京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:48
総数:253522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2012/9/28(金) 鼓月さんからお月見団子をいただきました

画像1
画像2
画像3
 中秋の名月とは旧暦8月15日頃のお月様のことだそうですが,現代の暦(カレンダー)で言うと9月30日にあたります。秋になり空気が澄んできて満月がだいたい15日ということで(実際はずれてきます),お月様を見て感謝して秋の実りのお団子を供えてそれをいただくという伝統的な日本の行事です。
 今日は,お菓子屋さんの「鼓月」さんのご厚意で,園児全員にお月見団子をいただきました。先生に「14ひきのおつきみ」の絵本〜お月さん秋のみのりをありがとう,やさしいひかりをありがとう〜という内容のお話を読んでもらったあと鼓月さんのお月見団子を味わっていただきました。「こんな美味しいお団子,嫌いな人なんかいないわ」女の子の言葉です。
 満月のお月様を見ながら秋の実りに感謝してその実りを味わっていただく日本人って,昔から優しくて風流ですね。心にゆとりがあります。風流でゆとりを味わえるお団子と大切な時をどうもありがとうございました。

2012/9/27(木) 興味を持って

画像1
画像2
画像3
 年少さんのひかり組はどんなことにでも興味を持って集まってきます。
「何かおもしろそう」と見つけたら,そこへ行って自分でやってみます。いろいろなことに挑戦するのです。
 ウサギさんを部屋に連れて行き遊びました。ダンボールの空間をお家に見立てて安定して遊びました。ひょうたんに穴を開けていたら「何しているの?」「(1つだけ乾いているひょうたんを見つけて)このひょうたんカラカラ音がしている」「種がまだ出ていないのですよ」「振って出そう」粘り強く振り続け2人で種を出してしまいました。

2012/9/26(水) 幼稚園説明会での年長さんの歌

画像1
画像2
画像3
 幼稚園説明会がありました。
 20数組の未就園児さんの前で,年長さんが「大きな栗の木の下で」の歌を歌い一緒に手遊びをしました。子どもたちと一緒に表現する未就園児さんの顔も和やかでうれしそうでした。次は「さんぽ」を3番まで大きく口を開けきれいな声で歌いました。きちんとお辞儀をして遊戯室から去っていきました。
「お客さんの前で堂々と歌えたね。かっこよかったね」と言うと,担任の先生が「そら組の子どもたちは,たくさんの人の前で歌うことがうれしくなってきていますね。とてもよい機会でした。本当にかっこよかったです」とうれしい顔で語ってくれました。
 未就園児のみなさん,説明会ありがとうございました。さいごまでがんばってお話もきいてくれました。がんばりましたね。
 月,水曜日の9時30分〜 たんぽぽ組をしていますので,これからも来てくださいね。待っています。

2012/9/25(火) 京都御苑へ虫捕りに

画像1
画像2
画像3
 年長年中さんで京都御苑のバッタ野原へ秋の虫を捕りに行ってきました。
 広場に着いたら先生から注意を聞きました。「先生の見えるところで見つけること」「はーい」
 「ここにいた」「大きいのを見つけた」「なんという名前?」「調べてみる」
 「先生何ていう虫ですか」「この大きいのがきっとクツワムシです」「このたくさんいるくろいのはこおろぎコオロギって知っている」みんな大きな声を出して夢中で捕まえました。
 青空の下,虫捕りは少し日陰のとても爽やかな涼しさの中でたくさん捕まえてきました。お弁当の後はかくれんぼや鬼ごっこをして楽しくみんなが過ごしました。

9月21日

画像1
画像2
画像3
年長組の子どもたちが朝から園庭に出て体操をしたり帽子取りをして遊びました。帽子取りの遊びでは、チームの友だちを応援する元気な声が飛び交っていました。

2012/9/20(木) かけっこ

画像1
画像2
画像3
 にじ組さんがかけっこをしています。
この線からあの線までヨーイ・ドンでダッシュですよ。
かけっこで身体が動くようになったら,次はお尻に尻尾をつけて尻尾とりです。
「キャー」「ワー」にぎやかな声が聞こえ日陰の下辺りを走り回りました。

2012/9/19(水) 祖父母参観ありがとうございました NO1

画像1
画像2
 今日は祖父母参観日です。みんなで最初に歌のプレゼントをしました。特に3歳ひかり組さんにとってこれほど注目されて歌うことは初めてです。ドキドキ,前に立つだけでも大変な力がいりますがみんながんばりましたね。優しい声で歌いました。
 暑い中,奈良県や近隣の府県からや遠くは新潟県の遠くからも駆けつけてくださいました。また,しごとをやりくりしてくださった方もおられます。子どもたちは貴重な体験と大きな自信をもらいました。誠にありがとうございました。

2012/9/19(水) 祖父母参観ありがとうございました NO2

画像1
画像2
 ひかり組です。初めての祖父母参観。とにかく「おじいちゃん」「おばあちゃん」と声に出してうれしさ一杯です。緊張しましたが,とてもうれしい体験でした。
 終わりに座っていただいて小さな手に持ってプレゼントをどうぞ。

2012/9/19(水) 祖父母参観ありがとうございました NO3

画像1
画像2
 にじ組さんです。楽しく一緒に遊んでいる様子が自然で笑顔一杯でした。遊んだ後はプレゼントを渡します。

2012/9/19(水) 祖父母参観ありがとうございました NO4

画像1
画像2
そら組さんのプレゼント渡しでは子どもたちも「喜んでもらえるかなドキドキ」です。
喜んでもらえた写真が撮れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp