京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up22
昨日:78
総数:153623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日伸び伸びと好きな遊びを通して、学ぶ意欲や豊かな人間性を落ち着いた環境の中で育んでいます。9月27日には、子育て語り合いサロンで人形劇団「おさるのかごや」の公演と幼稚園説明会を行います。未就園のたんぽぽ組も月・水・金曜日に開設しています。遊びにおいでよ。入園希望の方の相談もうけつけております。「楽しく遊び学ぶ」翔鸞幼稚園 461−3642

2013/3/28(木) 離任式

画像1
画像2
画像3
 3人の先生とお別れしました。一緒に遊び一緒に歌い一緒に泣いたり笑ったり,沢山教えていただいた先生方とお別れしました。
 子ども達,保護者の皆さん,来賓の方もかけつけてくださいました。一緒に大きな声で園歌を歌いました。「・・大きく羽ばたけ・・・・あしたをゆめみる しょうらん しょうらんのこどもたち」一緒に歌うのも最後です。「優しい子ども達,育てられた保護者のみなさまの力,暖かい地域。これからも元気で大きく育ってください」3人の先生方のお話を子ども達は集中して聴きました「ありがとうございました。また翔鸞幼稚園へ遊びに来てください」みんなでお礼を言って,感謝の気持ちをこめて花束をプレゼントしました。
 3人の先生方,今日まで翔鸞幼稚園の子ども達のために力を注ぎ続けていただきありがとうございました。どうぞ健康に気をつけられてそれぞれの職場や地域でのご活躍をお祈りいたします。

3月22日(金)

画像1
画像2
3学期が終わります。一年間遊んだ保育室や自分のロッカーをきれいにしました。そして、3学期終業式をしました。担任の先生から一人ずつ名前を呼ばれ、園長先生から進級記念品をいただきました。友達と「ドキドキする」と話しながら自分の名前を呼ばれるのを待っていました。名前を呼ばれると嬉しそうに返事をしていました。前にでてお辞儀をする立派な姿を見て、先日の年長児の姿をよく見ていたのだなと思いました。進級おめでとうございます。新学期に、みんなに会えるのを楽しみにしています!

2013/3/19(火) 保育修了式

画像1
 保育修了式では,名前を呼ばれた修了児一人一人が「はい」と大きな返事をして丁寧なお辞儀をして修了証書を受け取りました。修了の歌も在園児修了児とも大きな声で歌いました。とても立派な修了式でした。
 来賓の先生が「すばらしい修了式でした。感動しました。ありがとうございました」と言われました。地域の来賓さんが「はい,は大きな返事で,あの返事では式が引き締まったね。百点万点の花丸」と言われて帰りました。

3月19日(火) 平成24年度保育修了式

画像1
昨日の雨がすっきりあがり、今日は暖かないい天気です。今日はそら組(年長児)の子どもたちが修了式を迎えました。沢山のお客さんが来てくださり、保護者の方や在園児が見守る中、年長児の子どもたちが一人ひとり園長先生から修了証書を立派に受け取りました。心も体も大きくなりました。年長児のみなさん、ご修了おめでとうございます。

3月15日(金)

画像1
今日はひかり組(年少児)で、もうすぐ年中組に進級するお祝いにみんなでホットケーキを焼いてパーティーをしました。ホットケーキのつくり方に興味津々の子どもたちでした。出来立てホヤホヤのあったかいホットケーキを喜んでたべていました。

2013/3/14(木) 一緒にお別れお弁当

画像1
 年長さんが年少さんの部屋へ来ました。お弁当を一緒に食べるのです。あと数日で年長さんのお兄さんお姉さんとお別れです。
 好きなお姉さんが隣りでご機嫌な年少さんの男の子です。「お弁当美味しいですか」と尋ねると,邪魔してはだめよというように手を振られました。
 はいはいじゃまはしません。楽しい時間を過ごしてください。

3月13日(水)

画像1
画像2
今日は、にじ組(4歳児)とひかり組(3歳児)のこどもたちで、ジャガイモを植えました。「おいしくな〜れ!」と声を掛けながら思いを寄せて植えている姿が見られました。みんなで生長を楽しみに世話をし、大事に育てたいと思います。今から収穫が楽しみです。

3月12日(火)

画像1
画像2
幼稚園の玄関にきれいなピンク色の梅の花がさきました。廊下にかざると、子どもたちが顔を近づけ「いいにおい」「きれいだね」と見ていました。もう春ですね!

2013/3/11(月)お別れ遠足で植物園へ

画像1
画像2
画像3
 植物園へお別れ遠足に行ってきました。3つの縦割りグループで梅林や温室や春の花展などゆっくりお話をしながら回りました。芝生広場で「よーいドン」と走ったり鬼ごっこをしたりしました。お弁当もゆっくり時間をとって楽しみました。
 「えっ,もう帰るの」行きも帰りも1台のバスにみんなが乗れていっしょでよかったです。バスの中でも歩道を歩く時もとても賢かったですね。年長さんのサポートも見事でした。
 行きしなのバスの中で「私90歳なのよ。みんなの何倍生きているのかな。かわいいね」「私は87歳よ。鍛えておいで」2人のおばあさんに声をかけてもらいました。芝生広場では「この子は2歳です。みんなが楽しそうに遊んでいるのを見て,この子もうれしそう。ありがとう」と八幡市から来られたというお母さんと語りました。女の子の頭を優しくなでている翔鸞幼稚園の子ども達にお母さんがニコニコしてお礼を言ってくれました。

2013/3/8(金)子どもお別れ会

画像1
画像2
画像3
 子ども達のお別れ会をしました。
「今まで一緒に遊んでくれてありがとう」「優しくしてくれてありがとう」年少さんと年中さんから手作りのメタルや記念品を年長さんにかけてあげたり渡したりして,もらってもらいました。年長さんからもありがとうとプレゼントです。
 こんなかわいいのをもらったよ。と見せてくれました。
 一緒に遊んで一緒にお昼のパンランチで思い出を作りました。
「ちょっとサンドイッチは苦手なんだけど食べてみました」子ども達が報告に来ました。みんなのパワーが応援してくれるのですね。挑戦してみようという力もしっかりと身についてきています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp