京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:57
総数:253505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

今年一年ありがとうございました

画像1
 平成24年があとわずかで終わります。今年1年間,翔鸞幼稚園の子ども達一人一人が本当に驚くほどの力を身に付け,自分を発揮してますます輝きを増してきていますのは,保護者のみなさまの日々のご尽力ご協力の賜です。同時に,地域のみなさまの温かい支えも忘れてはいません。
 ここに,翔鸞幼稚園教職員一同,改めましてみなさまに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
 すべての方々がよい年を迎えられますことを願って,平成24年のHPを閉じさせてもらいます。温かく応援いただきまして,またご多用の中いつもご覧頂きましてありがとうございました。

2012/12/21(金) 2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 2学期が今日で終わりです。友達ともしばらくの間お別れです。お日様の下でドッジボールや花いちもんめをしました。楽しくしていたと思ったら,少しトラぶって泣く子が出たり,いつもと変わりません。その後,そら組さんは,お部屋の掃除と自分のロッカーをきれいにするのに一所懸命でした。
 終業式では,園長先生から2学期集中力と我慢強さが一人一人身についたことを褒めてもらいました。10分近く話していたのですが,子ども達は最後までよく聞いていてまたまた褒めてもらいました。交通事故や健康に気をつけて楽しい冬休みを過ごしてください
と話してもらいました。 

2012/12/20(木) 遊び道具の大掃除と片付け

画像1
画像2
画像3
 2学期も明日まで。翔鸞幼稚園の全員で遊んできた道具を洗いました。たらいに入れてもらったお湯をかけてたわしでこすって洗っていきます。「この三輪車をぴかぴかにするし」「ぼく,たわしで洗うの好きやねん」「ぼくもや」一所懸命洗っています。砂場のバケツを洗っていた年中組の女の子が「もう洗うものはないですか?」先生が「このバケツとスコップお願いできますか」「はい。そのたらいの中につけておいて下さい。直ぐにきれいにします」と言ってきれいに洗っていきました。
 道具をきれいにして片付け終わりかけの時,今度はほうきを持った何人かが遊戯室の外周りをはき始めました。「ここがな,汚れているんや」「ここもきれいにするんやな」「うん,そうや」「まだ汚いし」ときれいにはいていきました。
 たらいの水やお湯が流されて園庭の中が川のように流れ始めました。「見て,水が来た」「そこにいたら水が来てやばいよ」「ワー,来たー」「でも,この水を流すの」「道を作って流していくの」きれいにした後の水でまた遊ぶ中にも,早く園庭から水を流してしまおうという子どもの大掃除を貫ぬく姿がありました。
 一人一人が見通しを持って最後まで力を抜くことなく掃除と片づけができたのには驚き感心しました。粘り強く心優しい力がついてきていることを実感した午前中の大掃除でした。

2012/12/19(水) 楽しい集い

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しい集いがありました。各クラスや先生の出し物をしました。静かな温かい雰囲気の中,歌いベル演奏がありました。サンタさんが翔鸞幼稚園へ来てくれた時は,思わずみんなの表情が固まり次に拍手で迎えました。
 サンタさんに一人一人プレゼントをいただきました。みんなでお礼に歌のプレゼントをしました。
 貨物列車シュシュシュのゲームのあとは,ケーキパーティーです。「甘いね」「おいしいね」「お代わりほしいね」楽しいひと時を過ごせました。

2012/12/18(火) お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 12月のお誕生日会をしました。お祝いの品と歌のプレゼントのあとみんなで一緒にゲームをしました。
 サンタさんのじゃんけんぽんです。勝ったらそりになって引っ張ってもらいます。負けたら相手を引っ張るのです。そりになった相手が重いと動きません。それも大人だと力を一杯出して引っ張りましたが動きませんでした。

2012/12/14(金) 園内展

画像1
画像2
画像3
 園内展を今日金曜日と17日(月)の登園時から16:30まで行っていますので,まだ見ておられない在園児の保護者のみなさまは,遊戯室にお立ち寄りいただけると有り難いです。
 未就園児のたんぽぽ組のみなさまも17日(月)9:30から11:30に来られた時ご鑑賞ください。
 子ども達の線遊びや色遊びからテーマを意識して心の思いを表現している作品まで発達の様子もわかると思いますよ。

2012/12/13(木) にじ組プレゼントを入れる長靴を作る

画像1
画像2
画像3
 にじ組はプレゼントを入れる長靴を作りました。自分の好きな色の長靴型の型を選び,デコレートしていきます。キラキラ光る色紙を切って糊で貼ったりビーズのような立体を貼ったり色々です。
 「もっと,たくさん飾ろうっと」と友達の出来具合を横目で見ながら,自分の作品をよりゴージャスにしていました。「先生見て」「きれいですね」「こちらは飾りが光っているねー」などといいながら作品を見せてもらいました。
 今日はお母さんお父さんの参観日。暖かい日差しの中でニコニコと子たちを見つめる優しい眼差しがありました。

2012/12/13(木 年少さんの遊び

画像1
画像2
 暖かい日差しの中でそれぞれが自由遊びをしているひかり組さんの様子を見に行きました。ほとんどみんなが園庭で遊んでいます。
 渡り廊下でバランスタライを楽しんでいました。これは底の真ん中に出っ張りを作っているので,平らで真っ直ぐにはなりません。どうしても傾いたり少し回転したりしてバランスをとって遊びます。担任の先生が考えて作ってくれました。
 保育室では,先生と一緒に絵の具遊びをしている2人の女の子がいました。「あー,きれいな色ができたね」「ほら,また違った色がでてきたよ」と言う先生の声かけに,「黄色をちょうだい」足に絵の具をつけて画用紙の上で歩いています。「またきれいになってきた」先生の声です。
 子ども達は絵の具を手や足やボディーにつけてその感触を楽しみ確認しています。白い画用紙に自分で色がつけられたと喜び自信をつけていきます。この時期,何でも直接体験して近づき慣れて友達になっていきます。絵の具遊びや色水遊びやジュース屋さんのお店やさんごっこなどで遊ぶことが大事です。そうすると,色と友達になり形を見分けるようになり絵を楽しく描くことへとつながっていきます。小学校へ行ったらこんな直接体験はもうできません。

2012/12/12(水) たんぽぽ組(未就園児組)楽しみました

画像1
画像2
画像3
 今日のたんぽぽ組(未就園児組)は,T先生がストリートオルゴールを持って来られてクリスマスソングを奏でてくれました。みんなは「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」などを一緒に歌いました。
 「次に冬の曲を演奏します」と先生が言われ「雪やこんこん・・」色々聴きました。そして,「スケーターワルツ」が聞こえてくると,一緒に聴いていた在園児のみんながスケートを滑るように踊りました。それを見てたんぽぽ組の子ども達も立ち上がって一緒にリズムをとって踊り滑りました。みんなに笑顔が弾けました。
 お母さんとプレゼントを入れる長靴を作りました。その長靴にサンタのお姉さんからお菓子のセットを入れてもらって「また来るよ」と帰って行きました。
 12月のたんぽぽ組は17日(月)で最終になりますので,まだ長靴が作れていないたんぽぽ組さんはがんばって出席ください。お土産ももらえるはずですよ。
 12月17日(月)9:30〜11:30です。 しょうらん幼稚園461−3642

明日12/12水曜日 たんぽぽ組さんへお知らせ

画像1
 12/12水曜日のたんぽぽ組さん(未就園児組)では,ストリートオルゴールでクリスマスの曲を一緒に歌ったりを聴いたりして楽しみます。
 また,サンタさんからプレゼントをもらう長靴をお母さんと一緒に作ってサンタさんのプレゼントを待ちます。楽しいので是非来てください。待っています。
 12/12水曜日の9:30から11:30まで 翔鸞幼稚園
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp