京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:48
総数:253532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

2012/10/13(土) 運動会 そら組帽子取り NO5−2

画像1
画像2
画像3
 年長さんの帽子とりです。最後までどのチームも粘って走りました。とるすばしこさ,足られた時の潔さ,見事でした。

2012/10/13(土) 運動会 親子ダンス NO6

画像1
画像2
画像3
 ハローマイフレンドの曲に合わせて親子ダンスをしました。ムギューをしてもらったり高い高いや抱っこをしてもらって疲れが飛んでいきました。

2012/10/13(土) 運動会 金メダル NO7

画像1
画像2
画像3
 園長先生から「自分の新記録を出してがんばれました」と褒めてもらった後,全員が金メダルをもらいました。一人一人が見事に演技や競技で自己新記録を出しました。

2012/10/12(金) 明日13日土曜日は翔鸞幼稚園の運動会です

画像1
画像2
画像3
 明日は運動会です。子どもたちは,自分の足が速くなっていることに,竹馬が乗れるようになっていることに自信を高めています。
 小さな自信や大きな自信,どんな自信でも積み重ねていくことが大切です。そして,周りの大人が「速くなったね」「乗れるようになったね」とその事実を語り子どもと共に喜ぶということは,子どもにとって最大の褒め言葉であり自分を認めてくれる言葉と応援になります。子どもたちの力をつけてきた晴れ姿に応援をお願いします。
 にじ組さんはお弁当時間の前一本歯げたを楽しんでいました。

2012/10/11(木) ジャングルジムをきれいに

画像1
画像2
画像3
 ジャングルジムが濡れているね。汚れているね。と気づいたひかり組の子どもたち。早速雑巾を持ってきて「ゴシゴシ」「ここも汚れている」「ぼくも」「私も」
 ジャングルジムの汚れや濡れていたところがとれてすっきりです。きれいにして気持ちがよくなっただけではなくて,安全と友達との絆も大きくしました。

2012/10/9(火) 年中さん集中しています

画像1
画像2
 年中さんがかけっこをします。
 子どもたちは,2人組になってスタート地点まで駆け足で進み先生の注意を聞いています。これから園庭を2人組で走るのです。一人一人がさまざまな場面で集中して日々力をつけてきているのを感じます。

2012/10/9(火) 大根11日目

画像1
画像2
 大根の種を蒔いて11日目を迎えました。双葉から本葉が出てきて,これからぐんぐん大きくなっていきます。
 まだモンシロチョウが飛び回っていますので,卵を産んで青虫になって葉や芯を食べられないようによく気をつけて世話をしなければなりません。子どもたちは登園すると早速水遣りをしていました。

加点主義で子どもを育てたい

画像1
 子どもは加点主義で育てると自信を積み重ねぐんぐんやる気を出して前向きになっていきます。
 裸で生まれてきた赤ちゃん。ゼロからの出発の赤ちゃんも直ぐにいろいろなことができるようになります。「ハイハイできるようになった,すごい」「1歩あるけたね,パチパチ」「トマトもモグモグ食べたね,えらかったね」などお母さんお父さんは赤ちゃんに声をかけ一緒になって喜びます。これらは全部加点主義です。「できた」「できたと認めてもらえた」と子どもは自信をつけ自己肯定感や発想力を高めていきます。
 しかし,日本の子育てや教育ではどこの時点からか減点主義になっていきます。完璧なことから少しでも外れてマイナスがあると「何でできないの」「80点? 何でここ間違えたの!」「さっきから言っているでしょ,どうしてしないの」などと,叱られます。減点主義は「ここはアカンかった」という否定ですから,いつもそのパターンで大人や友達に言われていると,言われる子どもはだんだんと嫌になります。また自分が否定されているという意識になっていきますので,自己肯定感も低くなり「どうせ僕なんか・・」「どうせ私なんか・・」と意欲も何もなくなっていくのです。
 私たち大人もまだまだ未熟です。だからこそ,その子の良いところをたくさん見つけて言っていきたい,その子の1ヶ月前より・1週間前より伸びたところや良く変容してきたところを見つけて「ここがすごいな,がんばっているな」と加点主義でどんどんと語っていきたいと思います。
 子どもの良さを見つけて言葉に出して言うことができるということは,その良さや変容に少しでも私たち大人が気付き感動できているということです。気付き感動できるということは,すごいと少しでも思い,すごいと思えるということは,自分もそうなりたいというあこがれもあり同時に自分もそうしよう,マネしよう,そうなりたいという実は学びでもあるのです。肯定的に気付いたり感動したりそれを口に出して言っているということは,言っている大人自身がその時点で着実に学び成長しているのです。
 翔鸞幼稚園では一人一人の子どもの良さやその子のがんばっていること,がんばって伸びてきたことを子どもに語り伝え励ますことで,子ども自身が自信を重ね主体的で相手にも優しくなっていくという教育に教職員が一丸となって取り組んでいます。そのため教職員も保護者も子どもたちに負けないくらい笑顔を明るくして日々変容進化していっていると言っても過言ではないでしょう。ぜひ翔鸞幼稚園で共に育っていきましょう。

2012/10/5(金) みんなで「ヨーイ,ドン」

画像1
画像2
画像3
 運動会が来週の土曜日13日に迫ってきました。 
 今日はみんなで開会式や準備運動「ヨーイ,ドン」の練習をしました。
 子ども達はもともと走ることが好きなのです。毎日走っていると速くなるので,また走りたくなります。友達と走って勝つとまた走りたくなります。負けると悔しくなって,「もう走らない」ではなく「今度こそ」と挑戦していきましょう。
 負けても負けても速い友達と競争していると,いつの間にか自分が速くなっています。自分の新記録をどんどん出しています。
 子ども達はチャレンジし続けます。

2012/10/3(水) 翔鸞小学校の運動会に参加

画像1
画像2
画像3
 ひかり・にじ組は,翔鸞小学校の運動会のかけっこで参加してきました。
 ひかり組は40m,にじ組は50m直線を走り抜けました。小学生や参観の方々や小学校の教職員の方々みんなが「がんばれー」と温かく熱い応援をしてくれました。誰一人途中でこけることなくゴールしました。
 来賓の先生が「よく鍛えているね。誰も途中で転ばなかったね。よく走れている」と語ってくれました。たくさんの参観者の中で直線を思いっ切りゴールまで走りまた自信をつけました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp