京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:42
総数:254140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園のご相談・見学など、随時OKです。園庭開放は9時30分から15時30分まで毎日行っております!お問い合わせは461−3642までお電話ください! みんなあそびにおいでよ!翔鸞幼稚園に!!

4月26日(月) 次の活動を進める前です

画像1
画像2
 にじ組は吹流しを作りました。その前にみんなで先生のお話を聞きます。「吹流しというのはね・・・」
 子どもたちは,これから作るので集中してお話を聞くようにがんばっています。かしこくなってきましたよ。

4月26日(月) 子育て相談,子育て支援センター

画像1
 月曜日水曜日の10時から12時までは幼稚園を開放しています。〇歳から3歳の子どもたちとお母さんが遊びに来ます。今日月曜日,天気にも恵まれ遊戯室で楽しく談笑したり子どもと遊んだりしました。
 専属の担当者がいますので,子育ての先輩でもありますのでいろいろと相談してもらったらいいです。子どもたちもお母さんも表情が優しいです。

4月26日(月) ハナミズキ満開です

画像1
画像2
 プールの横に立っている赤と白のハナミズキが満開です。きれいです。道を行く人たちの目を楽しませています。

4月23日(金) すもう

画像1
画像2
画像3
 相撲をとりました。
 「はっけよーい,のこった」「のこった」
 最初は先生対子どもでしたが,体も温まってきて,今度は子ども同士でしました。
 激しいスポーツなので押し出しに限定して少しづつ慣れていきました。
 負けたら悔しい,勝ったら嬉しい。負けが続いていた子が初めて勝ちました。
「かいとの山ー」勝ち名乗りをもらいました。
 とても嬉しそうな顔をしました。がんばったね。力がついてきています。

4月23日(金)ダンゴ虫

画像1
画像2
「園長先生,ダンゴ虫とったな」「な,な」
と職員室へ入ってきて言いました。朝,一緒にダンゴ虫をとっていた男の子です。
言い終わると職員室から出て行きました。しばらくして,「ねーねー来て」と手を引っ張りました。引かれて部屋に行ってみると,汽車のおもちゃを見せてくれました。
「ダンゴ虫いるかな」また外へ捜しに行くようです。

4月23日(金)つり

画像1
画像2
「何をしているのですか?」
「つりをしているの」
「つり?」 
 砂場が雨でえらいことになっています。水が溜まって,まるでプールです。
 直ぐに砂をお願いしますので,少しのあいだ辛抱をお願いします。
 はまらないようにして下さい。

4月22日(木)年少さん 自由遊び

画像1
画像2
画像3
 ひかり組は自由遊びを中心に進めています。先ず園になれて「幼稚園楽しい」と思えるよう先生方はいろいろな遊び環境づくりをしています。新聞紙のお風呂屋さんもその一つです。
「おふろです」と子どもの声。「お湯が外へでていますよ」と言ってもキョトン。
 最初は,一人一人ばらばらな遊びをしていますが,だんだんと固まって同じような遊びをしていきます。そのうち同じ遊びをしている子たちがしゃべったりぶつかったりして関わっていきます。今日は,汽車遊びにその姿が見られました。

4月22日(木)年中さん こいのぼり

画像1
画像2
画像3
 にじ組は海賊船作りが続いています。こいのぼりも作りました。今日は教育委員会から先生が見に来てくださいました。
「こんにちは」挨拶もできました。
「みんな落ち着いているね。楽しく遊べているね」とほめてもらいました。
 その後みんなで愛情弁当をいただきました。

4月22日(木)年長さん こいのぼり作り

画像1
画像2
画像3
 そら組さんがこいのぼりを作りました。
「きれいな色になった」どの子もうまくできたという顔です。
 並べているところを外から撮ってみました。雨が激しいです。

4月21日(水)子育て支援・相談 タンポポ組

画像1
画像2
画像3
 月曜日・水曜日の10時から12時は子ども支援センターを開いています。子育ての相談や子ども同士,お母さん同士の交流も図れます。
 今日もたくさんの子どもたちやお母さんが来てくれました。
「楽しかったです」お母さんの言葉です。在園児のお兄さんお姉さんとも遊べてご機嫌です。子どもさんが楽しく遊んでいるのでお母さんも楽しいのですね。
 お金はいりません。お気軽に遊びに来てください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 未就園児(たんぽぽ組・0歳〜3歳)いっしょに遊ぼう・教育相談日 10時〜12時
京都市立翔鸞幼稚園
〒602-8393
京都市上京区御前通今出川上ル鳥居前町671
TEL:075-461-3642
FAX:075-462-5321
E-mail: syoran-e@edu.city.kyoto.jp