京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:48
総数:253522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

5月31日(木)検診

画像1
画像2
画像3
 昨日は眼科検診,今日は耳鼻科検診を小学校の保健室で受けました。両方の先生とも幼稚園の園医先生を兼ねてくれています。
 昨日の眼科検診では,誰も泣かなく「みんな賢いね。とてもやりやすかったよ」と眼科医の先生に褒めてもらいました。
 よし,今日もと検診を受けました。年少さんは何人か泣いて受けられませんでした。まだ初めての鼻や喉ですから無理もありません。年中さんからは,「年中さんや年長さんになると貫禄が出るね。賢く受けられるね」と耳鼻科医の先生に褒めてもらいました。

5月30日(水)ゴミゼロの日

画像1
画像2
画像3
 地域の翔寿会7名の方が,年長さんの公園清掃の応援に駆けつけてくれました。5月30日はゴミゼロの日です。これからも身の回りや自分達が利用するところはきれいにしていきたいですね。
 散歩中の犬さんに「おはよう」と声を掛けたりしながら公園をきれいにしていきました。

5月30日(水)えんどう豆収穫

画像1
画像2
画像3
 「えんどう豆の収穫をします」先生から説明をしてもらってにじ組さんは収穫をしました。「下にもまだかくれていた」「まだまだあるよ」丸々太った立派なえんどう豆が収穫できました。豆ご飯が楽しみですね。

5月29日(火)5月のお誕生日会

画像1
画像2
 5月のお誕生日会をしました。5月生まれの4人のお友だちは,みんなから歌や絵本のプレゼントをもらいました。そして,手遊びを一緒にした後,はらぺこ青虫の絵本を読んでもらいました。はらぺこ青虫はお腹がぺこぺこで最後はアイスクリームやケーキやサラミや・・いっぱい食べ過ぎてお腹が痛くなりました。でも青い葉っぱを食べるとお腹が治りましたというお話でした。子ども達は立体の青虫が食べた穴をくぐるのを見てますます集中して聞きました。
 子どもたちが保育室に帰った後,お誕生日月のお母さん・お父さんとでお話をしてもらいました。「一年前は泣いて前に出られなかったのです。でも,今日は前に出て座りプレゼントをもらったりインタビューに答えたりしているのを見て,緊張はしていたのですが,この一年ですごく成長したなあと思いました」お母さんが語ってくれました。

あかいイチゴがいっぱい!

画像1
 幼稚園で育てている園庭のイチゴ。今年は豊作でいっぱい実っています。休み明けの今日は、赤く色付いたイチゴがいっぱいで、子どもたちは喜んで収穫をしていました。甘くておいしいのですよ。

5月25日(金)サクランボができました

画像1
画像2
 サクランボが色づいてきました。この土・日でカラスに食べられないうちに赤く実ったものを収穫しました。子ども達は3〜4粒づつ食べることができました。
「甘い」「美味しい
 今年はカラスに食べられないように新聞紙で袋を作って被せているものもあります。こちらのほうはもう少ししてから収穫になります。

5月25日(金) 部屋で遊びました

画像1
画像2
画像3
 今日はぱらぱらと雨の降る天気になりました。部屋の中で遊びました。
 年長さんは活動の後でうがいをしています。年中さんは園歌の練習です。大きな声で,でもきれいな声が出るように歌っていました。年少さんは積み木を積み上げて遊びました。

5月24日(木) 麦わら帽子

画像1
 年少さんは参観日でした。初めての参観日に子ども達はうれしくてたまりません。
 お母さんおとうさんは「しっかりしてきたなあ」ときっと思われたことでしょう。
 にお母さんに麦わら帽子へ自分の名前を書いてもらいました

5月24日(木) えんどう豆の一部を収穫

画像1
画像2
 えんどう豆が弾けそうに実ってきました。下のほうのパンパンに実ったえんどう豆を収穫しました。
「ここにもある」「ここも」
「引っ張らないで,ハサミでここを切るのですよ」先生に教えてもらいます。
 まだまだ上のほうはこれから実っていくので今度に収穫します。

5月23日(水)絵の具遊び・年中

画像1
画像2
 年中さんは絵の具遊びをしました。園庭にブルーシートを敷いて木のしたの陰で色交ぜをして,それを遊び用パネルに塗っていきました。透明のパネルが見る見るうちに絵の具で覆われていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp