京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:41
総数:371700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

わかるかな?

画像1
幼稚園の端の植え込みに、いつのまにやら青々とした葉がしげりました。
この葉は何の葉でしょう?


答えは・・・スイカです!
今年スイカは植えていないのですが、
去年植えたスイカから、種がいつの間にか地面に落ちて、8月になって芽を出したのでしょうか・・・?
自然の力はすごいです!
そして、花が咲き、なんと、実が2つつきました!
まだピンポン玉より小さいくらいですが、しっかり縞模様があります。
さあ、この後、このスイカはどうなるのでしょう?
楽しみです。
画像2

新しい絵本が入りました!

絵本室に,新しい本が入りました。
夏休みの間に,子ども達と一緒に見たい本を選んできましたよ。

幼稚園は,園庭開放や絵本貸出を行っています。
ぜひ,また遊びに来てください。

ちなみに,生き物の好きな私のオススメは下の3冊です。
大人でも知らないような豆知識がつまった
「みつけた!びっくり虫」
「みつけた!おもしろ虫」
幼虫から何の蝶になるかを探すことができる
「幼虫図鑑」
です。

ぜひ,お気に入りの本を見つけに来てくださいね。
ひよこ組さん,うさぎ組さんもお待ちしています。


園庭開放は,月〜金の 午前10時〜午後4時(27日,28日,31日除く)
絵本貸出は,原則午前10時〜12時です。(預り保育の方は帰りでも構いません)

画像1
画像2
画像3

プールがきれいになったよ!

画像1
学校閉鎖日が終わり,今日は久しぶりに預かり保育に子どもたちが元気にやってきました。一週間使っていなかったプールを,先生も子どもも一緒に水遊びしながら掃除しました。新しく水をはって・・・さあ!明日からまたプール遊びを楽しみましょう!ピカピカになったプール,気持ちよさそうです。

カブトムシの赤ちゃんが生まれたよ

画像1画像2画像3
先週,子どもたちが育てているカブトムシの飼育ケースに
カブトムシの卵を見つけました。米粒よりも小さな白い卵です。

そして,今日はカブトムシの赤ちゃんが生まれているのを見つけました。
本当に小さくて,かわいいカブトムシの幼虫です。
ダンゴムシよりも小さくて,透き通るような色です。
右端の写真は,卵と生まれたばかりの幼虫です。
みんなで大事に育てていこうね。

お客さま

屋上のプールに続く階段のところに,お客さまがきました。
大きくて,立派な,オニヤンマ!
なかよしタイムに来ていた子どもたちと,じっくり観察しました。

うさぎたちも,元気にしています。
この夏の酷暑で,少し夏バテしていましたが,少し涼しくなってきて元気を取り戻してきました。
画像1
画像2
画像3

中立ふれあいひろば

画像1画像2
8月4日(土)の夕方より,新町小学校で「中立ふれあいひろば」が開催されました。幼稚園からもPTAの皆さんによる輪投げコーナーと,先生たちによる読み聞かせコーナーで参加し,たくさんの子どもたちが来て賑わっていました。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。子どもたちもいろいろな遊びコーナーや盆踊り,花火など,地域の皆様の中で,楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

京の七夕が始まりました。

画像1画像2画像3
 8月4日(土)から8月10日(金)まで,堀川遊歩道で京の七夕が行われています。みつば幼稚園の子どもたちの短冊もあります。(夷川通りから竹屋町通りの間あたりです。笹の中央あたりの「みつば幼稚園」というプレートが目印です。)
 ライトアップされている時間は19時〜21時30分なので,ぜひ親子で短冊を探してみてください。

ポップコーン、大きくなってきました!

画像1
画像2
本当に暑いです。
でも、この暑さの中、成長しています、ポップコーン!
茎に沿って実がついているのですが、先週まで細かったのに、今週、膨らんできました!
あまりの暑さに、朝夕水やりをしていても、葉が枯れそうになる日もあります。でも実はついてきているようで、うれしいです!

園庭開放について〜お知らせ〜

来る8月6日(月)から3日間、園庭開放を中止し、
園庭の東側にある倉庫(スケーターなどが収納してある倉庫です)付近の工事をします。
この工事は・・・
雨天のたびに、滑り台付近や倉庫内に水がたまるのを改善するためのものです。

トラックなども入るため、安全確保のため、この3日間の園庭開放は中止します。
なかよしタイム(預かり保育)にくるご家庭の皆さんは、気を付けて園庭を通ってください。

どうぞ、ご理解、ご協力ください。
よろしくお願いします。

先生たちの研修会

今日の午後は,みつば幼稚園に京都市立幼稚園の先生方が集まって研修会をしました。実際に体を動かしながら楽しめることを考えたり,講義を聞いて学んだりしています。2学期にまた子どもたちと一緒にいろいろな遊びを楽しめるように,夏休み中に先生たちも頑張っています!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/11 体重測定と保健指導(3歳児)
上京中学校体育大会参加
10/13 (運動会予備日)
10/15 安全の日(避難訓練)
10/16 園外保育(芋掘り 全園児)
ノーテレビ・ノーゲームデー
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp