京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:20
総数:253533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2/12(水) かいぞくげきごっこ

 年長組さんがかいぞくごっこを見せてくれました。「みんなで力を合わせるのよ」大きな声でかいぞくが叫びました。「オー」
 どんな劇ごっこになっていくのかが楽しみですね。
画像1

2/10(月) ゾウさんのいる遊びコーナー

 しょうらん幼稚園にはジャングルジムの周りに遊びやすいコーナーがあります。砂場や小屋や,それから何とゾウさんがいるんですよ。このゾウさんの周りでもままごとセットを持ってきて遊んでいますね。
画像1
画像2
画像3

2/7(金) 今週のしょうらん幼稚園

 今週は節分,立春と過ぎていったのですが,とにかく寒い1週間でした。子どもたちは,息を白くして元気に登園しました。オニさんも出てきてこわかったですね。
画像1
画像2
画像3

2/6(木) 高いタワー 新記録です

 預かり保育の時間です。
「今日もタワーを作ろう」預かり保育の時間にカプラでタワー作りに挑戦している子どもたちです。
 一つ一つカプラ(積み木)を乗せていく集中力が大変です。崩れたら最初からだからです。何十分も経って,「できたー。見て」「先生写真撮って」
 挑戦する度に新記録の高いタワーになっていきますね。すごいことです。記念の写真です。写真が横向きになりました。我慢して見てくださいね。
画像1
画像2

2/6(木) みんなで歌遊びをしたよ

 今日も朝も昼も寒い一日です。子どもたちはみんなで歌遊びをしました。
 年少さんのかわいい声。年中さんのしっかりとお口をあけての歌。年長さんの落ち着いたみんなで一緒を感じさせる態度。お互いの良さを感じながら歌遊びは高まっていきます。
 歌遊びの後では,絵を描いたり滑り台をしたり元気に遊びましたね。 
画像1
画像2
画像3

2/5(水) 入園説明会

 4月入園の説明会がありました。
 幼児期の遊びの大切さを聞いた後,今の年少組担任先生から持ち物や準備しておいてほしいことなど説明してもらいました。保健の先生からは子たちの健康を守るためのお話,事務員さんからは銀行手続きについてのお話でした。
 次は,2月19日10時から「お招き会」です。在園の子どもたちによって,入園児が楽しい時間が持てるように計画してくれます。楽しみですね。元気でいてくださいね。待っていますよ。
画像1
画像2

2/4(火) 朝マラソンが続いています

 今日は立春です。寒い日になりました。
 子どもたちは1月22日にマラソン大会を行ったのですが,その後も毎日朝の体操とマラソンを続けています。「もう4周目」・・「先生今日は24周したよ」続けているとみんな元気になったなあと思います。
 みんな走る足の運びが安定してきていますね。
画像1
画像2
画像3

2/3(月) 「オニは外」豆まきをしたよ

 「自分の心に棲みついている怠け者オニや怒りオニやいろいろなオニを追い出すよ」先生からお話を聞きました。外に出て,「オニは外,オニは外」元気に豆まきをしていたところへ本当にオニが出てきました。「キャー」「コワイ―」「先生オニが来たー」
 オニさんを追いかけたり追いかけられたりして元気に節分をお祝いました。
画像1
画像2
画像3

1/31(金) 今週のしょうらん幼稚園

 今週はお誕生日会がありました。みんなの前でプレゼントをもらったりインタビューに答えることってとても緊張して力がいるのです。でも,お誕生日のお友だちみんなが,全員の前できちんと座ったり立ったり答えたりしたので,「とても成長したなあ 」と嬉しく思いました。
画像1
画像2
画像3

1月31日(金)

画像1
画像2
年長児は、2月3日の節分行事にむけて折り紙で三方を折りました。指先をしっかりつかって丁寧に折っていました。一枚の紙が、立体の三方になる喜びを感じていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp