京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:26
総数:371023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

文部科学大臣表彰

画像1
みつばの森・みつば幼稚園学校運営協議会が発足し14年目です。この度,文部科学大臣よりこれまでの活動が,地域学校協働活動推進に尽力し,園・地域が一緒になって教育活動を行っているということで表彰していただきました。

12月4日には,もちつきを行い,地域から竈など道具をお借りし,もちつきベテランのみなさんにも幼稚園に来ていただき,PTA保護者ボランティアも一緒になって取り組みました。子どもたちは「もちつき」を体験し,楽しみながら,大人が力を合わせている姿を見ていたと思います。
また日常的に行われている絵本ボランティアの活動や,預かり保育でのミニ運動会など,子どもたちの豊かな経験につながっていると思います。

今後も,みつば幼稚園の子どもたちの健やかな成長を願い,地域とつながり学校運営協議会の活動を継続していきたいと思います。みなさま,どうぞよろしくお願いいたします。

なかよしタイムでミニ運動会!!

画像1
画像2
運動会と言えば・・・綱引きに玉入れ!
赤・白に分かれて競い合います。
赤チーム頑張るぞ!エイエイオー!
白チーム頑張るぞ!エイエイオー!


なかよしタイム(預かり保育)の時間が楽しいものになるように,毎年様々な形で学校運営協議会で取り組んでいただいています。おかげさまで,大勢の子どもたちが参加し,笑顔あふれるミニ運動会となりました。
参加してくださった理事や企画推進委員さんや,PTA方々も「よかったね」「やっぱり運動会って,楽しいよね」と笑顔です。みなさま,子どもたちのためにありがとうござました!

なかよしタイムでミニ運動会!2

画像1
ミニ運動会の始まりは「パイナポー体操」です!

手をまっすぐ上に伸ばして,ぐるりと回して「ヤァ!」と元気な声が遊戯室にこだましました。子どもも大人も準備体操ばっちりです。

そして,パラバルーン!
♪パプリカの音楽に合わせてバルーンの下で踊ったり,バルーンをタッチしたりして楽しみました。人数が多かったので学年で交代して活動していたのですが,3・4歳児がバルーンを楽しんでいる時,見ていた5歳児がスキップやジャンプで躍り出て,全員でバルーンと音楽と踊りを楽しみました。どの子どももとっても笑顔がすてきでしたね!

画像2

なかよしタイムでミニ運動会!

画像1
10月1日 なかよしタイム(預かり保育)でミニ運動会を行いました。
(この会は,学校運営協議会みつばの森の「ふれあい♥つながり企画推進委員会」が預かり保育の充実のために取り組んでいる事業です。)

はじめに,子どもたちと顔合わせ。
みつばの森の皆さんの自己紹介を行いました。
そして,「今日はみんなで元気に運動会しましょう!」と会長さんの挨拶から運動会が始まりました!

学校運営協議会“みつばの森”理事会がありました

みつば幼稚園の学校運営協議会“みつばの森”の理事会が開かれました。
今年度の第1回目です。
今年度の組織のことや,取組のことを話し合いました。
園長から,今年度の幼稚園の教育方針,現在の幼稚園の子どもたちの様子などの話があり,理事の皆さんに,教育方針などを検討・承認いただきました。

今年度みつば幼稚園は人とのかかわりやつながりを中心において教育活動をすすめます。学校運営協議会も3つの企画推進委員会を「つながり」という面から活動をみつめていきましょうと,理事の方からご意見いただきました。

絵本・メディア企画推進委員会は…
絵本ボランティアと子どもたちとのつながりや,教育相談で来られる未就園児親子とつながり,みつば幼稚園の良さや子育ての楽しさを伝えていこう。

ふれあい♥つながり企画推進委員会は…
地域と幼稚園を,そして,なかよしタイムで子どもたち同士がつながるかかわりをしていこう。

伝統文化企画推進委員会は…
伝統の良さを今につないでいこう。その中で,人と人とがつながろう。

そんな思いで,今年度の活動をすすめていこうと話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 給食交流(5歳児)
特養訪問(4歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp