京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:42
総数:254140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

4月21日(水)片付け

画像1
 幼稚園では遊びと同様片付けを同じように大切にしています。2人の年中さんがエス棒を片付けています。一本一本型があってそこにはめ込んで片付けていました。
 お陰様できれいになりました。二人は,片付ける力や整理整頓する力が身についていっています。

4月20日(火)預かり保育前半 カプラや絵合わせカードやトランプなど

画像1
画像2
画像3
 4・5歳児は預かり保育の日です。カプラでタワーを高く積み上げていきました。絵合わせカードやトランプの神経衰弱などもしました。子どもたちは預かり保育で遊ぶおもちゃをとても楽しみにしています。
 後半は読み聞かせがあります。「おしまいでーす。片付けて手を洗っておやつを食べます」と先生が言いました。高いタワーも一瞬で崩して片付けです。どの子もどんどん片付けて3分もしないうちに全部片付けてしまいました。早いことに驚きました。進級し成長しかしこくなったなあと見ていて思いました。
 

4月20日(火)預かり保育後半 お母さんの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 預かり保育の後半は,おやつを食べた後でお母さんに読み聞かせをしてもらいました。
 この切り口の野菜は何だろうという絵本
 牛は外国でもモーと鳴きますが他の動物は何となくでしょうという絵本
など全部で4冊読んでもらいました。
 子どもたちは,お母さんの読みに「たまねぎ」「にんじん」・・等と答えたり,イギリスでも牛はモーと鳴きますにどっと笑ったり楽しい時を過ごしました。
 お母さんありがとうございました。またお願いします。

4月20日(火)年中さん,みんなでお弁当

画像1
 年中さんの新入園児も今日からお弁当です。年中さんみんなで食べるのは初めてです。
「いただきまーす」
 お母さんの愛情弁当のすべてが子どもたちの心や体をつくっていきます。毎日のお弁当作りありがとうございます。
「園長先生も一緒に食べよう」女の子がさそってくれました。「ありがとう」
 心の中でも「うれしい」喜んでいたら,「今日だけやで」
 現実は厳しーい。

4月20日(火)チャボのピーちゃん初触り

画像1
画像2
画像3
 年少さんの2人が初めてチャボに触ります。
 「ピーちゃん,動いた」
 とさかに触ったらわりあいおとなしくしています。
 「気持ちいい」触るほうも触られるほうも気持ちがよさそうです。
 そこへ年長さんがやってきました。
 「だっこしてみようかな」年長さんは抱っこも平気です。

4月20日(火)風車作り

画像1
画像2
画像3
 風車を作りました。「みー君にぴったり合う色や」と先生に言われてさっそく持って走りました。
 「回った回った」
 気をつけて走りましょう。

4月20日(火)畑が砂場状態

画像1
 小さな1畳ほどのれんげ畑です。少し雨が降っているので,砂場まではいけません。軒下のれんげ畑で砂遊びではない土遊びです。れんげが踏まれています。
 でも,れんげは強いので大丈夫だそうです。

4月20日(火)交通安全

画像1
「ブッブー,ブッブー」「ブッブー,ブッブー」ミニカーで遊んでいます。
「信号は赤ですよー」「横断歩道です。車は一旦停止です」先生が言いました。
「ブッブー,ブッブー」「ブッブー,ブッブー」ミニカーが道路の上を走り始めました。

4月19日(月) こいのぼり

画像1
画像2
 こいのぼりの季節です。鯉は滝でも登る強い魚です。子どもたちが鯉のように元気ですくすく伸びるようにと願って江戸時代からこいのぼりをこの端午の節句(5月5日)にあげるようになったと言われています。
 2年前のことです。「やねより  たかーい こいのぼり〜♪♪」とみんなで歌っていました。ある子が「幼稚園のこいのぼり,やねよりひくいよ〜」と悲しそうに言いました。見ると砂場の横のぶどう棚にポールをくくりつけていて確かに屋根よりはるかに低いのです。「これではいけない」と隣の翔鸞小学校へ相談に行き,ご配慮で小学校の屋上にこいのぼりをあげました。子どもたちの歌声はたちまち小学校の屋上で泳いでいるこいのぼりに届くように大きく元気になりました。
 今年も小学校の屋上にあげさせてもらいました。それを見た年長組の女の子たちが,「がんばれ〜,がんばれ〜,こいのぼりさ〜ん」と声を合わせて思いっきり大きな声でこいのぼりさんを励ましていました。(曇りの中のこいのぼり)

4月19日(月) 子育て相談・未就園児さん(0〜3歳)支援センター

画像1
 先週から子育て支援センターを開いています。遊戯室や絵本室でいろいろなおもちゃで遊んだり読み聞かせをしてもらったり,歌を歌ったりして遊びます。
 お母さんが安全を見守ります。「家にいるより楽しそうですね」お母さんの言葉です。幼稚園の子どもたちと一緒になって遊ぶことも多くとても良い刺激だと思います。遊びに来ている子たちは,人と関わる力が自然と身についていきます。
 また,お母さん同士が自然に友だちになっていろいろ交流することも子たちの安定につながっていると思います。
 一緒に遊びませんか。月・水の10時〜12時。費用は無料。
 専属の担当者(子育ての先輩)もいますので子どものどんな相談にも乗ってくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp