京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:26
総数:371018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

10月の教育相談(うさぎ組ひよこ組)のお知らせ

10月の教育相談(うさぎ組ひよこ組)のお知らせです。
10月6日(土)はみつば幼稚園の運動会です。うさぎ組ひよこ組のみなさんのかけっこもあります。どうぞ遊びに来てください!
画像1

ミニうんどうかい楽しかったね

画像1画像2
9月25日
遊戯室でミニうんどうかいを開催しました。
たくさんの未就園児の親子のみなさんが集まって,玉入れや,体操,親子ダンス,パラバルーンやかけっこなど,みんなで体を動かしながら楽しみました。
5歳児の子どもたちも,手伝いに来てくれて,幼稚園のリーダーぶりを発揮してくれていました。

外は雨模様でしたが,たくさんご参加いただき,ありがとうございました。
また体を動かして遊びましょうね!

うさぎ組・ひよこ組 ミニうんどうかい 行います

本日9月25日に予定していました,うさぎ組ひよこ組の運動会は予定通り,遊戯室で行います。
10時ごろ始めます。

雨が降っているので足元が悪いですが,どうぞ気を付けて遊びに来てくださいね。

人形劇を見ました

画像1画像2
9月18日
嵯峨小学校PTA“えほんの会”のみなさんによる,楽しいパネルシアターと人形劇を未就園児親子のみなさんと,幼稚園の3・4歳児の子どもたちで鑑賞しました。

初めのパンのパネルシアターは「パン,パン,パン屋さんでお買い物〜」の歌を会場全員で歌いながら楽しみました。
次の「ちからたろう」のお話は,昔話の語り口調や,工夫された舞台装置に,子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。うさぎ組,ひよこ組の子どもたちも,ちょっとドキドキしながら,おうちの人の膝の上で楽しんでいましたね。(もしかすると,おうちの人のほうが,昔話の世界を楽しんでいただいていたかもしれません。)

“えほんの会”のみなさん,とても楽しい人形劇をありがとうございました。

その後,みつば幼稚園のことを知っていただく説明会を行いました。
多数ご参加いただき,ありがとうございました。
本日みつば幼稚園にお越しになれなかった方,また,「ちょっと聞きたいことが・・・」と思われた方,お気軽に幼稚園までお尋ねください。お待ちしています。

人形劇と幼稚園説明会のお知らせ

9月18日(火),うさぎ組ひよこ組の時間に,人形劇と幼稚園説明会とを行います。

嵯峨小学校「えほんの会」の方々による人形劇は10時からです。

幼稚園説明会はその後,10時30分ごろから行います。
園長からみつば幼稚園の教育活動や幼児の生活に大切にしたいことなどお話させていただきます。
現役のお母さんたちとの座談会もあり,幼稚園のことを気軽に聞いていただけますよ。

この機会にどうぞ,みつば幼稚園に遊びに来てください。
(うさぎ組・ひよこ組に未登録の方,入園はまだ先だけどちょっとみつば幼稚園を見てみたいなと思われる方,ぜひお越しください。お待ちしています!)

緊急 8月23日 プール遊びは中止します

教育相談うさぎ組・ひよこ組で本日予定していたプール遊びは、台風20号の接近により、雨・風が強まる見込みのため、中止します。

みなさんも台風に備えてください。

9月教育相談 うさぎ組・ひよこ組のお知らせ

画像1
9月のうさぎ組・ひよこ組のお知らせです。
18日(火)は幼稚園説明会を行います。人形劇も行います。ぜひ遊びに来てください。
25日(火)はうさぎ組・ひよこ組のミニうんどうかいを行います。お楽しみに!

(9月は月曜日が休日となることが多いため、火曜日にうさぎ組・ひよこ組を行う日があります。ご注意ください。)

8月(プール遊び)のお知らせ(訂正版)

8月のうさぎ組・ひよこ組はプール遊びをします。
11時20分にお集まりください。(プール遊びをする時間のみになります。ご注意ください。)

夏こそプール!
ですが、今年は厳しい暑さが続いています。
プールに入っていても熱中症にはなる可能性があります。
水分補給ができるように、お茶等を持参してくださいね!

また、屋上プールの状況により、プール遊びを1階テラスで行うなど、内容を変更することがあります。ご了承ください。

(7月26日まで掲載していた内容を一部訂正し、再掲しています。)
訂正内容
9月18日(金)幼稚園説明会
⇒9月18日(火)幼稚園説明会
画像1

幼稚園説明会を行いました

画像1画像2
6月25日
みつば幼稚園のことを就園前の皆さんによく知っていただく機会として、幼稚園説明会を行いました。

5歳児ゆり組の子どもたちの歌を聞いてもらったり、園長からみつば幼稚園のあれこれをお伝えさせていただきました。
最後に、現役保護者の皆さん(PTA)と話をする場を設けました。
幼稚園入園前のお子さんをおもちのおうちの人は、いろいろ現役保護者さんの声をきき、みつば幼稚園での生活に理解を深めていただけたようでした。

説明会の後は、幼稚園のプールで水遊び!
今日はとても暑い日だったので、水遊びは大盛況でした!

来週からも、教育相談の時間にプールでの水遊びを企画しています。
どうぞ、遊びに来てください。

7月のうさぎ組・ひよこ組

7月のうさぎ組・ひよこ組の案内です。
七夕飾りを親子でつくったり,幼稚園のプールで水遊びもします!

どうぞ,遊びに来てください!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 3歳児親子競技・全園児親子ダンス練習
10/5 運動会前日準備
10/6 みつば幼稚園運動会
10/9 代日休業日
10/10 体重測定と保健指導(4歳児・5歳児)
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp