最新更新日:2024/05/01 | |
本日:7
昨日:46 総数:371337 |
しんぶんあそび!未就園児クラス(うさぎ組)
今日は2歳児クラス うさぎ組の日でした。広い保育室で,大きくつなげた新聞紙を思いきり引っ張って行ったり,破ったり・・・『キャ!キャ〜!』と声が出るほど,のびのびと心も体もおもいきり動かして遊んでいました。
うさぎ当番・・頑張っています!
年長組のお当番活動が始まっています。友達と力を合わせたり,うさぎたちの気持ちに寄り添ったりしている姿がみられます。
どんなことも『あそび』
3歳児たちも連休を終え,園生活の流れがわかり,先生たちや友達と一緒にいることに安心感をもって遊んでいます。子どもたちにとって,いろいろなことが『あそび』です。この日もみんなが積み木を片付ける場所に『いそいそ』と運んでいます。そして受取の場所では,先生が『ハンコです!』と子ども手のひらに,先生の『グーハンコ』を『ポン!』と押してくれます。積み木のお片付けも楽しい『あそび』になるんですね!
みんなのあそび場
毎日,保育が終わった後,先生たちは『明日もっと楽しい遊びができるように‼』『もっと深い経験ができるように!』と遊びの環境つくりに,毎日一生懸命!です。そして次の日,子どもたちが日々新しい遊びを楽しんでいます。さらに子どもたちは,先生たちの作った環境の中で遊ぶだけでなく,自らいろいろな場所で自分たちの『遊びの場』を創り出しています。その『創造性』にはいつも驚かされます。
力を思いきり出して!
気持ちの良いお天気の下,4歳児の子どもたちが『上り棒』に挑戦しています。『やっぱり裸足になろ!』とやる気も満々でスタートしました!でも・・・やり始めると『え〜難しい』『うまく登れない!』いう気持ちになる姿も見られます。そこで,あきらめるのかな〜?と思ってみていますと・・・『せんせい!ちょっとここもってて!』とサポートを求めたり,『○○ちゃん,こっちもったらできるえ』と友達からのアドバイスも受けたり・・・して,また挑戦し始めました!
ここでも子どもたちの『粘り強さ』が育っていることを感じました。 お友達や先生と一緒に!
自分から『楽しい遊び』をみつけ,その中で心や体をさらに「たくましく」していっている姿が,毎日見られます。
この日は先生が用意した『大きな丈夫な布 1枚』から,様々な活動が生まれました。 たくさんの子どもたちが,その布の上に乗り…お船やバスになりました。さあ出発!ひっぱる子どもたちからは『わっしょいわっしょい!』『よ〜いしょ!よ〜いしょ!』などの掛け声が生まれていました。 子どもたちの『何もないところから,イメージを膨らませて遊ぶ』『友達や先生と気持ちが一つになる気持ちよさを感じる』・・などすてきなそだちがみられたひと時でした。 ひさしぶりだね!1年生
4月27日『新1年生のお招き会』=「チューリップ会」を行いました。3月に卒園した子どもたちがひさしぶりに元気な顔を見せてくれました。「ようちえんのいすってこんなにちいさかった?」「小学校にも幼稚園のおもちゃがあってうれしかった!」「算数が楽しいよ!」「休み時間が楽しい!」と様々な場面で『成長ぶり』を見せてくれました。
先生たちも,園を旅立ちがんばっている子どもたちの姿に出会えて『元気』と『勇気』をもらうことができたひと時でした。 元気におよいでね!こいのぼり!
いよいよ5月!子どもたちは自分の『かざぐるま』や『こいのぼり』を作ったり,大きな『こいのぼり』と一緒に遊んだりしています。
その中では,『かぜ』を感じ,友達とのふれあいを楽しみ,『自分で』世界に一つの『こいのぼり』を作る!という達成感を味わっていました。 元気におよいでね!こいのぼり!
いよいよ5月!子どもたちは自分の『かざぐるま』や『こいのぼり』を作ったり,大きな『こいのぼり』と一緒に遊んだりしています。
その中では,『かぜ』を感じ,友達とのふれあいを楽しみ,『自分で』世界に一つの『こいのぼり』を作る!という達成感を味わっていました。 5月の教育相談(うさぎひよこ組) |
|