と「こっち水流そう!」「そっちはまだ!」「私、水くんでくる」「ここはもっと深く掘ろう!手伝って」などと友達と声を掛け合ったり、役割を分担しながら海つくりを楽しんでいました。

3月18日(火)

今日は、幼稚園生活最後のお弁当日でした。3年間、愛情たっぷりのお弁当!ありがとうございました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp