京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:57
総数:253478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2012/11/5(月) 土だんごづくり

画像1
画像2
 園庭の隅っこに座って土だんごを作っています。
 「固くなってきた」「まだこんなに小さい」作りながら世間話や作り方の工夫を話しています。こうして,コミュニケーション力が身についてくるのです。
 本園は3年保育です。「2年保育にしようか3年保育にしようか迷っています」という相談があります。その時は,「3年保育の方がよいですよ」とすすめています。3歳になれば,外のものに興味が出てきますし,お家でお母さんとの二人だけでの遊びでは満足しなくなります。短い時間集団の中で遊ぶことで,新しい人や発想,遊びでの刺激がもらえますし自分のことを主張する中で考えたり真似をしたりしてたくさん学んでいきます。
 どうしようか迷っておられる方がおられましたら,翔鸞幼稚園へご一報ください。

2012/11/2(金) 元気に園庭で

画像1
画像2
画像3
 今朝は急な冷え込みがありましたが,子どもたちは元気に園庭で遊んでいます。「裸足がいい」「冷たいよ」「大丈夫」と裸足の子もいます。
 子どもは,日々成長し細胞も活性化しているのでしょう。体の奥からエネルギーが湧いてくるのだろうと思います。子どもは風の子です。先生も一人Tシャツです。暑いのだそうです。
 元気に体を動かしながら友達と関わり,笑ったり泣いたり喧嘩をしたり会話をしたりしながら人と関わる力を身につけていっています。

2012/10/31(水) 翔鸞幼稚園児集まれ〜

画像1
画像2
画像3
 絵本を読んでもらいました。未就園児組(たんぽぽ組)と在園の子どもたちも一緒に聞きました。「まる,まる,丸が二つ。ここからのぞくと・・」「ふふふ」「今度はもっと大きなまる」「ははは〜」
 子どもたちは,ページごとに違う丸が出てくる絵本で笑顔爆発です。何が面白いのでしょうか。確かに面白いのですが,大人は声まで出ません。でも,子どもの笑い声につられて「フフフ」,たんぽぽ組の子どもたちも笑顔です。そして,みんなが「フフフ,ハハハ・・」心が通じていきました。
 子どもの笑顔は,子どもに力を与えてくれます。子どもの優しい言葉かけで,今までブスッとしていた子もたちまち笑顔になります。
 子どもは子どもの中でこそ育っていきます。明日から入園願書の交付受付です。迷われている方は公立幼稚園,本園は翔鸞幼稚園ですがおいでください。高い競争率の中で残った力のある先生や職員が,研修を重ね資質を向上させながら日々の保育を一丸となって進めています。保護者のご苦労は全部子どもに返っていきます。園バスがないからだめなどと自分の楽なほうを選ぶことは,子どもの将来に悔いを残します。幼児期のわずか数年間何とか踏ん張って親子の絆を本園で共に築いていってほしいと願っています。
 絵本の後,みんなでラジオ体操第1と第2とみんなの体操をして身体をやわらかくしました。
 

2012/10/26(金) 年少年中さん合同遠足に

画像1
画像2
 今日は快晴の秋晴れ。気持ちの良い中,年少さんと年中さんは合同で遠足に行きました。行き先は北区の船岡山です。年少さんにとっては,先日の天神さん遠足のあとなので,自信に満ちた顔です。「子どもがとても楽しみにしていました」お母さんが見送ってくれました。
 年中さんはお兄さんお姉さんをします。「歩くときは僕達が道路側を歩くからね」やさしく手をつないでくれます。出発です。「行って来ます」
 今日の遠足では,道の歩き方,市バスの中でのマナー,山登りのマナーや公園の使い方,どんぐりや葉っぱを拾ったり岩登りをしたり,お昼にはシートを敷いてみんなの顔をお互いに見合いながら楽しく愛情弁当をいただきます。ひとつの遠足でもたくさんの体験をします。その中で一人一人が確実に,人とのかかわり方や社会で生きる力を積み重ね,同時に自信も積み重ねていきます。
 遠足や園外活動は翔鸞幼稚園の大変重要な教育です。季節や行き先を考慮して年間計画に基づいて毎月出かけていきます。

2012/10/26(金) サツマイモの収穫体験で土に親しむ

画像1
画像2
画像3
 残りのさつま芋の収穫を年長さんがしました。手で土を掘っていきます。畑や土に直接触れる体験は,年長さんの今までに園内の畑で数え切れないほどしています。畑や土に触れて野菜を育てたり収穫したりすることは,幼児期の子どもの心の発達にとって欠く事のできないものです。穏やかで我慢強いやさしい子を育てます。
 「あった」「見つけた」「小さいよ」などにぎやかに言いながら収穫しました。大きい芋が2つ程であとは小さいものでした。今年は例年に比べて収穫量が少なかったです。
 子ども達は芋のつるで,引っ張り合いをして遊びました。「つるって強いね」
 11月下旬にはみんなでヤキイモパーティーをします。

2012/10/24(水) 未就園児組(たんぽぽ組)さん童謡を歌う

画像1
画像2
画像3
 今日は歌の先生が未就園児組(たんぽぽ組)・教育相談に来てくださいました。そして,0歳から3歳までの未就園児の子どもたちみんなや在園の子どもたちも加わって一緒に童謡を歌ったり先生のきれいな歌声を聴いたりしました。ミッキーマウスマーチでは,ミッキーの大きなぬいぐるみが出てきてみんなと握手しました。まつぼっくりやしゃぼんだまの歌では未就園児さんのみんなが鈴やマラカスや鳴子などの楽器を持ち先生の歌と一緒に楽器を鳴らしました。歌が進むにつれて子どもたちがリラックスしていく様子がはっきり分かりました。童謡は心のふるさとと言われます。こんな近くで本物の歌声で童謡に出会え一緒に口ずさんだこと,その歌声の中で楽器を鳴らし遊んたということは,子たちの心を穏やかにして自信を身につけさせたことでしょう。今日一日だけでも心も身体もグンと成長していると思います。
 未就園児組(たんぽぽ組)・教育相談の終わりには保護者も一緒にラジオ体操(第1か第2)をしています。今日も歌の先生も一緒にラジオ体操第1をしました。すると,1歳6ヶ月の女の子のお母さんが「今までそんなにしなかったのに,今日は最初からラジオ体操をみんなと一緒にしたのでびっくりしました」と語ってくれました。0歳の子たちもお母さんに抱っこされてしていますし,立ち上がれる子たちは大人や映っているテレビのまねをしながら楽しく体を動かしています。
 月曜日,水曜日9:30〜11:30まで未就園児組を開いていますので,どなたでもお気軽においでください。ラジオ体操も一緒にしましょう。在園の子ども達も身近で遊んでくれて声もかけてくれますので,とてもよい刺激を一杯もらえます。

2012/10/23(火) 明日未就園児さん集まってください。

画像1
 明日10月24日(水)10:50〜11:20にたんぽぽ組(未就園児さん組)で歌の先生と一緒に童謡などの歌を一緒に楽しく歌います。ぜひおいで下さい。
 童謡は心のふるさと。心が穏やかになります。また,小学生になったり大きくなって「この歌一緒に歌った歌や」「聞いたことがある」と懐かしく思い,一段と自信を高めることになります。この時期の体験は子たちにとってとても大きな自信になっていきます。お出かけ下さい。

2012/10/23(火) 年長さん部屋遊び

画像1
画像2
画像3
 年長さんは今日水族館へ行く予定でしたが,雨がきつくて延期になりました。
 部屋遊びと表現遊びをしました。
 表現遊びは,みんなが魚になって猫を追い払うお話です。お魚になってそのお魚を体を
使って表現するのです。子どもたちは先生のお話を聞いてイメージを広げ楽しく表現していきました。

2012/10/23(火) 年中さん部屋遊び

画像1
画像2
画像3
 年中さんは女の子を中心にポップコーンやキャンディー屋さん名などのお店やさんごっこをしました。「いかがですか。何がいいですか」「ミルク味でお願いします」「僕はチョコレート味でお願いします」「はい。わかりました」「はい。ミルク味ポップコーンです」
 先日の年長さんの本物のポップコーン屋さんを見ていて,自分たちもお店を開いているのです。学ぶということはまねるところから始まるのです。帰ろうとしたら,「先生ここにザリガニのお母さんがいるの。おなかに赤ちゃんがいるから静かにしてね」「こちらはお父さんザリガニなの」と教えてくれました。
 

2012/10/23(火) 年少さん部屋遊び

画像1
画像2
画像3
 今日は雨のため遠足が延期になりました。部屋遊びをしました。年中さんが遊びに来て一緒にマットの上で前回りをしたり転がったりして遊びました。
 また,部屋のコーナーも使ってミニカー遊びやお化けごっこもしました。パスで絵を描くお友達もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp