京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up18
昨日:13
総数:371474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

祇園祭鉾見学に行きました

画像1
画像2
画像3
7月14日

5歳児のゆり組が祇園祭の鉾見学に行きました。

前の日から,鉾の写真を見たり,今回乗らせていただく岩戸山の話などをして今日の見学をとても楽しみにしていました。

「鉾の上って,どうやってあんな高いところに上がるんやろう」と子どもたちの中で疑問が浮かびました。
「ロープで上るんかな?」「はしご?階段かな?」「きっとエレベーターがあるんちがう?」といろいろな想像をして子どもたちの中で盛り上がっていました。

長刀鉾,函谷鉾,菊水鉾,船鉾,鶏鉾,綾傘鉾…などいろいろな鉾を見学しました。
鉾の屋根の下にうさぎや鳥などの絵や人形が飾ってあったり,大きな車輪に驚いたり,いろいろなことを発見し,友達や先生に話していました。

岩戸山に着くと,昨日の疑問の答えも見つかりました。
大人でも少しドキドキする高さの階段で,そぉっと上りました。
「うわ〜高い!」「床の隙間のぞいたら縄が見える!」
鉾の天井の幕を見て「これ何?」と質問をしている姿もありました。
下から眺めるのとはまた違う発見が子どもたちもできたようです。

幼稚園に帰ってきてからも,保育室の鉾の写真を眺めたり,
「コンコンチキチン コンチキチン」と口ずさんだりして,子どもたちも祇園祭を存分に楽しめたようです。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp