京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:41
総数:371012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

令和5年度人事異動について

令和5年度 京都市立みつば幼稚園   教職員人事異動について


 本日は無事,3学期終業式を終えることができました。これも一重に,みなさまの本園の教育に対してのご理解・ご協力の賜物と,感謝の気持ちでいっぱいです。もうすぐ,新年度がスタートしますが、今後も引き続きご支援ご協力をお願いいたします。
 さてこの度、下記のように人事異動がありましたので,お知らせいたします。

                 記

離・退任者 

教  諭    村上 奈那子
常勤講師    村上 日奈子
非常勤講師   新井 麻佑




離任式
   日 時   令和5年3月30日(木) 午後1時30分 開式
                         1時15分にお集まりください
   場 所   みつば幼稚園 遊戯室 

着任式は,第1学期始業式(4月10日)の前に行います。


3月の保育参加の日

画像1画像2画像3
年中組・年少組の保護者の『保育参加』の日でした。
保育『参加』は,ご参加していただいた保護者の方が,ご自身のお子たちの『親』としてではなく,『皆のお父さん・お母さん』として,積極的に『保育』をしていただいたり,『子ども』になって遊びこんでいただいたりしていただける機会としています。その中で,保護者の皆様も,より子どもの気持ちに近づいたり,友達とのかかわりの中で育つものに気付いたりしていただくことができました。

 年少組では,一緒に豆まきをしたり,年長組では一緒に劇遊びで虫になったり,なんとマラソンも一緒にしたりして,楽しいひと時をお過ごしいただきました。

年長組さんと・・・お別れ!元気でね!

画像1画像2
この日は年長児と年中児が,プレゼント交換と『お当番』の伝達をしました。

 年中児たちも『もう少しで年長のお姉さん・お兄さんはもう少しで幼稚園から小学校へ行く』ということをよくわかっていて,とても真剣にお話を聞いたり,安心感一杯でお兄さんお姉さんと話したりする姿がみられました。

 そして特にいろいろな『生き物』たちの飼育を頼まれた時には,興味深々で,お世話の仕方などを聞いていました。

お別れ遠足 水族館に行ったよ!

画像1画像2画像3
今日は全園児で『京都水族館』に遠足に行きました。今回の遠足はいつもとは違って…特別!ということは,みんな感じていたようです〜大好きなすみれ・ゆり組のお兄さんお姉さんと一緒に行く…最後の遠足!だったんです!〜

一般のお客様と一緒の市バスにのり〜公共のマナーも身につけていっています〜,堀川七条から,しっかり歩いて芝生公園に到着!芝生公園で思いきり体を動かしたり,お目当ての動物たちを見つけて,夢中になってみていました。その中でも5歳児と3歳児や4歳児 4歳児と3歳児との,あたたかいかかわりや安心感をもつ姿がたくさん見られました。

3月の教育相談

未就園児クラス・・・製作遊び・在園児とのふれあいなど楽しい遊びがいっぱいです。
お待ちしております。3月の教育相談

生活発表会 楽しかった!

画像1画像2画像3
今日はみんなで‥‥げきあそび
生活発表会で5歳児達が作り上げた『ピーターパン』と『ほしじいたけとほしばあたけの大冒険』の劇遊び・・・3歳児も4歳児もとっても興味をもってみていました。そして「私もピーターパンしたい!」「ぼくもキノコのおどりがしたい!」という思いがふくらんできました。久しぶりに,みんなで遊戯室にあつまって,それぞれに参加したい場面に加わりました。みんなで劇遊びをするとすごい迫力!
学年を超えたこのようなつながり・・・これからも大切にしていきたいです。


おひなさまのつどい

3月3日桃の節句・・・今日は各クラスで『おひなさまのつどい」を行いました。エントランスに飾られたとっても歴史あるお雛様を前に,クラスのみんなとうたをうたったり,ひし餅やあられの『由来』を聞いたり・・・春を待つ気持ちや『大きくなること』への期待を膨らませる和やかな時間となりました。

おひなさまのつどい

画像1画像2
3月3日桃の節句・・・今日は各クラスで『おひなさまのつどい」を行いました。エントランスに飾られたとっても歴史あるお雛様を前に,クラスのみんなとうたをうたったり,ひし餅やあられの『由来』を聞いたり・・・春を待つ気持ちや『大きくなること』への期待を膨らませる和やかな時間となりました。

生活発表会!まっさいちゅう!

画像1画像2
今年度は3年ぶりに,保護者の皆様をお招きして,学年別・クラス別・・・の生活発表会を行いました。今日は年長組一クラスの生活発表会の日・・・子どもたちは,一年間の生活の様々な遊びをミックス…して作り上げたオリジナルの劇遊びをしたり,おなかの底から気持ちのよい声で歌ったり・・様々な音色に耳を澄ませながら楽器遊びを楽しんだり・・・・していました。
一人一人の子どもたちの『やった〜!』という自信に満ちた笑顔が素敵でした。

2月3日・・・まめまき…いろんなオニがいたよ!

画像1画像2画像3
『オニは外〜福は内〜』今年も,幼稚園には元気な声が響きました。それぞれの学年で,いろいろなオニのお面を,一生懸命作りました。
豆まき当日は・・・クラスごとに『オニ役』と『豆まき役』に分かれて,広い園庭を走り回っていました。一生懸命追いかけたり…茂みに隠れたり・・・ワクワクドキドキを楽しんでしました。
『がんばりオニは内〜』『ニコニコオニも内〜』とステキなオニを,自分の中に入れようとしている子どもたちもいました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

幼稚園評価

学校評価

園児募集について

京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp