京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:57
総数:253477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

6月30日(水) 年長組「あっ君」とお別れ

画像1
 みんなと一緒に遊んだり踊ったり歌ったり絵を描いたりけんかしたり笑ったり泣いたりしてきたお友だちの「あっ君」が,今日でみんなとお別れします。お家の都合で別の園にいくことになりました。
 「元気でね」「また遊びに行くし」「さようなら」子どもたち一人一人が自分の思いを「あっ君」に伝えました。涙ぐんでいる子もいます。
 「元気でね」みんなで「あっ君」と一緒にジャングルジムに登ってピースをしました。
 夏の白い雲が,そんな年長組のみんなを空から黙って見ていました。

6月30日(水) 翔鸞小フェスティバル NO1

画像1
画像2
 翔鸞小学校「翔鸞フェスタ」に年中さん年長さんが招待されました。
 「こんにちは」「ここはバスケットシューティングです。この玉を前のバスケットに
投げて入れます」小学生のお姉さんお兄さんの説明でさっそく開始です。「むずかしい。なかなか入りません」集中して「えい」「入った?」
 「この風呂敷の中から手を入れて,箱の中のものを当てます」「ここは当て物屋です」恐る恐る手を入れまーす。「キャー」・・ではなかった。ああびっくりした。
 楽しい時間が過ぎていきます。

6月30日(水) 翔鸞小フェスティバル NO2

画像1
画像2
 ボーリングゲームです。「何本倒せますか? がんばってください」
最初ドキドキ,でも直ぐに慣れてゲームを楽しみました。
 ゲームが終われば,「賞品です。好きな折り紙1個どうぞ」
小学生のお兄さんお姉さんが優しくリードしてくれました。
子どもたちは,「あんなお兄さんお姉さんになりたいね」と
きっと思ったことでしょう。

6月29日(火) お母さんの読み聞かせ

画像1
 ボランティアのお母さんが今日は2人で読み聞かせをしてくれました。前半の写真が撮れなくて申し訳ありませんでした。
 絵本も読み方もおもしろくみんながアハハと笑って聞きました。お2人のボランティアお母さん,ありがとうございました。

6月29日(火) 小学校で絵本交流

画像1
画像2
 年長さんは小学校の図書室で一年生と一緒に絵本の読み聞かせを聞きました。
「年長さんが静かに聞くので,1年生も集中力の勉強ができます」と先生がおっしゃっていました。

6月28日(月) 6月お誕生日会

画像1
画像2
 6月のお誕生日会をしました。みんなからお誕生日おめでとうの歌をプレゼントしてもらいました。その後一人一人プレゼントをもらいました。
 先生からは,おおきな紙芝居のプレゼントです。大きくなったね,心も体も。日々成長している子たちです。その子の良さと成長(伸びたところ)をしっかりと語り合い,一人一人の子どもたちの成長をみんなで喜び合いたいです。

6月28日(月)未就園児・タンポポ組のプール

画像1
画像2
 11時30分頃から幼稚園の大きなプールに入りました。0歳〜3歳までの子どもさんとお母さんです。
 担当の先生のお話の後入りました。今日は朝から日も射していて蒸し暑く水の中は,少しひんやり気持ちがいいですね。
 これからもビニールプールもありますが,大きいプールも入れるように調整できるようにと思っています。
 子育て支援・教育相談
 毎週 月,水 10:00〜12:00
 対象 0歳〜3歳
 費用 無料
    どなたでも来られますので,お気軽に遊びに来てください。待っています。

6月28日(月)「花の苗屋さん」 新聞にのりました

画像1
画像2
 25日(金)の「花の苗屋さん」みなさまのご協力ありがとうございました。
お陰様でこの取組を通して年長子どもたちの力が一段と伸びたと思います。挨拶の声が大きくなりました。たくさんの準備が必要なこと,たくさんの方の支えや協力があったことなど沢山学びました。
 当日京都新聞社の取材があって子どもたちのがんばっている様子が地方版に載りました。子どもたちの花や野菜が綺麗に咲き大きく育って欲しいという夢が,地域中で花開いたら嬉しいですね。ありがとうございました。

6月25日(金) 花の苗屋さん,ありがとうございましたNO1

画像1
画像2
画像3
 今日は「花の苗屋さん」です。年長さんが5月の初旬に花や野菜の種を蒔き今日まで育ててきた苗を手作りのチケットでみんなにもらってもらうお店屋さんごっこです。きれいに咲いて欲しい,おいしく育って欲しいという子どもたちの願いが,地域中に広がって欲しいという子どもたちの夢になりました。その夢をこの苗に託します。地域のあらゆるところで花と開きおいしい野菜に実りみんなに喜んでもらえることが子どもたちの喜びです。
 地域からお手伝いにかけつけてくださった20名近くの方たちと年長さん12名で園庭の苗を隣のしょうらん公園まで運びました。準備できました。
 10時30分お店屋さんの開始です。「がんばるぞー」「オー」
 地域の方がもう待っておられます。小学生も来てくれます。今日は25種類以上,約1500本の苗を準備しました。
 「こんにちは」「いらっしゃいませ」子どもたちの声がだんだん大きく自信のあるものに変わっていきました。

6月25日(金) 花の苗屋さん,ありがとうございましたNO2

画像1
画像2
画像3
 今日は25日で北野の天神さんでした。天神さんに行かれる方も立ち止まって寄ってくださる方もおられます。小学生も合流してたくさんのお客さんです。「こんにちは」「どうぞ」「ありがとうございました」あちらこちらで子どもたちの声が響きます。
 幼Pの園訪問も重なりました。帰りに苗屋さんに寄っていただき苗を買って(もらって)もらいました。子どもたちへの励ましありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp