京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:48
総数:253523
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

夕涼み会 2

画像1
今日の夕涼み会では、地域の翔鸞支部少年補導の方々がカキ氷をしてくださいました。みんなとても喜んでいました。ありがとうございました。

夕涼み会

画像1
画像2
画像3
今日は夕涼み会がありました。PTAの方が子どもたちのために楽しい遊びを準備して下さったり、みんなで盆踊りを楽しんだりしました。そして最後には、花火を見ました。とてもきれいでした。お手伝いいただいたみなさま、ありがとうございました。

2012/7/31(火) 今日は夏祭り(夕涼み会)

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園児のみなさま,たんぽぽ組のみなさま 暑中お見舞い申し上げます。
毎日大変な暑さが続いていますね。元気にしていますか。今日は,夕涼み会に向けてPTAの役員さんやお父さん方が朝から準備に来てくれました。
 暑い中ですが,今日は夕方からみんなで集まってお店コーナーを回ってたのしんだり盆踊りをしましょう。水をまいたりして少しでも涼しくなるようにして待っています。気をつけて来てくださいね。

夏季プール

画像1
画像2
今日も夏季プールがありました。今日も朝から気温が高く、プールに入ると「何かぬるい!」という声があがっていました。沢山の子どもたちが遊びに来てくれ、にぎやかなプール遊びとなりました。明日は、夕方6時から夕涼み会があります!楽しいことが沢山あります。遊びにきてね。待っています。

2012/7/25(水)山の家 入所式 NO1

画像1
画像2
画像3
 年長さんは1泊2日で花脊山の家で野外活動をしました。山の家まで幼稚園からバスで1時間です。鞍馬を過ぎると峠道です。クネクネ道でしたが誰もバス酔いしません。
 山の家の先生にご挨拶をしました「よろしくおねがいします」山の家の先生から山での過ごし方や楽しみ方のお話を聞きました。とても暑い中でしたが胸を張って自分たちで作った翔鸞幼稚園の旗を高く掲げました。
 明日帰るころにはきっと一段と自信をつけてたくましくなった年長さんを見ることができるでしょう。フレーフレーそら組。ガンバレーガンバレー翔鸞幼稚園。
 花脊山の家がみんなで応援してくれているのを感じながら入所式は進んでいきました。
 

2012/7/25(水)山の家 親水広場 NO2

画像1
画像2
画像3
 お家のおにぎりを美味しくいただき,荷物整理をした後の午後は川遊びです。川まで20分ほど山道を歩いて川まで行ってまた帰ってきます。階段道もありました。
 親水広場に到着です。ストレッチをして川の中へ。
「冷たーい」最初は足だけでしたが,すぐに水の掛け合い。先生に支えてもらって滑り台の石から滑って深いところへバシャーン。「気持ちいい。もう一度」何度も挑戦しました。
「唇の色が寒い色になっているよ。全員上がって休憩します」保健職員の先生の声で,みんな休憩をしてからまた川に入って遊びました。

2012/7/25(水)山の家 夕ごはん NO3

画像1
画像2
画像3
 「お腹すいた」夕ごはんの時間です。一度に300人が座れる山の家の食堂で夕ごはんを食べました。最初はこれだけですが,食べ終えたらバイキングの食べ放題です。エビのフライやチキンナゲット,ハンバーグにコロッケ,サラダに和え物などおいしいと言って食べました。
 「山の家の夕ごはんは美味しいですか」インタビューをしてみました。「ムチャ美味しい」「家の夕ごはんより美味しい」とお上手な答えが返ってきました。
 みんなで食べると美味しいのですね。家でなら食べることが苦手な野菜や味噌汁も全部残さないで食べました。

2012/7/25(水)山の家 キャンプファイイヤー NO4

画像1
画像2
画像3
 夜7時から乾隆幼稚園と合同でキャンプファイヤーをしました。歌を歌いみんなでダンスをしました。思いっきり声も出しました。
 本物の忍者が2人走り回りました。また美女のマジシャンが2人華麗なマジックを見せてくれました。
 空ではたくさんの星がキラキラと光りみんなをあたたかくじっと見ていました。

2012/7/25(水)山の家 おやすみなさい NO5

画像1
画像2
画像3
 ファイヤーの後はパジャマに着替えてお休みの時間です。布団を敷いて,トイレ歯磨きを済ませて記念撮影です。
 先生が「お母さんムギュー」の本を読んでくれました。私もお母さんにムギューをしてもらいたいなあ。でも今日は山の家で友だちと泊まります。寝られるかなあ。心配。寂しいなあ。

2012/7/26(木)山の家 朝の集い NO6

画像1
画像2
画像3
 7時からは朝の集いです。京都市立の幼稚園が全部で7園来ていて,全員が集いました。山の家の先生と挨拶をしてお話を聞きました。周りを見てください。何色が見えますか?茶色もありますね。緑もありますね。きれいですね。どんな音が聞こえますか? 川の水が流れる音が聞こえます。そう,鳥の鳴き声も聞こえますね。
 その後,それぞれの園紹介をしました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp