京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:41
総数:371014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3・4・5歳児クラス随時入園可能です!満3歳児保育も行っています!園の説明や見学をご希望の方は、まずはお電話を!(Tel:075−441−3752 メールアドレスmitsuba-e@edu.city.kyoto.jp)

色々な色の色水ができたよ(すみれ組)

画像1画像2画像3
赤・青・黄の色水をだして遊びました。自分のつくった色を見ながら「曇った日の空の色!」「優しい水色」「紫よりちょっときたない色」など,色の明度や彩度を感じ,自分なりの言葉で表現していました。子ども達の感性って素敵ですね。最後には,自分のつくったお気に入りの色をみんなの前で発表しました。

京都御苑ウォークラリー

画像1画像2画像3
5月19日・・・夏を思わせる日差しのもと,3年ぶりの『おやこえんそく』にでかけました。子どもたちは教職員やおうちの方と一緒に,御苑の豊かな緑のなかで『ネイチャービンゴ』や『ウォークラリー』をしたり,ふれあい遊びをしたり・・・とても楽しい一日を過ごしました。
「『ブランコ』や『すべり台』や『ゲーム!』がなくても,自然のなかで『楽しいこと』を見つけて,こんなに夢中になれるんですね!」と保護者の方々も子どもたちのたくましさを感じておられました。

豆ごはん

画像1画像2画像3
今日の豆ごはんは,豆の収穫から始まり,さやから豆を取り出したり,自分でおにぎりをにぎったりと初めてのことに「何だかわくわくする♪」と張り切ってしている姿がありました。

自分たちでつくった豆ごはんは「おいしい!」と大成功でした。
もも組,ばら組に届けに行く姿は何だけ誇らしげで,また一つお兄さん,お姉さんになったようでした。


雨の日も楽しいね!

画像1画像2
みつば幼稚園では・・広い園舎を生かして・・・
雨の日も,思いきり体を動かして遊んでいます。

初めは少しドキドキ!していたコースも,何度も繰り返して夢中になって
あそぶ中で,『余裕!』になってきます。

子どもたちは思いきり遊ぶなかで,体の『動かし方』『バランスのとり方』
そして,安全に遊ぶためのお約束・・なども学んでいます。

自然の中で・・おまめ!ねっこ!

画像1画像2
園庭の様々なところで,みどりのパワーがあふれ始めています。
昨年植えた『えんどう豆』『そら豆』が日に日に大きくなる様子を,わくわくしながら「観察」したり,色々な草の根っこを抜いてみて,抜くときの感触や予想以上の大きさにびっくりしたり・・心を大きく揺らしています。そして,このような遊びの中では・・・『科学』する心の芽生えも感じますね。

ありがとうございました!グレースライオンズの方々による読み聞かせ

画像1画像2
5月12日…この日は預かり保育(なかよし広場)に,お客様がお越しになりました。
みつば幼稚園で絵本の読み聞かせをしていただいている『グレースライオンズクラブ』の皆様です。
預かり保育に参加している3学年の子どもたちは,毎日の各クラスでの『読み聞かせ』とは違う雰囲気を感じ,とても集中してお話に目と耳を向けていました。
グレースライオンズの方々の,子どもたちへの『あたたかい思い』に満ちたひと時でした。

『マッド〜泥んこ〜キッチン!』楽しいね

画像1画像2
園庭に素敵な『キッチン』が誕生しました。
子どもたちはさっそく,『お料理』を始めていました。
いつもお家の方が,お料理される様子をよく見ているのでしょう!
様々なメニューが生まれてきました。

そして材料の・・泥んこ・・水・・いろいろな草花・・石!・・それぞれの素材の感触や違いを感じる姿,そしてお友達や先生との和やかな…「かかわり」を楽しむ姿もみられました。

4月 未就園児+保護者の方々始まりました!

画像1
お待たせしておりましたが,みつば幼稚園のうさぎ組(2歳児)ひよこ組(0〜未就園児)が始まりました。
ひろくて,とても気持ちのよい空間で,未就園児さん専用の様々な遊具や,遊びのコーナーなで,のびのびと遊んでいただいています。

保護者の方々も,子育てのいろいろなお話もしていただき,ゆっくりとお過ごしいただいています。

子育て相談や保育施設選びについてのご相談も,気軽に園教職員にお声かけください。

4月のお誕生会

画像1
4月は各学年でお誕生会を行いました。
それぞれの学年らしく・・・みんなで集うこと・先生のお話を興味津々で聞くこと・・・などを楽しんでいました。
『4月生まれのお友達!お誕生日おめでとう!』

重要 連休中もお元気でお過ごしください!

園庭のこいのぼりも元気に泳ぐ季節となりました。幼稚園生活もちょっと一息・・・連休中はご家庭で生活をゆったりとお楽しみください。
連休中も,お元気でお過ごしいただくために・・・添付書類をご覧ください。連休を迎えて・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立みつば幼稚園
〒602-0948
京都市上京区小川通今出川下る針屋町370
TEL:075-441-3752
FAX:075-441-3752
E-mail: mitsuba-e@edu.city.kyoto.jp