京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up80
昨日:43
総数:254323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

夏季プール

画像1
今日は昨日に続き、2回目の夏季プールがありました。昨日よりも沢山の子どもたちが元気に遊びにきてくれました。5歳児の子どもたちは、明日からお泊り保育です。明日、元気にきてくれるのを待っていますね。

夏季プール

夏休みになりましたね。元気にお過ごしですか。今日は、1回目の夏季プールがありました。沢山の子どもたちが遊びにきてくれ、プール遊びを楽しんでいました。明日24日も夏季プールがあります。遊びに来てくださいね。待っています。

1学期終業式

画像1
今日で、1学期が終わりです。これから夏休みを迎えるので、子どもたちと自分のロッカーをきれいに掃除をしました。終業式では、園長先生から、3歳児・4歳児・5歳児の子どもたちがそれぞれ楽しく過ごしたことや成長したことなどの話を聞きました。明日から、夏休みです。夏季プールや夕涼み会など楽しいこともあります。幼稚園に遊びに来てくださいね。待っています。

2012/7/19(木) 7月お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 7月生まれのお誕生日会をしました。教職員や6月お誕生日会を欠席した園児を含めて11名のお誕生日会になりました。
 「好きな食べ物は何ですか」と先生が一人ひとりにインタビューをしました。「パイナップル」「サンドイッチ」「リンゴ」・・子ども達は次々に答えてくれました。
 お祝いにみんなでまんまる盆踊りを踊りました。
 後でお誕生日月に出席していたお母さん同士に集まってもらって語り合いました。「家の子パイナップルって言ってたけれど,パイナップルなんて家ではほとんど食べないのにどうしてパイナップルって知っているんやろう」「そうなん。家の子サンドイッチって言ったけれど家では食べていないし・・食べたいのかなあ」「家の子リンゴっていったけれどリンゴそんな好き違うって残すけれどなあ・・」みんなで首を傾け合いました。

2012/7/18(水) 歌の先生と一緒に童謡を歌いました

画像1
画像2
画像3
 今日の未就園児の遊び・子育て相談の時間に歌の先生が来てくださいました。O先生は大学や高校で声楽を教えていたそうで,現在はコンサートで歌っているプロの先生です。
 子どもたちになじみのある「ちゅーりっぷ」「こいのぼり」「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「とんぼのめがね」・・・「夏の思い出」など十数曲を歌ってくれました。子ども達やお母さんお父さんも一緒に歌いました。思わずちょうちょやはちになって飛び回る子たちもいて楽しい一時を過ごしました。
 童謡は子どもたちが大好きなサウンドですし大人が聞いても癒されます。本物に触れた子どもたちはじっと聴いていました。
 小さいときに本物に出会うということは本当に貴重なことですし,聴いた子ども達の心には大きな心の揺れや憧れが残ります。宝物を心に持ったという体験になり,その宝物はこれからの子どもたちの人生を支え応援してくれます。大きな力になって心に残っていき,その子の人生を支えてくれるのだということをよく理解してほしいと思います。身近で触れられる本物にはぜひ触れてほしいと思います。
「また来ますよ」とおっしゃっていただいたので2学期また楽しみにしていましょう。今日来れなかったお友だちはこの次はぜひご参加ください。お待ちしています。
 歌を歌ってくださったO先生,そしてピアノを弾いてくださったAお母さん,担当の先生方,参加してくださった皆様ありがとうございました。
 

2012/7/6(金) 七夕の集い

画像1
画像2
画像3
 七夕の集いがありました。教職員が人形劇をしました。彦星さん,織姫さん,天の神様それぞれ人形係りとせりふ係りそしてナレーターの語りに沿って物語を展開していきました。
 子ども達は息が止まったかのように集中して,彦星織姫が一年に一度だけ天の川を渡って会えるのだよというお話に引き込まれていきました。
 そのあと一人一人小さなお星様をいただきました。口に入れると,とても甘い味が口いっぱいに広がっていきました。

7月5日 カレーパーティー

画像1
画像2
画像3
今日は、カレーパーティーをしました。幼稚園で収穫したタマネギやジャガイモが入っています。年少児は、ジャガイモを洗い年中児へ届けます。年中児は、ジャガイモの皮やタマネギの皮をむいて年長児へ届けます。そして年長児が、包丁で野菜を切ったり炒めたり、カレールーをいれたりして、カレーのできあがり!です。その後、年長児がテーブルや椅子の準備をしてくれ、みんなで遊戯室に集まって楽しく話をしながら食べました。みんな「おいしい!」「おかわり!」と大喜びでした。年長児の子どもが「みんなの愛情が入ってるんだよ!」と話してくれる姿がありました。みんな、おいしくお腹いっぱい食べました。


7月4日(水) お化け屋敷

画像1
画像2
画像3
 にじ組さんが昨日からお化け屋敷を作り遊んでいます。そこへ年少組や年長組も遊びに行きました。
「お化けー」といきなり黒い布で体や顔を覆ったお化けが出てきました。
「キャー」と年少さんの声は出るのですが笑い顔です。そんなに怖くないので安心です。

お化け屋敷ごっこ

画像1
画像2
画像3
 にじ組(4歳児)の保育室でお化け屋敷ごっこが始まりました。にじ組の子どもが「お化け屋敷やってるで!」「チケットです!」とひかり組(3歳児)の子どもたちを誘いに来てくれました。とても楽しそうなにじ組の子どもたちの様子を見て,ひかり組の子どもたちも喜んで出かけていきました。お化け屋敷は大人気で,にじ組の保育室前には沢山の子どもたちが並んで待っていました。お化け屋敷に入ってみると,積み木の後ろに隠れていた子どもたちが「お化けだぞ〜」と言って出てきて驚かせていました。ひかり組の子どもたちは「もう1回!」と何度も楽しんでいました。

7月2日(火) 七夕の飾りを作りました

画像1
画像2
画像3
 年中さんは七夕の飾り作りをしました。「先生できました」「もう1つ紺色にしようかな」だんだん大きくなったり綺麗になっていく自分の飾りを見ていろいろな言葉が出ます。
 先生が「できたら先生に教えてね。この紐に下げて飾りますよ」と言いました。もう直ぐ七夕さまです。願いごとももう決めている子もいるのでしょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp