京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:48
総数:253520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月26日(火)翔鸞小学校のフェスティバル NO1

画像1
画像2
画像3
 小学校のフェスティバルに行きました。そら組は体育館でフリスビーもしました。輪の中を通すと40点とかお店のお兄さんが言ってくれました。また,ボーリングやお化け屋敷も人気でした。お店の受付や案内は優しくて丁寧でした,そしてお店ゲームコーナーでは小学生のお兄さんやお姉さんが大きな声で「スペアー」「ストライク」などと一緒に喜んで盛り上げてくれました。
「ありがとうございました」みんなでそれぞれお世話になったところでお礼を言って次に行きました。時間があっという間に1時間経っていました。

6月26日(火)翔鸞小学校のフェスティバル NO2

画像1
画像2
画像3
 にじ組も小学校へ行きました。ボーリングのお店は人気です。受付から混雑していました。受付の女の子が「どうぞ座って待っていて」と教室から椅子を沢山並べてくれました。優しいです。終わるとお土産をどうぞと手作りの折り紙や何かをもらってきました。お化け屋敷にも行って,次は,と回っているうちにお昼になり放送が鳴りました。「終わりです。片づけをします」
 廊下の階段を気をつけて降りて,部屋に戻ってきました。七夕の飾りと願い事の短冊が出迎えていました。「おひめさまになれますように」

6月22日No.2 プール掃除

画像1
画像2
画像3
 昨日はあいにくの雨でできなかったプール掃除。子どもたちの期待はより高まり、はりきって掃除をしてくれました。タワシで床や壁をごしごし洗いながら、「きれいになってきた」「早く入りたいなぁ」と話していました。年中組が磨いた後に、年長組が仕上げをしてくれました。
 陽射しも当たり、暖かくなってきたので、最後には少し水をためて水遊びをしました。来週からのプール遊びが楽しみです。

6月22日(金)ジャガイモの収穫

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりの晴れ。昨年度植えたジャガイモの収穫をしました。
年中組は男爵いも、年長組はメークイーン、それぞれ自分たちで植えたジャガイモを掘りました。今年は豊作!数はもちろん、しっかり太った大きないもが次々と顔を出し、掘り起こすたびに大喜びでした。
 さっそく、フライドポテトにしてもらい、いただきました。掘りたての味は格別で、「あま〜い」「おいしい」「こんなの初めて!」と美味しくいただきました。
 来月には、幼稚園で獲れた玉ねぎと一緒にカレーライスを作って食べたいと思います。

6月21日(木) 三菱自動車さんから積み木をいただきました

画像1
画像2
画像3
 三菱自動車さんから翔鸞幼稚園に積み木をいただきました。
総務部のIさんが子ども達みんなにお話をしてくれました。「三菱自動車は山梨県にパジェロの森という山を持っていて,木を植えて山の再生に取り組んでいます。ある程度大きくなったら間引いて間伐(かんばつ)します。その杉の木から作った積み木です。全国で40事業所ほどあるのですが,社員が毎月100円出し合って積み立て,それぞれ各地で積み木としてプレゼントさせてもらっています。京都三菱自動車がこのたび翔鸞幼稚園さんにプレゼントさせてもらいました。大事に使って楽しく遊んでほしいと思います」
 年長さん2人が代表でいただきました。「ありがとうございました」子ども達から歌のプレゼントをしました。「かたつむり」と「園歌」を元気に歌いました。
 子ども達はさっそく木の匂いをかいだり,積み意を重ねたりして遊びました。「いいにおいするな」「木の匂いやな」
 大事に使わせてもらいます。どうもありがとうございました。

6月20日(水) 花の苗屋さん

画像1
画像2
画像3
 年長さんが5月の連休明けに種を蒔き育ててきた野菜や花の苗を翔鸞公園で地域の方や小学生,在園児に買ってもらいました。あらかじめ渡していた引換券や受付で誰でももらえる3枚の引換券を手にお客さんがどんどんやってきました。
 「いらっしゃいませ」「先に品物を渡してからチケットをもらうんやで」「シシトウいかがですか」「ありがとうございました」
 20種類,1000個の黒ポットの苗が次々に売れていきました。地域の方も10人以上応援に駆けつけてグループに合流し子どもと一緒に売り子さんです。
「上手に言えていたね」「一時間良くがんばったね。大きい声でお客さんと話せたね」沢山褒めてもらいました。残った苗は,30〜40個ほど。立派な完売です。
 年長の子ども達はこの苗屋さんを通じてグーンと成長しました。支えてくださった皆様,地域の皆様,お客さんになっていただいた皆様どうもありがとうございました。

6月19日(火) 雨と台風

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨です。そして台風が夕方から夜にかけて近畿地方に上陸するのではという情報です。
 子ども達は,日曜産観で作った竹馬の練習をしたり新聞紙遊びをしたり部屋でできる遊びをしました。雨に負けない元気な声が飛び交っています。

6月B17日(日) 日曜参観 NO1

画像1
画像2
画像3
 昨日の豪雨が上がりお日様が戻ってきました。今日は父の日でもありますが,翔鸞幼稚園では日曜産観でした。お母さんお父さんお家の方が来て子ども達と一緒に楽しみました。日頃の自分遊びを見てもらったり親子のふれ合い遊びをしました。
 幼稚園でお母さんやお父さんと触れ合う遊びは,日頃と違うまた別の嬉しい顔を見せてくれました。

6月17日(日)日曜参観NO2

画像1
画像2
画像3
 年少組はぽっくり,年中組は一本歯下駄,年長組は竹馬をお家の方と協同で作りました。できた人から練習をしました。
 日頃の遊んでいる様子も見てもらいました。子ども達はとても嬉しい顔をしていましたね。大事な日曜日,参観いただきありがとうございました。

6月14日(木) 小学校のプールで交流

画像1
画像2
画像3
 年長さんは翔鸞小学1,2年生と一緒に小学校のプールで水遊びをしました。幼稚園のプールと違って25mの広いプールです。「バシャバシャ」「キャー冷たい」
 気温がどんどん上がってきました。プール日和です。小学生と一緒に水遊びができて,また1つ「学校のプールへ行ったよ」「大きいプールで遊んだよ」と自信をつけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp