京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:48
総数:253522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2012/12/6(木) 一日動物園その2

画像1
画像2
画像3
 昨日の一日動物園では,後片付けや動物さんが帰れるように最後まで乾隆幼稚園と翔鸞幼稚園の年長さんが手伝ってくれました。
 最後のこったヤギさんをどうしてトラックに載せよう? 動物園の園長さんの問いかけに「この柵ごとみんなで動かしたら,ヤギさんも動いていく」と乾隆と翔鸞の年長さんが言いました。
「よいしょ,よいしょ」みんなで動かして,「動物さん,また来てね。さようなら」年長さんみんなでお送りしました。

目指す子ども像

画像1
 目指す子ども像です。

(方針)
・「遊び」を通して集団でのかかわり,自然や動物とのかかわり,栽培活動や当番活動などを行って子ども像を実現していきます。
・「遊び」を通して,さまざまな「環境」の中でも自分を発揮し「健康」「人間関係」を育て「言葉」「表現力」が身にくように教育していきます。

(てだて)
○豊かな体験  一人一人に感性と自信をつけます
・自然の季節を感じる毎月園外体験をしています(梅林下でのタンポポ摘み,植物・動物園,京都御苑や山ドングリ拾い,凧作り凧揚げ・・)
・音楽的・体育的・創造的活動による幅広く興味を広げ易い取組をしています
○小・中・大学・地域との連携交流  自信と主体性,コミュニケーション力を育てます
・卒園後はスムーズに小学校へ入学していきます
・沢山の遊びの中で意欲と主体性,聞き・話す力が育ちます
・さまざまな年代の子どもや大人と交流し,人とかかわる力が育ちます
○京都市立機関や近隣の施設との連携  幼児期の本物体験や安心できる子育て支援
・科学センター学習やホールでの発表
・親子コンサートや親子人形劇鑑賞,一日動物園が来園
・幼児相談・療育施設や市立子育て支援の課やセンターとの連携による子育て支援
○質の高い教育  子どもにすべて注ぎます 
・ベテランから若手まで教員研修と月1回の全京都市立幼稚園の先生による保育研究により,教員の保育の質を高め子どもに返しています
・教職員の笑顔と明るさでどんな問題も解決へ向かうように連携しています
・小学校へ行ってからグンと伸びる「後伸びの力」が幼稚園で身についていると卒園児の保護者や小学校の先生から言われます
○保護者・地域の力  愛情が子どもを育てます
・毎日の愛情弁当と送り迎えは,親が時間を注ぎご苦労した分は、愛情となって子どもの心の核になり子どもの一生を支えます
・毎日の保護者同士の交流や学び合い,先生との語り合いで親の力と連帯感が高まります。
・地域の力が思いやりや自信をつけてくれます。苗屋さんごっこで本物の苗を無料引換券で買ってもらったり,おもちつきの道具一切を貸してもらったり,畳屋さんの支援で園庭でのヤキイモを体験したりします。
詳しくは,翔鸞幼稚園へご連絡下さい 電話461−3642  見学は土・日除き毎日

2012/12/5(水) 一日動物園が来ました

画像1
画像2
画像3
 一日動物園が翔鸞幼稚園へやってきました。乾隆幼稚園と翔鸞幼稚園の在園児の子ども達がウサギやヤギやへびや色々な動物さんたちと友達になりました。
 動物さんがうれしいと思うように小さい声で優しく話したり接したり,野菜は落としたらきれいに洗ったり拭いてあげてください。きっと直ぐに友達になれますよ。という動物園園長さんのお話を聞いて,動物さんと友達になりました。
 「抱っこさせてね」と言って子ども達はチャボを優しく抱いていました。
 最初,こわいと言って近づかなかったお友達も,みんなの様子を見てにんじんを直接食べさせることができ笑顔です。自信をつけました。
 京都市教育委員会さまのお世話で,今年も一日動物園が幼稚園へ来てくれました。そこには,子ども達の豊かな体験に満足した弾けた笑顔があり,優しく動物さんと接する力を確かに学びました。関係者の皆様ありがとうございました。

2012/12/4(火) おもちつき

画像1
画像2
画像3
 翔鸞幼稚園は園庭でおもちつきをしました。日頃のみんなの行いがよいのでしょう。夜の雨が止んでいました。
 翔鸞少年補導委員会さんから,かまどから臼も杵も道具の一切を貸していただいておもちつきがはじまりました。お母さんお父さんがお手伝いの応援に駆けつけてくれました。子ども達が一人一人「よいしょ,よいしょ」のみんなの大きな応援でおもちをついていきました。白むしも一口づついただき,きな粉もち,あんもち,ノリしょうゆもちをおなか一杯いただきました。
 みなさまの応援,お手伝いありがとうございました。
 地域のみんなが幼稚園を大切に思って,何かと援助してくれたり今日のようにすべての道具を貸してくださったり地域の幼稚園でもあります。子ども達にとって,薪で蒸したもち米を杵でついて,そのつきたてのおもちをいただけるのは今の時代何と贅沢なことでしょう。とても大きな体験になりました。この体験は子ども達の楽しい思い出となり,人生を明るく支えていきます。

2012/12/3(月) 1年生と交流

画像1
画像2
画像3
 年長さんは隣の翔鸞小学校1年生と交流しました。グループになって一緒に遊びました。帰りに手作りのプレゼントをもらいました。「楽しかった」子ども達の声です。
 小学校の建物は大きくて小学生は,幼稚園の園児から見たら大きなお兄さんお姉さんです。日頃から小学校へ行って1年生や2年生と交流遊びや絵本を一緒にしたり学芸会や運動会に行っての参観や参加で,小学校へ入学する頃には小学校に慣れています。ですから,翔鸞幼稚園を卒園する年長さんは,どこの小学校へも安心して入学して行きます。スムーズに友達をつくって学校生活になじんでいきます。公立幼稚園が自慢するところの
1つです。

2012/11/28(水) 笑顔で

画像1
画像2
画像3
 お日様が出てくると朝の寒さも和らいできました。
 渡り廊下のテーブルに子どもが集まっていました。
「お店やさんですか」と訪ねると
「ちがうよ。並べて遊んでいるの」ということでした。いろいろな遊び道具をテーブルに並べて楽しそうな笑顔です。
 その横の年少さんの部屋では,ファンヒーターをつけていて暖かい中で年中さんの子ども達も混じってごっこ遊びをしています。コーナーに小さい部屋スペースを作ったり,遊び易くテーブルを並べていたりして子ども達が自然に集まって遊んでいます。
 2階では今日は未就園児のたんぽぽ組さんが担当の先生に紙芝居を読んでもらっています。1歳2歳3歳の子ども達です。集中してお話を聞いているので,栄養がどんどん脳の中に貯蓄されていっているのを感じます。たんぽぽ組に参加した日の夜は「とにかくよく寝ます」とお母さんが語ってくれました。
 在園児も混じって遊ぶので沢山の刺激をもらっているのでしょう。幼稚園へ来るたびに目に見えて成長しています。12月は3日(月),10日(月),12日(水),17日(月)と少ないですが,月、水曜日9:30から11:30まで開いていますので,遊びに来てください。

2012/11/27(火) 御室仁和寺

画像1
画像2
画像3
 年長さんは御室仁和寺へ遠足に行きました。五重塔の下でスケッチをして「だるまさんがころんだ」やおにごっこをして遊びました。どんぐり拾いに大きなどんぐりを見つけて歓声をあげました。
 もみじが真っ赤です。その中で黄色の袈裟を着たお坊さんが修行をしておられました。今日で80日間の修行が満願だそうです。修行中は話ができないので子ども達の「こんにちは」の声かけにも返事をしてくれません。指導のお坊さんが「そういうことでごめんなさい」と語ってくださいました。
 この冬一番の寒さでしたが,子ども達は走ったり拾ったり散歩したりして友達と語り交流して心も体もぽかぽかでした。

2012/11/22(木) 園庭遊び

画像1
画像2
画像3
 子ども達は単純な遊びであればあるほど誰でもその遊びに寄っていけるようです。楽しく遊んでいると周りの子たちがだんだんと寄っていくのが見られます。
 滑り台遊びとその横の砂場では砂遊びをしています。夢中に遊び笑顔がはじけています。安心して夢中になって自分を発揮して遊んでいる。そこで見られる子どもの笑顔は本物です。作り笑いではありません。
 本来,子どもの遊びはこうでなくてはなりません。この夢中の共通の遊びの中で人とかかわり,かかわる中でぶつかったり楽しみがはじけたりします。泣いたり笑ったり自分を見つめ直したり葛藤したりして,友達や先生の励ましや認める言葉がふりそそぎます。その体験の中で新たな自分へと脱皮を繰り返し成長していきます。粘り強く優しくて心豊かな子を育てています。

2012/11/20(火) 園庭で遊ぶ

画像1
画像2
画像3
 昨日の快晴から一転して今日はかなり寒くて曇っています。そんな中で,年少さんの何人かが園庭に出て裸足で遊んでいます。ジャングルジムを拠点にして年中さんも遊び始めました。
 預り保育では,みんなで遊戯室で遊戯遊びをして楽しみ,その後園庭で好きな砂遊びをする子達の姿もありました。
 子どもは風の子です。遊び終わった後は手洗いうがいをしっかりとしています。寒くなると風が流行りますので,お家でも同じように習慣にしたいですね。
 
 

2012/11/19(月) ヤキイモパーティー

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から快晴で穏やかで暖かい日になりました。そんな中,ヤキイモをしました。畳屋さんからいただいた畳の縁を燃やして赤いおきにした上に新聞紙とアルミホイルで包んだサツマイモをみんなで入れました。その上から,この間から集めて乾かしていた落ち葉をかぶせて自然の大きなオーブンです。
 時間はかかりますがじっくりと蒸し焼きにされて中までホクホクのヤキイモができました。
「いただきます」
 甘さが,そしてホクホクした温かさが口の中一杯に広がっていきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp